2007年 5月 1日 (火)
by ポンコツおじサム
我が家のT彦が、
夏までに現役復帰を目指し、
お化粧直し&各部をOH中の
マッハ250SSのエンジンを点検・清掃。
仕事をしながらアドバイス&軽くお手伝い実施
3気筒のヘッドを慎重に取り外し・・・見ると・・・。
ピストンもヘッドも
カーボンで真っ黒!
カーボン除去剤でピッカピカに(^^)
シリンダーの中は、
”0.5mm”のオーバーサイズピストン入り。
一度OHしたとは聞いていましたが、
シリンダーも引っかき傷もあまり無くきれいでGood。
ただし、
薄っすらとサビがちょっとだけ出ていたので
軽〜くペーパーを当てて修正。
温水スチームでケースをブワッと洗浄し、
クランクケースカバーをひたすら磨く磨く・・・。
布バフをエアードリルに固定し、
WAKOメタルコンパウンドを塗布して磨いたですね。
T彦君、がんばりましたねぇ
うう〜ん、いいじゃない(^_^)
yotahide [2007/5/4(金) 20:11]
ポンコツおじサム [2007/5/5(土) 01:12]
by ポンコツおじサム
マッハエンジンのチェックと磨きに工場にやって来た、
息子T彦にちょっくら応援依頼して、
M本氏のZXR400Rを本日復活させた。
キャブはすでにOH済なので、その他の不具合対策である、
タンクコック等々をチョイチョイとやってから、
夜になって、始動にチャレンジ!
・・・・・?
あれ?
掛からない?
ナント、電磁式燃料ポンプのIN&OUTが逆付けであった(ーー;
このバイクには燃料ポンプが付いているのだ!
キャブがダウンドラフトタイプでエンジンの上方にあり、
タンクの底よりも高くなる時があるための対策?らしい・・・。
燃料パイプを正規に戻して、再チャレンジ!
ボボッボッボッボ・・・
ボアワ〜ン・・・
グワングワングワァ〜ン・・・
ということで、夜の工場内に雄叫びが轟いた(^.^)
「コイツ、エンジン改造してるんだよねぇ」
のとおり、過激なセッティングっぽい・・・
ちょっと乗ってみたいなと思った1台!
ポンコツおじサム [2007/5/5(土) 01:09]
|
おじサムの所は お膝元だから どっかに潜んでるかも(笑)
110も 本国でえらい高くなってますよね〜、、今なら買えなかったかも、、、(汗)