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バイク - 2011年2月の記事
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2011年 2月 20日 (日)

2011/02/20 サムライ来店? 

by ポンコツおじサム

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塗装は当時流行の、キャンディブルー。一文字ハンドル+ビキニ風防がカッコイイ!
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端正なエンジンデザインです。タンクはニーグリップラバー付き。
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当時250ccクラス世界最高31馬力!165Km/hの最高速だぜ(^^;)
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こちらはキャンディレッド塗装のカタログ。
カワサキのサムライ登場!

1967年製A1 (サムライは輸出名)です。
エンジンは、空冷2サイクル並列2気筒250ccとオーソドックスですが、
吸気方式が「ロータリーバルブ」という方式です。
クランクシャフト左右横のケース内にキャブが付いています。
ケースが少し幅広に見えるのは、そのせいですね。
タンクの川崎マークも黒い古いタイプです。
有名な4サイクル空冷2気筒650ccの「W1シリーズ」も、
まだシングルキャブの時代で、ツインキャブW1Sはこの後です。
さらに、この2年後に、マッハ500SSなどの、
空冷2サイクル3気筒マッハシリーズが発売になってきます。

それにしても、ここ遠州地方はヤマハ・スズキ・ホンダの地ですから、
カワサキの旧車はこの辺ではレアな車両です。
(実はこのUさん、もう1台サムライを隠し持っているのだ(^^;))

お帰り時は、
古い2サイクル車定番の真っ白い
「煙幕」をはり煙に巻いて走り去りました(^◇^)


気持ち良さそう〜♪ (^Д^)


2011年 2月 6日 (日)

2011/02/06 マッハ500SSエンジンの現状

by ポンコツおじサム

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クランクケース内はオイルでイッパイ!
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シリンダー壁もピストンもキレイですね(^^)
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クランクケース右端に、オイルポンプとデストリビューターがつく構造。
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ブラスト&バフ掛けが終了! ハブはすでにリム組みへ持ち込み依頼済み。
マッハ500SS(H1)のエンジン状態。

シリンダーヘッドを外してみました。
すでに、1mmオーバーサイズが組んでありますし、
シリンダー壁はとってもキレイ・・・(^Д^)

ただし、シリンダーを外してビックリ!

2サイクルエンジンのクランクケース内は、
本来は空洞なのですが、ナント!オイルだらけ!

サイドタンク内の2サイクルオイルが、
ジワジワとポンプ経由でクランクケース内に入り込んだのだ。
3気筒のうち、2部屋はオイルでイッパイっ!

バラス前に、キックをソッと降ろすと多少抵抗があったのは、
このオイルのせいだったのだ。
いきなりエンジン掛けたら、”パア〜ッ”になる所だった(;´Д`A ```
でも、このオイルおかげでシールもベアリングも保存状態はGoodです。

前後アルミハブやドラムブレーキそして、ステンレスフェンダー等のパーツは、
早くもサンドブラスト処理→鏡面バフが終了し戻ってきました。
ウ〜ン、キレイです(^Д^)

嬉しい嬉しい・・・(^_-)-☆










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