ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
バイク - 2006年4月の記事
04/20(木) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2006年 4月 20日 (木)

4/19 オートレースの覇者

by ポンコツおじサム

1145466204.jpg
オートレースと言えば・・・

”トライアンフ”

である。
これは誰でも知っている!?

やっぱ、トラのエンジンは欲しいなぁ・・
と思っていたら、あった!
”ローリング・モーターサイクル”に。

やっぱり、カッコイイ!

OHVのクセにロッカーアームが2個あり、
まるでDOHC風・・
それも、やはりカムシャフトが前後にそれぞれ
吸気用と排気用が別にあるためですな。
BSAやローヤルエンフィールドのシンプルなカムカバー
と雰囲気が違うのはそのため。
吸気と排気、個々のプロフィ−ルのカムが使用可なのだ。

ちなみに、以前トライアンフ・ボンネビルに
バイクに乗っていたら、知り合いの方との
話しの中でバイクの話になり、その人から

「兄ちゃん、バイクは何乗ってんの」
「はい、トライアンフです」

と言ったら、すかさず・・・

「おおお!1級車だなぁ〜、スゲエ」

との答え。
それって、
浜松や船橋・川口なんかの人しか分からない言葉ですね。
それも、今は昔の話しだし・・・
でも、
トラはホントにピックアップの良いエンジンです。
普通のバイクでもやっぱり”名機”ですね。
今持ってる、ヤマハXS-1より加速は数段良いっすよ。
”免許証5枚”は欲しいな・・・ (笑)


2006年 4月 7日 (金)

4/6 メグロ と言えば・・・

by ポンコツおじサム

1144338103.jpg
”メグロ”と言えば・・・?
もち、

「さんま」

と,
落語のように行きたい所ですが・・・、
でも、違います。
オートバイですね。

”メグロオートバイ”

は、大正13年創業!の
”目黒製作所”が作った国産大型バイクの先駆けです。
この会社が川崎に吸収合併されたのをきっかけに、
”目黒発動機”が誕生し、
オートレース専用エンジンを製作する会社になりました。
当時常勝の”打倒!トライアンフ”を目指し、
650cc2気筒エンジンも開発しましたが、
今回のGET品は2級車用である。

単気筒(512cc?)のシリンダーです。

”メグロ”

の大文字がイカスぜ。
良いでしょ〜う(^_^)

誰にもあげないよぉ〜♪










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday