ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
バイクの記事 次ページ
>>このカテゴリーの記事一覧

2023年 5月 26日 (金)

2023/05/23 スズ菌にワクチンは無い?(^^; T500だぜ!

by ポンコツおじサム

329664102_237570108850455_1990204345105659490_n.jpg
片側250cc "ビッグフィン"で "右キック!" (^^♪
339910042_1670354196742163_1736880024271238797_n.jpg
高速安定性を考慮して"ロングホイールベース"です
339925064_164752529846421_6023646354153478884_n.jpg
SUZUKIのロゴは旧筆記体で可愛い♪
T500__8F_89_8A_FA_83s_83X_83g_83_93.jpg
油膜保持用の"7本スリット"入り純正ピストン
1968年のこと。
世界初・世界最大排気量の「2サイクル空冷2気筒500cc」が、当時の2輪世界GPレースを制覇していたスズキから新発売!
片側1気筒は250ccとなり、それを並列に並べ、吸気方法はオーソドックスなピストンバルブ方式とし、耐久性とメンテナンス性を重要視しました。

この当時は、シリンダーの焼き付きが多い為、その対策は万全です。
ピストンには、7本のスリットが刻まれ&2本のリング側面にも細いスリットが刻まれています。もちろん、シリンダー&ピストンのオイル潤滑保持の為でしょう!
また、スズキのお家芸たる「CCI」システムも完備!
シリンダー&クランクシャフトへのオイルインジェクションと謳われたシステムですね(^^♪
このおかげで、連続の高速走行にも安全安心で乗ることができたという事です。

ついに、念願の「スズキT500コブラ」を入手しました\(^o^)/
翌年からは「タイタン」に改名!(アメリカで"コブラ"はすでに自動車名で登録されていた為?)

まだ国内未登録ですが、既にスズキより「製造証明書」は発行していただき、ウインカー等の保安部品を取り付ければ、晴れて国内公道走行可能になる予定・・・。

あっ! まだエンジンがやっと始動出来たところだった。
まだもう少しだけ整備に時間が掛かるかな?(;^_^A

C O M M E N T
Агент...
PeterFam    [2024/2/14(水) 19:17]       

2019年 6月 2日 (日)

2019/06/02  第32回「川崎 A1サムライミーティング」(^^♪

by ポンコツおじサム

20190601_82_A4_82_BF_82_CCA1SS.jpg
1967年(昭和42年)カワサキ A1SSサムライ250 アップマフラーのエグリが少ないのでが熱い!
20190602__91S_88_F5_8FW_8D_87_81I.jpg
全員集合!(^^♪ (お顔見せが不都合な方はご連絡をお願いします)
_83z_83e_83_8B_83_5E_83_93_83O_83_89_83_80_94_C1_94_F6_93_8C_8B_7D_83_8A_83_5D_81_5B_83g_20190601_94_91.JPG
_8C_B3_89_EF_92_B7_81_40_8D_D6_93_A1_82_B3_82_F172_8D_CE.jpg
元会長のS藤さん、御年70歳の現役バリバリライダー!(^^)
令和元年で、「第32回」を迎えます!
”カワサキ A1サムライミーティング”に
今年もU師匠と一緒に参加して来ました。
このミーティングには掟があり
原則「自走で参加!」というもの(;^_^A```

1967年の製造販売されてから、すでに50年という長い年月が経った、マイナー?な250ccバイクでのツーリングは、道中もそれなりに冒険!なんですよ。
集まってくるサムライ仲間が「これぞ男カワサキ」という感じの、
とっても気さくで懐の深い良い人たちなのだ・・・(^_-)-☆

6月1〜2日の一泊二日でもツーリングでした。
色々あってそれはそれでとっても楽しかったです。
今年も皆さんありがとうございました(*^^*)

バイクも乗り手も、”高齢化”(笑)して来ましたが、
来年も頑張るつもりですのでよろしくお願いしま〜す!(^^)/


2018年 5月 5日 (土)

