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ミニ とその仲間 - 2011年4月の記事
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2011年 4月 17日 (日)

2011/04/16 文句も言わずに走ってくれてましたが・・・

by ポンコツおじサム

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クラッチ外しました。エンジン載ったまんまできるのが良いところ。
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ガソリンタンクです。マフラーみたい・・(^^;)
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ミニVANはグリルが外れないので、作業が大変です(;´∩`)
毎日毎日通勤で往復60Kmくらいをガンバって走ってました。
文句も言わず・・・(^^;)
でも、遂にクラッチ系が寿命で音を上げました・・・(;´∩`)
しかぁ〜し、さすが英国のミニ君ですね。
1968年製にも関わらず、全ての部品がアッサリと入るのですから。
国産旧車を直した後に作業するとつくづくとありがたいな・・と思います。

ご近所のミニVANのクラッチアッセンブリを交換。

クラッチ板
クラッチカバー
レリーズベアリング
クラッチフォークレバー
クレビスピン2本(これが減ってガタが出ます)
プランジャー
ボルト一式
プッシュロッド
レリーズシリンダー
クラッチホース(ステンメッシュ)

ゴソッといきました(^^;)


ついでにガソリンタンクもオーナーWさん自ら修復。
外してつくづく見てみると、ミニVAN用は結構細長いんですねぇ

これで、
また毎日、Wさんの足として頑張って浜松まで走ってもらうことになりますねぇ

ホント、ミニって結構丈夫なクルマです。

(作業中の写真は撮り忘れです)

C O M M E N T
両方とも、
ありがとうございました。
    [2011/4/20(水) 06:46]       

2011年 4月 13日 (水)

2011/04/12  オースチンミニMk2クーパー1300S 復活大作戦4

by ポンコツおじサム

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ううう・・・、結構、腐食や錆や来ちゃってます(;´∩`)
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修理前のラジエーター     (-_-;)
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修理後のラジエーターです  (^◇^)バッチリ!
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プレスもチャ〜ンと残ってますね(^_-)-☆
ボディが板金修理工場に行ってしまい、
オウルガレージでのレストア作業が一休みの「オースチンミニMk2 クーパー1300S」です。

でも、先にやれる部品の修理は進行しています。
腐食&錆で水が洩れる為に緑青が浮き、
使用不能なラジエーターが修理完了になりました。
早速、S木ラジエーターさんに引き取りにいきます。

お店兼工場に着くとオヤジさんが、
「コア替え出来たよ。これで良いか?」と聞いてきます。
モチロン、「ばっちりOKです。ありがとう」と私。
オヤジさんも満足そう。

元々のコアは「フラットフィン」ですが、
熱変換効率を上げるため、
ま、日本では見慣れた「コルゲートフィン」のコアに変更。
これなら、1300Sでも十分冷えるでしょう!

但し、
アッパータンクとロアタンクはチャ〜ンと再利用です。

特にアッパータンクにプレスされた、

「COVENTORY RADIATOR & PRESWORK COLTD」

は、貴重なので当時のまんま残したかったものです。
うん、バッチリですね(^◇^)


ボディ作業もボチとボチと進行中?なので、
その間に部品修理や補給パーツを手配しておかなくては・・・。

C O M M E N T
>アッパータンクとロアタンクはチャ〜ンと再利用です。

こう言う部分をしっかり残すのが『レストアのキモ』ですよね〜。
iceman    [2011/4/13(水) 23:43]       
これってラバーコーンでなくベローズでしたよね。交換?
ハイドロポンプでギコギコでしょうか。
ネコマル    [2011/4/14(木) 00:36]       
>icemanさま
・・・ですね(^◇^)
「フルレストア」ではなく、
使えるキモは使う
「古レストア」です(^^;)

>ネコマルさま
はい、「ハイドロ・ディスプレッサー」って呼ばれる部品がラバーコーンとアブソーバの代わりに付いています。
水とアルコールの混合液を、ポンプでギコギコ入れます(笑)
ポンコツおじサム    [2011/4/14(木) 10:13]       
貴重なコベントリーラジエーターが生き返りましたね!
うらやましいです(笑)
私もガンバリマス。
nonta    [2011/4/27(水) 23:02]       
>nontaさま
全て昔の部品のまんま・・・とは行きませんが、
使えるものは工夫してでも使いたいですねぇ(^_^)
ポンコツおじサム    [2011/4/30(土) 22:39]       









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