ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
バイク - 2009年2月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2009年 2月 27日 (金)

2009/02/27 ヤマハTA125レストア開始!

by ポンコツおじサム

20090226_81_40TA125_81_40_83_8C_83X_83g_83A_91O_81_401.jpg
空冷2サイクル並列2気筒。小さくてかわいい。
20090226_81_40TA125_81_40_83_8C_83X_83g_83A_91O_81_402.jpg
20090226_81_40TA125_81_40_83_8C_83X_83g_83A_91O_81_403.jpg
サンドブラスト後のリヤブレーキ
20090226_81_40TA125_81_40_83_8C_83X_83g_83A_91O_81_404.jpg
完成予想図!? (ヤマハCP所蔵)
我が家のガレージでグッスリと眠るバイクたち。

その中でも長く眠る「TA125」を思い切って直すことに。
せっかくクルマ屋さんのお店(オウルガレージ)を開店したので展示することにしました。

20年以上ガレージの片隅に小さくなっていました。

その間に「デッドストック物の新品カウリング」「社外パーツのキジマ製アルミタンク」「リヤテールカウル」などをチョコチョコと追加していました。

TA125はヤマハ発動機が1973年から製造した市販レーサーですね。
当時の二輪レーサーへの入門マシン。
空冷イ2サイクル並列2気筒エンジンは、市販車AX125からです。
フレームも基本的にはほぼ同じ構成。


とりあえず、バラシからスタート。
カチカチのレーシングタイヤ・アルミリム・スポークを外して、ドラムブレーキはサンドブラスト。
これから、バフ処理します。
フロントブレーキは今では見れない、「2リーディングタイプのドラム」です。125ccのバイクには似合わないほど大きいサイズ。

フレームはうちのサンドブラスターBOXには何とか入るのですが、フレームパイプが邪魔でブラストガンがうまく使えません。
ちょっと、ブラスト処理は中途半端ですが後はペーパー掛けして黒塗装予定。

エンジンはこれから・・・。

完成はいつかなぁ?


2009年 2月 26日 (木)

2009/02/26 マッハ2500SSまた修理(T_T)

by ポンコツおじサム

20090227_81_40_83_7D_83b_83n250SS_81_40_83N_83_89_83b_83_60_81_402.jpg
湿式6枚のクラッチユニット。新品部品がありました!
20090227_81_40_83_7D_83b_83n250SS_81_40_83N_83_89_83b_83_60_81_403.jpg
ホワイトにレインボーライン+BEETチャンバーは良いね(^^)
20090518_81_40250SS_2B_92_89_95F.jpg
遂に完成! ツーリングに向かうT彦がポーズ!
季節もだんだん暖かくなってきました。
いよいよ「バイク乗り」の季節。
花粉症でない方には、まさに「この世の春」ですね。

なのに・・・

T彦のカワサキマッハ250SS君は「クラッチ修理」で再入庫。
(ま、彼も一応?整備士資格持ってるので自分でコツコツやってるんですがね・・・)

カラーリングも、最終2500SSブルーメタから初期型のホワイト&レインボーラインに変更しましたし(K松君に感謝)、もう春のツーリング発進準備は整っていたのですが又も休憩タイムです(笑)

ついでに、バフ掛けも実施中。


早く250cc2サイクル3気筒のカン高い音が聞きたいぞ。父は期待・・・。










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday