2010年 11月 15日 (月)
by ポンコツおじサム
ピッカピカ!
鋳鉄シリンダーにアルミヘッド。こんなとこも2Uエンジンと一緒。
ナックルヘッドのOHVのVツインエンジン。カッコイイ!
これに乗って水平線の彼方まで行ってみたいぜぃ ヽ(`◇´)/
|
2010年11月14日開催の
VWミーティング”Tea BREAK '10” その3
レストアのなった、タイプ1のカブリオレ。
とにかくキレイで美しい出来栄えでした。
VWのOHV空冷水平対向4気筒エンジン。
シュラウドを取り払ってしまうとこんな感じになるんですね。
2気筒だけなら、ヨタハチのエンジンと言ってもわかりません(笑)
ヨタハチの2Uエンジンは、VW・シトロエン2CV・DKWなどを参考にしたと言われているのが良くわかります。
ちなみにオイルパンパッキンは、VWと同じなので共通で使えます。
ハーレーダビッソソンも来ていました。
ナント、「ナックルヘッド」でっせ!
何年式なんだろ?
1936年にそれまでのサイドバルブエンジンの「フラットヘッド」から、
OHVエンジンに進化したエンジン名称です。
ヘッドのロッカーアームのカバーが「握り拳」に似てるとこからです。
その後、
「ショベルヘッド」→「エボリューション」→「ツインカム88」→「ツインカム96」になっていきます。
ちなみに、「ツインカム」と言っていますが、
俗に言う「DOHC」ではありません。
あくまで、クランクケースをコンパクトにしたい為に、
カムシャフトがケース内前後で2本になった・・・だけですから(^^;)
長く低く・・・のデザインがカッコイイ!
フロントもスプリンガーフォークのメッキ仕様だし、すごいなあ!!
ハーレーはチョ〜気合入ってましたね(^0^)
さとうとしお [2010/11/15(月) 21:16]
くにじ [2010/11/15(月) 23:08]
ポンコツおじサム [2010/11/16(火) 21:08]
|
ほしい〜
いじくり廻したいィ〜
今度23日、旧車見てきます?
?旧車乗って、見に行ってきます♪