2018/05/03 「カワサキ・トリプルミーティング2018」に行って来た!(^^)

by ポンコツおじサム

3A26257E-01E9-40BD-B346-641AF2CCC19D.jpeg
2018参加者・全員集合!
3DB7956D-CB0E-4923-B631-2701D0E670DB.jpeg
マッハマッハマッハ・・・
E28E9497-BB33-4778-82E3-632D6AAD28D1.jpeg
驚き‼ 水冷KRトリプルエンジン搭載のレーサー‼ こんなスゴイモンがまだ残っているとは!
E6A04ACC-A9E0-459A-A13B-46A3AB763A4A.jpeg
ジュビロ・ブルーのマッハ750SSで参加ね👍😄
今年も行って来ました!

平成30年5月3〜4日の一泊二日、
第33回「カワサキ・トリプルミーティング2018」です
(通称:KTM 2018)
場所は、いつも同じ長野県内昼神温泉「湯元ホテル阿智川」です。
U師匠&私との、おっさんコンビは、年齢合計が“126歳!”、
そして”車両合計は92歳“となりましたよ〜(^_^;)
また、
当日のミーティング参加者(車)が”90台オーバー!”だそうな・・・!
いかに、マッハ好きが世に多いことか😄
宴会場には大勢の男カワサキ・マッハ乗りがひしめいておりました。

この会がこんなにも長く続いているのは、
主催の皆さんの努力の賜物だと思います。
まことにありがとうございまぁ〜す(^^)/
楽しい楽しい時間を過ごさせてもらったよ👍

来年もよろしくね〜(^^)/

C O M M E N T
当時 貧乏だったあたしッ 七半なんか当然乗れずッ   
七半キラーならァなんてェ思ってた しかし乗れず終いで終った人生にチョット悔やんでた昔ッ      
もう一度 壊れないマシンを乗ってみたいッ ナンチャッテねェ♪
kuriaransu    [2018/5/17(木) 22:00]       
>kuriaransuさま
ぜひ明日にももう一度乗ることをお勧めします!
うちのH2(750SS)は、修理完了し乗り始めてからまだ出先で壊れたことはございませんよ。ツーリング燃費は、15Km/L位は走っていますし・・・(^^♪ 
早く乗らないと、グジャグジャ能書き言ってるうちに死んじゃうよぉ〜(^_-)-☆
ポンコツおじサム    [2018/6/4(月) 20:42]       

2018年 2月 26日 (月)

2018/02/24 「愛・地球吐く?」平成30年の新年会ですね(^^;

by ポンコツおじサム

20180224__92n_8B_85_93f_82_AD_81H__83n_83V_83_82_83g_82_C9_82_C4_90V_94N_89_EF.JPG
2018年2月 旅館ハシモト玄関前集合写真!
27337019_325432567966019_2869917598595517306_n.jpg
1967年 川崎サムライ250SS
「愛・地球吐く?」に参加してきましたよ(;^Д^A ```

カワサキ・2サイクル好きの集い。
川崎のサムライ&マッハトリプルな方々と一泊の楽しくも怪しい新年会

今年も「料理旅館ハシモト」(愛知県知多郡南知多町)に、
総勢21名のおっさんたち大集合!
いつものU神師匠&F井さんと同行させていただきました。
ありがとうございました(*^_^*)
また、次もよろしくです。

なお、翌日は今年のサムライミーティング用に3人で、
地元静岡県「御前崎」近辺のホテル探しに出かけて来ました。
◆検索条件
「富士山が見える」
「海が見える」
「料理がおいしい」
「バイクが30台くらい屋根下に駐輪できる」
「多少なら飲食の持ち込みも出来る」
「バイク好きなおっさんたちを歓迎してくれる」
などなど・・・
むづかしいかな???(;^Д^A ```


2017年 9月 12日 (火)

2017/09/12 ヤマハ オールド2ストロークミーティング 2017

by ポンコツおじサム

21690140_774801676034856_6665811152020176896_n.jpg
開催日:2017年9月24日(日) 
f0351435_20245404.jpg
晴れるといいな〜🎵 (^^)
f0351435_20285094.jpg
ヤマハ本社 CP玄関前の広場で開催!
【第2回 ヤマハ オールド2ストロークミーティング 2017】

◆ヤマハ・オールド2ストロークミーティング
・参加資格車:1979年以前の、2サイクル・フロントドラムブレーキ車
・開催日:2017年9月24日(日)
・開催場所:ヤマハ本社 コミュニティプラザ・中庭駐車場広場
(住所:静岡県磐田市新貝2500)

・CP内収蔵の歴史車両等の心躍る?ガイドツアーがあります。
・ヤマハ関連の貴重な古い映像の上映もあり。

ヤマハの2サイクルファン!
ぜひご参加を!

C O M M E N T
我が家の2STはすべてヂスクブレーキなので今回は出撃を控えようと思います。10月のエコパには参加する予定です。
名古屋の加藤    [2017/9/21(木) 06:53]       
>加藤さま  
10/1のエコパに参戦の件、了解です(^^)/  晴れるといいね♪
ポンコツおじサム    [2017/9/21(木) 16:58]       

2017年 1月 31日 (火)

2017/01/31 海を渡って到着‼ (^o^)

by ポンコツおじサム

A1R__82e_82q_82o_90_BB_83_5E_83_93_83N_26_83V_81_5B_83g.jpg
USAタンク+OGシート+国内モノのフレーム(^^;
はるばると、海を渡り到着しましたよ〜😅

A1-Rレプリカの FRP製ロングタンクは、アメリカからです。
FRP製のシートカウルは、オーストラリアから届きました。 ただし、シートの座面が長すぎっすね?(汗)

フレーム〔国内書類付〕は、東京の友人に頼み込んで譲ってもらいました。

昨日にクランクシャフトもOHして組み上がったしね😉
アクロン製アルミHリム付きの、
前後の大径ドラムブレーキセットも入手済みだし(^◇^;)


さてさて、ここからどうしようかな?
まあ、ボチボチと・・・(^^ゞ

C O M M E N T
サムライ 福島のkiyoです。(わかるかな?)
面白いの作ってますね。 今年のミーテイングに見れるかな?
楽しみにしてますよ! 
kiyo    [2017/2/3(金) 16:09]       
>Kiyoさま  とりあえずは、組めるだけの部品を師匠と相談しながら集め中です。サムライ部品はホントに国内には少ないですねぇ。 色んな部品揃えるので少々つかれました・・・(;^_^A```  ちなみに、Kiyoさんは白タンクのA1でしたよね?
ポンコツおじサム    [2017/2/8(水) 10:25]       

2017年 1月 30日 (月)

2017/01/30 サムライ君のクランク完成!(^^♪

by ポンコツおじサム

DCIM0824.JPG
2個半1で組みあがったA1クランクAssy  嬉しいす(^^)
DCIM0825.JPG
使えなかったクランクとコンロッドの残骸・・・(涙)
_83J_83_5E_83_8D_83OUSA_1.jpg
USAカタログ(1967年)
カワサキ A1サムライのクランクが組みあがりました🎵

いつものお世話になってる大鈴ボー●ングさんにオーバーホールを依頼。
と言っても、
A1サムライ250エンジンの部品供給は殆ど無し!
今あるモノたちを使って組み直してもらうしかない・・・(汗)
結局、この2気筒クランク修理には、2基半のクランクを持参。
使えたのは、1台(1基)分のみという有様でした、残念。

ま、今回、
コンロッド大端やセンターベアリング及び、センターシールも新品交換したのでもう大丈夫っしょう(^^♪
ちなみに、マッハ用が使えるモノが多々あります。コンロッド大端ベアリングも同じで、センターシールも使えます(幅が狭いので補正カラーを入れますが)
マッハシリーズは、サムライの後継機種で設計者も同じなので、共通部品があるんですね(^^)

