ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
バイク - 2011年10月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2011年 10月 26日 (水)

2011/10/26  黒マッハ開眼す・・・?

by ポンコツおじサム

20111023__8D_95_83_7D_83b_83n_81_40_83G_83_93_83W_83_93_8En_93_AE_81_402.jpg
ほぼ当時オリジナルのまんまのエグリ黒マッハ!
20111023__8D_95_83_7D_83b_83n_81_40_83G_83_93_83W_83_93_8En_93_AE_81_403.jpg
この初期型500SS(H1)には、CDIの高圧を各プラグに送るために、”デスビ”があるのだ! 
20111023__8D_95_83_7D_83b_83n_81_40_83G_83_93_83W_83_93_8En_93_AE_81_404.jpg
ピストン・シリンダ・ヘッド・クランクケース内も異常無し!
20111023__8D_95_83_7D_83b_83n_81_40_83G_83_93_83W_83_93_8En_93_AE_81_405.jpg
エンジン掛かったぁ〜  けど、真っ白っす!(^^;
実は・・・

オウルガレージの工場には、「エグリマッハ」が2台あるのだ。
この黒いエグリタンクのカワサキ500SS(H1)は、
ほぼ当時(1969年発売時)のまんま残る貴重な「未再生原形車」なのだ。
(微妙にシートのみはかなり昔に張り替えられているようですが・・・)

黒色っぽいこのタンクをよく見れば、
純正「キャンディブラック」塗装で、
「KAWASAKI」の切り文字やラインが入っています。
オリジナルのまんまの塗装のモノは少ないはずなので貴重品かも?

さらにナンバーも当時のまんま。
数字のプレス角が擦れて薄くなっているのもコイツの歴史ですね。

しかし、エンジンはイマイチ(汗)
オーナーのOさんからの依頼で、エンジン始動の為の整備開始。
ひととおり各部をチェックしていきます。
キャブや点火系をOH等してから、新品ガソリンで始動にチャレンジです。
やっぱりイマイチ・・・?
ちょいとばらしてみますが、シリンダーやピストン等には大きな傷もなし。
オートバイには珍しい「デストリビューター」をキャップ・ローターとも磨いて、プラグを3本新品にして、再チャレンジ!

強制的にキャブに混合ガソリンを吹き込みます。
気合のキック10発!

ブワ・ブワァッ〜

と、マフラーから真っ白い煙とともに空冷3気筒エンジンが掛かりました!
それにしても、工場内が濃霧が掛かったように真っ白ですな・・・(^^;
まだまだ本調子にはほど遠いので、チェック&調整は後日ということで・・・

やっぱ、黒マッハはシブイね〜 (^_^;


2011年 10月 10日 (月)

2011/10/10  サムライ来たる!

by ポンコツおじサム

20111010_81_40_89Y_93c_8D_86_83J_83_8F_83T_83L250_82r_82r_8E_98_81_40_97_88_93X2.jpg
キャンディブルーにカワサキマークが似合いますね
20111010_81_40_89Y_93c_8D_86_83J_83_8F_83T_83L250_82r_82r_8E_98_81_40_97_88_93X4.jpg
カワサキ製2サイクル空冷並列2気筒250ccエンジン
20111010_81_40_89Y_93c_8D_86_83J_83_8F_83T_83L250_82r_82r_8E_98_81_40_97_88_93X7.jpg
「サムライ」の証し?
20111010_81_40_89Y_93c_8D_86_83J_83_8F_83T_83L250_82r_82r_8E_98_81_40_97_88_93X8.jpg
Tシャツも、もちろんカワサキグリーンです。
本日は10/10祭日です。

昨日までの、地元の秋季御祭典もにぎやかに事故も無く無事終ることが出来ました。
そして、お祭りの片づけ日です。
私は祭り青年も中老も50歳ですでに終ってしまい、大老扱いの私でも少しですがお手伝いです。
と、携帯に電話が入りいったんお店に急ぎ戻ります。

すると、
待っていたかのように2サイクルバイクの排気音が・・・(^^;

カワサキフリークのUさんです。
いつもは、エグリタンクの1969年製マッハ500SSでの来店が多いのですが、
今日は、3気筒マッハシリーズが世に出る前に生産されていた、
2サイクル空冷250cc2気筒のA1SSで来店です。
このバイクはアメリカでは通称「サムライ」と呼ばれています。
吸気はロータリーバルブ式なので、クランクケースが左右に膨らんでいます。
スッキリとした良いデザインですねぇ♪

何でも、
「45thサムライミーティング」で
「淡路島」まで自走!で行ってきたと・・・
その帰路に寄ってくれました。
1967年頃?の2サイクルバイクで淡路島まで自走ですから、
バイクも人間もすごいですねぇ・・・(^^)
お土産に、カワサキグリーンのTシャツをもらっちゃいました。

ありがとうございましたぁ〜(^0^)/










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday