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ミニ とその仲間 - 2012年5月の記事
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2012年 5月 28日 (月)

2012/05/28 今日の工場風景・・・(^^;

by ポンコツおじサム

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なかなか部品が来ないA110。ADO16は作業開始します(^^;
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ジムニー君はVベルトの交換ですね。
今日の工場風景・・・(^^;

1963年製バンデンプラス・プリンセス1100の修理が始まりますので、
各部をチェックしながら、修理方法等を仕分け中です。
メッキパーツ等を外し、エンジン&ミッション等を降ろして行きます。
その後ボディの修復・塗装などに入っていく予定。
それにしても、めったに出てこない「程度の良い」ボディシェルですね。
製造後50年も経ってるのに「腐り」「錆び」がほとんど見受けられません。

リフト前には、
やっとエンジンのOH終了し、元の形になったトヨタMF10(2000GT)がデンっと居座りました。
これから、キャブレターの再セッティングが始まります。
オウルガレージは、キャブセットするのは外国車が多いのでウエーバージェットはありますが、ソレックス系の調整車両はあまり入ってこないので、ジェット類が少ないのが悩み。(ノーマル街乗り車両は、純正品番が入っていればそんなにセッティングが必要なことは無いので・・・)

ローバーミニ35周年記念車は、車検整備入場です。
調子の良い車両ですね。

ルノーアルピーヌA110は、取り替えたいミッションのメーター取り出しギヤセットが入庫しません(汗) 早く部品が来ないかなぁ・・(汗)

奥の1964年製ミニバンもまだどんがらのまんまで、これから組み立て開始ですが諸般の都合で少々遅れていますね。お許しを。
工場外には、トヨタカルディナ&ハイエースとジムニーJA11とミニマーコスGTとワゴンRが座っています。

クルマを見ればカラフル感満載ですが、頭の中もカラフル状態で〜す(;^∩^)

C O M M E N T
銀色いますね(=´∇`=)調子はよくなりましたか??
k松y介    [2012/5/28(月) 21:17]       
お疲れ様です。今まで補修塗装をしていました。だけど、いつも思うのですがなぜ修理って「一気」に入ってくるのでしょうか?不思議です(笑。
ラーメン屋    [2012/5/28(月) 21:42]       
>k松y介さま
銀色号は、これからしっかりとキャブ調整をします。まだプラグ真っ黒けぇ・・・(;´∩`)

>ラーメン屋さま
そちらこそお疲れさまです。部品待ちのクルマが多いのもつらいところですね・・・(;´Д`A ```
ポンコツおじサム    [2012/5/28(月) 22:45]       
良き眺めですネ〜!!

入れ替わりでどんどん仕上がって行くのですネ〜!!楽しみです!!
FG500    [2012/5/29(火) 09:07]       
>FG500さま
良き時代の愛すべきクルマたちですね(^_^)
でも、なかなかここから出て行かないのが悩みの種・・・(;´Д`A ```
ポンコツおじサム    [2012/5/29(火) 12:40]       

2012年 5月 10日 (木)

2012/05/10 ガタガタはこれでビシっと・・・ (^o^)

by ポンコツおじサム

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ドアヒンジのブッシュ&ピンのセット。
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これがブッシュ用の工具。
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外付けドアヒンジは、スライドガラスのタイプのみね(^^;
ガタガタになってしまったドアヒンジのリペアキット。

オースチンミニやモーリスミニの
MkI・MkII時代のドアは、ドアヒンジが外付けです。
ドアガラスがスライドするタイプってことは、ミニピックアップやミニVANなんかもそうですね。

古くなってくるとここのピンにガタが出てきます。
モチロン、ドアヒンジを丸ごと交換も出来ますが、
ドアヒンジの「ピン」と「ブッシュ」のみの交換も可能です。
取替え工賃を考えるとあまりお得感が少ないので、
どちらかというと「自分でやりたい人」向けっぽいかなぁ?(^^;

