2006年 8月 10日 (木)
by ポンコツおじサム
バイクのことを
”単車”
と言いますが、これは
”サイドカー”→”側車”
に対して、単独の二輪車という意味らしい・・
BMWシリーズとサイドカーは相性が良いとのこと。
OHV空冷水平対向二気筒の低重心と粘り強いエンジン特性。
また、カーを取り付けてもOKな頑丈なフレームワーク。
サイドカーを取り付ける用の加工もしてあるフレームもある。
BMWシリーズの”R75”はその前からの大幅なモデルチェンジを
計ったモデルである。
このまま、排気量をUPして、最後の
”R100”は”1000cc”にまでなっていった。
オレも、以前R100RSを所有したが、
エンジンの軽い吹け上り方や低振動など、
原点でもあるR75の良さが良くわかった。
モチロン、パワーだけ見ればR100に軍配が上がるが、
バイクにはそれぞれの楽しみ方があるのだ。
掛川市のCorofi S葉さんの個人所有のサイドカーである。
http://www.corofi.com/
”BMW R75/5”と
”ワトソニアン・モナコ”のサイドカーのコンビ。
既にクラシックとなったこの黒い側車は魅力的である。
サイドカーとの連結パイプもガッチリとして
いかにも”丈夫”そうである。
最新型のサイドカーは、カー側のタイヤが
ハンドルを切ると一緒に動く”3WS”?に
なっているものまであるのだ。
モチロン、エアコン付き車もあるのだよ・・
サイドカーも日々発展途上しているのだ!
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単車のメットは自作の「巨摩群」レプリカですし。
750Fのプラモも2台作って飾ってありますし。
愛馬のRZを買ったときも「F・スペンサーカラーのCB750F」とどっちを買おうか迷いました。
華奢な体型の僕には大型の単車は重過ぎる(たぶん倒れた時に起こせない)ので断念しましたが、750Fやゼッツ〜、カタナは今でも憧れの1台です。