これで又1台、サムライのA1エンジンが復活?しそうです(先は長いが・・・)


2016年 3月 2日 (水)

2016/02/28 愛・地球吐く? 参加してきました(^^;

by ポンコツおじサム

20160228___90V_94N_89_EF_97_B7_8A_D9_83n_83V_83_82_83g_82_C9_82_C4.jpg
カワサキA1SS サムライ250にフライングポーズで決めっ! さすが往年のサムライマニア です(;^Д^A ```  
_83T_83_80_83_89_83C_83N_83_89_83u__83X_83e_83b_83J_81_5B.png
カワサキ・2サイクル好きよ集まれっ!ヽ(^Д^)ノ
って感じで、
”愛・地球吐く?”に参加してきました。

カワサキ・サムライ好き(一部マッハトリプル含)な方々と一泊の楽しい新年会です。
場所は「料理旅館はしもと」(愛知県知多郡南知多町)です。
総勢28名のほぼおっさんたちです(^^;

夕方7時からは親睦会。
楽しくもアヤシイ?夜は、シンシンとふけて行きます。
まだまだ新参者の私は、U師匠、Fさん親子と同行させていただきました。
まことにありがとうございました(*^_^*)

また、次もよろしくです。

C O M M E N T
うぅ〜ん、いつも思うけどメンバーも濃そうだねぇ〜(^_^)
かく    [2016/3/2(水) 21:30]       
>かくさま 
はい、おっしゃるとおり!
バリバリのカワサキマニア系の方々です。
U師匠が目立たないのもスゴイでしょ?(^^;
ポンコツおじサム    [2016/3/3(木) 14:09]       

2015年 3月 1日 (日)

2015/02/28 「愛・地球吐く?」に初参加!(;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20150228__88_A4_92m_83_7D_83b_83n_83N_83_89_83u__88_A4_92n_8B_85_93f_82_AD4.jpg
”乾杯!”        (ノ^ρ^)ノ ォォォ..
20150228__88_A4_92m_83_7D_83b_83n_83N_83_89_83u__88_A4_92n_8B_85_93f_82_ADM.jpg
全員集合!(*^_^*)
20150228__88_A4_92m_83_7D_83b_83n_83N_83_89_83u__88_A4_92n_8B_85_93f_82_ADM1.jpg
南知多内海海岸の「はしもと」さん。
20150228__88_A4_92m_83_7D_83b_83n_83N_83_89_83u__88_A4_92n_8B_85_93f_82_ADM2.jpg
晴れてればこんな感じらしい・・・(HPより)
2/28から1泊で 〜愛・地球吐く〜 に、UさんとFさんとで初参加させていただいてきました。
Fさんは遠く千葉!からの遠征でした。

初めての参加にもかかわらず、楽しく長すぎる?ほどの良い時間を過ごすことが出来ました。
たまたま座ったのが、伝説?のマッハ500SS乗りのK藤さんの横。
昔は、通称「ウイリーK」と異名をとったほどの、マッハ乗りのスゴイ方らしい・・・(^^;
年齢は同じ年の生まれだとわかって2度ビックリ!
皆さん、濃いわ!

「旅館はしもと」のお料理がすごかったし、美味しかった♪
来年もこれを食べに行くだけの価値はあるぞ・・・と思った。

愛知マッハ乗りの皆さま、ありがとうございました。

・画像はmachbonさまとタマちゃんのブログから一部お借りしました。

C O M M E N T
はるばる愛知の内海までただ飯を喰って呑むだけなのに!!
よ〜お越しやした!!

一応幹事?させてもらったうまのすけです。

毎年この時期に開催してますんで年間スケジュールにいれておいてくださいね
うまのすけ    [2015/3/2(月) 21:55]       
>うまのすけさま ありがとう😄 楽しかったっす♫ また美味しいモノ食べに行きま〜す( ^_^)/~~~
ポンコツおじサム    [2015/3/2(月) 22:46]       
おおっ、「男カワサキ」ディープやねぇ!って、「女カワサキ」もおるやんけぇ(^^)
かく    [2015/3/2(月) 23:11]       
>かくさま おっしゃる通り。彼女は「サムライ乗り」でございまする。気合入ってござる(^^;;
ポンコツおじサム    [2015/3/3(火) 00:11]       

2015年 2月 13日 (金)

2015/02/13 サムライ! 来たぁ! (^o^)/

by ポンコツおじサム

20150213__83T_83_80_83_89_83C_89_EF_95_F1_97_88_82_BD_81I2.JPG
「A1クラブ サムライ」会報
20150213__83T_83_80_83_89_83C_89_EF_95_F1_97_88_82_BD_81I3.JPG
はい、全員集合!
20150213__83T_83_80_83_89_83C_89_EF_95_F1_97_88_82_BD_81I5.JPG
”カワサキ250 A1SS”カタログ
20150214_81_40A1SS_83T_83_80_83_89_83C__8D__8Ei_8D_861.JPG
アップマフラー2本が熱くてジャマでニーグリップはできませぇ〜ん!(笑)
「A1クラブ サムライ」

新年号の会報が届きました。
いつもありがとうございます<m(__)m>

カワサキの元祖スーパースポーツたる、
A1・A1SS・A7・A7SS 
を後世に残すために活動する正統派?のクラブ。
マッハシリーズの発売前の2サイクルスポーツがサムライです。

とっても気さくで心根の良い方々と、
サムライを通じてお付き合いさせていただいております。
集合写真は、
昨年ミーティング地の富山県氷見・晴雨海岸でのモンですね。
老若男女・老いも若きも、すげえ仲良いのが自慢!
皆さん、日本中のどっからでもサムライで”自走”ですからもう恐れ入ります(^▽^;) 
たぶん”M”体質の方ばっかりだと思います(笑)

さて、今年はサムライ生誕50周年!です。
いったいどこでやるのかなぁ?(*^_^*)

C O M M E N T
A1は弁慶で、YDSは牛若丸って気がするけど。
もちろん、どっちも好きですよ(^_^)
かく    [2015/2/14(土) 18:46]       
>かくさま なるほどなるほど・・・(^^; やっぱりカワサキ系は「男っ気」が強いですね。 線がキレイなヤマハデザイン(GK)も大好きですよ(*^_^*)  ピッコロバイクもいいなぁ♪ 
ポンコツおじサム    [2015/2/14(土) 19:24]       

2014年 11月 28日 (金)

2014/11/28 サイドワインダー250のボーリングね(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20141128_81_40_83J_83_8F_83T_83L_82e_82S__83V_83_8A_83_93_83__81_5B_91_EE_94z3.JPG
スリーブが薄いなあ
20141128_81_40_83J_83_8F_83T_83L_82e_82S__83V_83_8A_83_93_83__81_5B_91_EE_94z4.JPG
オーバーサイズピストンセット。
20141128_81_40_83J_83_8F_83T_83L_82e_82S__83V_83_8A_83_93_83__81_5B_91_EE_94z5.JPG
この頃の部品は「川崎航空機工業株式会社」が作っているのだ!(☼Д☼)
20141128_81_40_83J_83_8F_83T_83L_82e_82S__83V_83_8A_83_93_83__81_5B_91_EE_94z7.jpg
標準でガラガラヘビのスッテカー付き(^^;
「カワサキ F4 サイドワインダー250」のシリンダーをボーリング。

1968年(S43年)製オフロードバイクです。
すでに、ヤマハがトレールDT-1を発売し好評を博したこともあり、
カワサキは、急遽175ccのF3ブッシュワーカーのフレームとエンジンを使って、250ccクラスのマシンを世に送り出します。
フレームもエンジンも、ワンサイズ小さなクラスのモノなので、かなりムリクリ状態ですね。
排気量も、238ccと250ccには少し届きません。

補修用のオーバーサイズピストンが入手できたということで、
シリンダーをいつものO鈴ボーリングさんに出します。
しかし、シリンダーを良〜く見ると、
スリーブがペラペラで薄いすね。
125/175用のケースをベースにしているので、
かなり無理があるように思います(^^;

このサイドワインダーは、非常に短命モデルで、
約2年ほどしか、更に輸出用という事なので、
国内で見ることはほとんどありません。
このベース車も、逆輸入の里帰りマシンです。
かなり欠品が多く、手こずってますが完成の暁には、
カワサキフリークの、U師匠のコレクションがまた増えますね(^_-)-☆


早く完成した「ガラガラヘビ君」を見てみたいなあ・・・♪

C O M M E N T
ホントですねぇ、オーバーサイズにすると更にペラペラでスカート部が無くなってしまいそうです(^o^)
来年の朝霧スクランブルを走って下さい!
かく    [2014/11/28(金) 20:52]       
>かくさま スリーブのスカート部分は、厚さ2.5mm位でした。補修用ピストンは、1.5mmオーバーサイズまであるようです。相変わらず、「男カワサキ」らしい設計ですね(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2014/11/28(金) 21:38]       

2014年 11月 11日 (火)

2014/11/09 茶ピアで見たクルマ(^^;

by ポンコツおじサム

20141109__Tea_BREAK2014__92_83_83s_83A09.JPG
家族で来て、フリマも楽しそう♪ やっぱり車高はメチャ低いっすね(^^;
20141109__Tea_BREAK2014__92_83_83s_83A13.JPG
裏Tea BREAK と呼ばれる「鉄スクーター」たちね(*^_^*)
20141109__Tea_BREAK2014__92_83_83s_83A16.JPG
これってなんでしょう? アメ車のピック! カッコイイ!!
DCIM0146.JPG
雨なのでミニ1.3iで行って来ましたよ!ここ2回日曜日連続でイベント出撃ね。とっても楽チン車(^^♪
第2日曜日の朝は、
「浜松クラシックカー・サンデークルージング」ですね。
雨なので、浜松スタバには、
ローバーミニの最終型たる、
「ミニ1.3i 40thアニバーサリー」で出陣!

スタバには、雨にもかかわらずKさんはじめ数人が集合し雑談中。
ま、こんな日は美味しいコーヒーを飲んだら流れですね。
そのまんま、茶ピア「Tea BREAK 2014」にお邪魔しました。
こっちは、VW好きが集まって熱気ムンムン?でした(^^;

気になったモノをチョコッとだけ・・・。

「裏Tea BREAK 」で盛り上がるはずだった、
「鉄スクーターラン」は雨で台数は僅少。
聞くところによると「全員自走無し」との事で・・・(^^;
それでも、
ラビット・シルバーピジョン・ランブレッタ等々、
良い感じで使い込まれたスクーターが並んでおりました。

車名知らないアメ車のピックアップがカッコイイ!
昔の日産ホーマーみたいですね。
モチロン左ハンドル車。

ベッタベタのVWたち。
どうやって走るのかわからないのも多々あり。
根性座ってます!(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

C O M M E N T
コメントテスト
ポンコツおじサム    [2014/11/20(木) 12:35]       
コメントテスト2
ポンコツおじサム    [2014/11/20(木) 12:38]       

2014年 10月 27日 (月)

2014/10/26 「バイクの集いin浜北 2014」に行ってきたよ(^^♪

by ポンコツおじサム

20141026__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k2.jpg
2014年のポスター
20141026___83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k.jpg
手前から、ヤマハYDS-2・アメリカンイーグル(カワサキのOEM)・カワサキA1SSサムライ君。(かくさんより借用)
2014102700020000.jpg
CB93にCRタンク+ドリーム50のシングルシート。カッコいいっすね(^^♪
2014102700030000.jpg
CL450はめずらしいなぁ・・・(^o^)
今日は日曜日。
オウルガレージをちょっとお休みにして、
「バイクの集いin浜北」に、カワサキA1SSサムライ250で行ってきました。
イベントのテーマは、「バイクのまち浜松から、モータースポーツを愛する全ての人へ」だそうです。
ちなみに、
このイベントに、今年もオウルガレージは協賛させていただきました。
(パンフレットにも、協賛スポンサーで載ってますよん(^^; 