ドア1枚に2個、それが左右ですから、
合計4個づつ必要です。
それにブッシュを抜き入れする工具「リムーブブッシュツール」があるとさらに便利です。

ドアの端っこ持って上げ下げしてみてください。
やっぱりガタガタのドアの方、
一度チャレンジしてみてはいかがですか?
ただし、塗装も少し取れちゃうので補塗装も覚悟して作業ね(^_^)


2012年 5月 9日 (水)

2012/05/09 バンプラパッドはご機嫌”斜め?”

by ポンコツおじサム

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ご機嫌ナナメ?(^^;
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New old stock Parts ですね(*^_^*)
MG1300セダン用のフロントブレーキパッドのセットです。

バンデンプラス・プリンセス(通称バンプラ)1300やオースチン1300なんかも同じタイプです。

パッド断面が”斜め”に元々カットされています。
これはブレーキキャリパーの構造上の関係です。

このブレーキパーツ自体の国内在庫が少なく(無く)なって来ているようです。
しかし、「New old stock」(新古品)がまだまだ手に入りますので、
困っている方はオウルガレージまでご連絡くださいませ(^^;

C O M M E N T
私の記憶が間違えなければ510も「斜め」になっていたと思います。今なら「欠陥品」呼ばわりなんでしょうが・・・・・。それにしてもロッキードのパッドでしかもBMCの純正部品とは・・・・凄いです。
ラーメン屋    [2012/5/9(水) 17:49]       
>ラーメン屋さま
日産系は元々「オースチン」をノックダウン製造していたので、イギリス車の構造を参考にしているものが多いですね。サニーなんかのブレーキも同形式のがありますもんね。
確かに「BMC純正部品」がスゴイです!(^o^)
ポンコツおじサム    [2012/5/9(水) 20:52]       

2012/05/08  お漏らしはダメよ

by ポンコツおじサム

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ポッキリと折れちゃいましたね(^^;
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ヒーターコック 新旧3種類ありね
ポッキリと折れちゃいました。

ヒーターコックのパイプですね。
このローバーミニ1.3iは、
ヒーターバルブがプラスチック製です。
熱くなったり、冷たくなったりと、10数年も使えば劣化しましょう(^^;

経年劣化で破損です。

サクサクとアッパー冷却ホースと合わせて取り換えで復活。

ヒーターバルブ(コック)も年式によって種類があるので一度見ておくとよいかな?
やっぱり昔のヤツは「アルミ製」なんですね(^▽^;)

C O M M E N T
僕のミニはコックは大丈夫と思うのですが…
お漏らしはドアです…
ドアの隙間から雨、降ると足元がビシャビシャ…
カーペットがカビ?です(~_~;)
ボディー錆で穴空いたら嫌なので。タオルで拭き取ってます。
車庫欲しい〜
( ̄◇ ̄;)
ミニ猿    [2012/5/9(水) 15:44]       
ミニ猿さん・・・・1度ドアの内張りを外して「サービスホール」がちゃんと防水出来ているか?調べたほうが良いですよ。私の過去に持っていたミニは湿気によるサビの発生で足元の隅にあなが開きました。ご参考までに・・・・。
ラーメン屋    [2012/5/9(水) 17:45]       
>ミニ猿さま
>ラーメン屋さま
貴重なアドバイスありがとうございました。
良かったら参考にしてくださいまし(^^;
(ラーメン屋さんはパブハチやヨタハチ以外も詳しかったのね)
ポンコツおじサム    [2012/5/9(水) 20:55]       
ラーメン屋さんへ

アドバイスありがとうございました!

色々と車体見たら…ドア閉まり切れてないのと。ゴムが怪しいかもです。

!(◎_◎;)
ミニ猿    [2012/5/11(金) 14:47]       
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Prohorbytz     [2013/8/9(金) 02:55]       









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