2011年 2月 20日 (日)
by ポンコツおじサム
塗装は当時流行の、キャンディブルー。一文字ハンドル+ビキニ風防がカッコイイ!
端正なエンジンデザインです。タンクはニーグリップラバー付き。
当時250ccクラス世界最高31馬力!165Km/hの最高速だぜ(^^;)
こちらはキャンディレッド塗装のカタログ。
|
カワサキのサムライ登場!
1967年製A1 (サムライは輸出名)です。
エンジンは、空冷2サイクル並列2気筒250ccとオーソドックスですが、
吸気方式が「ロータリーバルブ」という方式です。
クランクシャフト左右横のケース内にキャブが付いています。
ケースが少し幅広に見えるのは、そのせいですね。
タンクの川崎マークも黒い古いタイプです。
有名な4サイクル空冷2気筒650ccの「W1シリーズ」も、
まだシングルキャブの時代で、ツインキャブW1Sはこの後です。
さらに、この2年後に、マッハ500SSなどの、
空冷2サイクル3気筒マッハシリーズが発売になってきます。
それにしても、ここ遠州地方はヤマハ・スズキ・ホンダの地ですから、
カワサキの旧車はこの辺ではレアな車両です。
(実はこのUさん、もう1台サムライを隠し持っているのだ(^^;))
お帰り時は、
古い2サイクル車定番の真っ白い
「煙幕」をはり煙に巻いて走り去りました(^◇^)
気持ち良さそう〜♪ (^Д^)
|