午前10時に、カワサキマニアのU師匠と連れだって、
カワサキ・サムライA1SSコンビで出発!
ロータリーバルブの2サイクル2気筒250ccは、白煙モクモクで軽快に走ります。
ちょっとだけ道に迷いましたが、無事に「プレ葉ウオーク浜北」に到着!
どこに置こうか???と思っていたら、旧車バイクの神様?たる、かくさんからの天上人のお声がかかりました(汗)
恐れ多くも、かくさんのヤマハYDS-2の横に2台でパーキングです。

イベント自体は、浜松ポンポンクラブの面々のお力でアットホームな雰囲気で、和やかな感じ♪
戦前のインディアンやトライアンフから最新のバイクまで幅広く展示。

帰路は、途中でエンジンが片爆ぜの125cc?になってしまい、豊田町の友人工場でプラグを交換して、小雨の中無事に帰宅。
久しぶりの「サムライ君」は、多少のトラブルはあったものの、47年前のバイクとしてはほぼ”絶好調”で、ホワイトスモークまき散らして?元気に走り切りましたぁ〜♪
バイクも楽しいねヽ(^o^)丿

C O M M E N T
お疲れ様でしたぁ〜。2スト旧車が少なかったので賑わしで良かったかな。また遊びましょう〜(^^)
かく    [2014/10/27(月) 17:44]       
>かくさま  実にホンワカムードのイベントですよね。これもアリでしょう!(^^♪ 帰路の片爆ぜ(プラグがカブったせい)には少々参りましたが・・・(^^; モトビも欲しいです(笑)
ポンコツおじサム    [2014/10/28(火) 01:04]       

2014年 9月 7日 (日)

2014/09/07 バイク好きの集う店で・・・(^^)

by ポンコツおじサム

20140907_R26BMW_2B_83_7B_83u_83L_83_83_83b_83g12502.JPG
BMWはR26からアールズフォークを採用したのだ。 後ろはサンビーム。(北川ライナーではありません)
20140907_R26BMW_2B_83_7B_83u_83L_83_83_83b_83g12505.JPG
コックピット回りも雰囲気あってイイネ♪
20140907_R26BMW_2B_83_7B_83u_83L_83_83_83b_83g12508.JPG
カワサキの「山猫ちゃん」。ボブキャット(F6)は125ccで1970年頃ですかね。
20140907_R26BMW_2B_83_7B_83u_83L_83_83_83b_83g12510.JPG
このチェーンは、ペダルとフレームの間に草が挟まって、ペダルの動きが悪くならないように草を切る為らしい・・・。左右に有り!
今日のお天気は微妙でした。

何とか雨は降らない・・・と決めて、
エコパサンデーランへ出発!
今日のお供は、「SJ30・ジムニー改」です。

いつもの駐車場は、
「学生フォーミュラ大会」のあとかた付けで使えず、
少々狭いですが北側の駐車場へ・・・。
そうそうたる、牛君が12気筒の雄叫びを上げていました(^^;
オペル1900GT・トライアンフスピット・マーコス君・ミニ仲間たちとしばし談笑・・・。
そして、
バイク趣味人が集う店「喫茶インディアンライト」へ・・・。
ここは新旧国産外車オフ&オンロード等々問わず、多種多彩イロイロなバイクと人間がツキイチ第一日曜日に集合します。
今日最初に気になった1台は、「BMW R26」ですね。
アールズフォークなので、R26以降という事になりますね。
1955〜1960年まで生産されたので、ちょうど自分の生まれた年と重なります。自分の生まれた年のバイクが欲しいなあ・・・といつも思っています。
BMWは部品供給は全く不安はなく、ほとんどのパーツ(オプション含)が現在でも入手可能! 新車が組めるほどですよ(;^Д^A ‘‘‘
端正なスタイルとキチンとした部品構成、そしてどこまでもまじめに回るエンジンが魅力なバイクです。

で、
山吹色の小柄なトレールは、山猫ちゃんです。
カワサキ125TR「ボブキャット」は、U上師匠の愛馬…愛猫です。
久〜しぶりに乗ったそうですが、ヤッパリ普段乗ってるのマッハ750SS(H2)に比べて遅〜い…そうです(^^;(あったりまえだのクラッカーっすね)
でも、楽しいは楽しい♪との事。....

C O M M E N T
ブログ拝見させていただきました!またこれからも宜しくお願い致します!
兎と亀    [2014/9/7(日) 22:31]       
>兎と亀さま。 こちらこそ、よろしくお願いしまぁ〜す(^o^)丿
ポンコツおじサム    [2014/9/8(月) 12:54]       
今回は、別イベントに行って失礼しました。某所より喋り出したら止まらないオジさんが変なクルマで来てたと報告がありました。(^^)
師匠のボブキャットは、来年の朝霧マシンですね!
では、お喋りオジさん用にもう一台仕上げてください。(^^)
かく    [2014/9/8(月) 17:38]       
>かくさま。 本当はバイク(サムライ)で行くはずだったのに、ちょっと出遅れたのでエコパ帰りでそのまんま出撃しました。 帰りにMさんと雑談をしていたら「せっかく皆集まってるから、たまにはバイクで日帰り温泉ツーリングとか行きたいね・・・」と。親方、これどうでしょう?(^_^;)
ポンコツおじサム    [2014/9/9(火) 01:16]       

2014年 8月 25日 (月)

2014/08/25 クランクシャフトのOH(^^)

by ポンコツおじサム

20140825___83J_83_8F_83T_83L__83N_83_89_83_93_83NOH_89Y_8F_E3_82_B3_82_F11.JPG
20140825___83J_83_8F_83T_83L__83N_83_89_83_93_83NOH_89Y_8F_E3_82_B3_82_F12.JPG
コロッド大端部の太さが全く違う! 取替え後の写真
20140825___83J_83_8F_83T_83L__83N_83_89_83_93_83NOH_89Y_8F_E3_82_B3_82_F13.JPG
取り替えで外した部品を並べてみたら、嬉しそうな顔が出来た(^o^)
6902cg.jpg
kawasaki(F4) ガラガラヘビ?
久々のクランクシャフトのオーバーホール依頼です。
・・・が、
この作業は外注で、いつもの専門業者(O鈴さん)にやってもらいます。

2サイクル用なので、コンロッド大端部にニードルローラーベアリングが入ります。
このサイズで250cc単気筒用です。
オーナー自らが、貴重な当時モノ補給部品を持参してくれました。
良く良く見ると、強化品?らしくコンロッドの大端部の径が大きくなり、
クランク接続ブッシュもベアリングが入る部分が太くなる段付きタイプでした。
よくぞこんなレア部品がまだあったもんです。
さすが「師匠」と慕われるだけのことはあるお方でございます。

車種は、1967年製カワサキ(F4)サイドワインダー250用です。
F4サイドワインダーは、DT-1と同じ時期(1968年)にデビューしたカワサキの市販トレール車ですが輸出専用のモデルなのです。
国内で見掛けることは、ほとんどありません。
(私もF4が走っているところを見たことがありません)
いかにも、車名のとおりガラガラヘビが好きそうな?丈夫なクランクっぽいです(笑)

オーバーホールして、ガタも無くバッチリ!(^_-)-☆

早くエンジン直して、車体もどんどん組んで、乗せてね〜♪


次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday