ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
バイク - 2013年4月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2013年 4月 17日 (水)

2013/04/16 サムライA1SSの修理 その7 メッキパーツ完成!

by ポンコツおじサム

20130416__A1SS_83_81_83b_83L_8Fo_97_88_82_BD1.JPG
光輝くようになりました。マフラーガードは2台分です。
20130416__A1SS_83_81_83b_83L_8Fo_97_88_82_BD2.JPG
キックアーム・チェンジペダル・ブレーキロッド等もスペア込みの2台分やっちゃいました(^^;
20130416__A1SS_83_81_83b_83L_8Fo_97_88_82_BD3.JPG
とりあえずこれだけが完成。チェ−ンケース等はもうすぐ・・・。
20130416__A1SS_83_81_83b_83L_8Fo_97_88_82_BD6.JPG
季節もバイクには、心地良い嬉しい風が吹き始めましたね(^^)

カワサキ250A1SSサムライの修理状況・・・。
お師匠Uさまのご指示のとおり、
各部品のメッキを出していたモノが上がって来ました。

今回はいつものメッキ屋さんではなく、お店のお客さまよりご紹介していただいた浜松市内のメッキ屋さんです。

せっかくなので、UさんのA1用スペア部品も何点か一緒にメッキしてもらうことにしました。

・・・待つこと3週間。

昨日、完成品到着です。

見事にクロームメッキが復活!(^^)
あの錆びていた部品がここまで光ってくれれば、サムライ君も大喜びでしょう!(^^;
特に、マフラープロテクターカバーは、板厚が薄くて下地研磨が難しいと言われていましたが・・・この出来はすばらしすねヽ(^Д^)ノ



6月のカワサキイベント出走(予定)に向けてもう少し・・・(;^Д^A ```
(エグリマッハ500SSはその後どうなった?…という突っ込みはくれぐれもしないように)

C O M M E N T
ほほっ〜、やってますねぇ!
YDSクラブで5月12日(日)お昼頃に箱根大観山パーキングにて「集まれ! 60sスポーツバイク」という催しの声掛けをやっています。
是非、来て下さい。間に合うかなぁ(笑)
かく    [2013/4/17(水) 23:46]       
>かくさま
「60sスポーツバイク」ですか? それは、U神さまに相談しないと・・・(^_^;)
ポンコツおじサム    [2013/4/17(水) 23:52]       

2013年 4月 5日 (金)

2013/04/05  W、おまえもか? (--;

by ポンコツおじサム

20130405__90_EC_8D_E8W8001.JPG
キャブがあるべき所には、電子制御インジェクションシステムが居ます(^^;
20130405__90_EC_8D_E8W8005.JPG
ただずまいはまさに、旧き良き時代のビッグツインバイク。
20130405__90_EC_8D_E8W8006.JPG
OHCカムシャフトは、メッキ部分のバーチカルシャフトのべベルギヤで駆動します。
20130405__90_EC_8D_E8W8007.jpg
Wシリーズ歴代の名車たち。W1SAには乗ったなぁ(^^)
現代の個性派のバイクの代表選手。

カワサキのWシリーズが、いつのまにか650→800ccになったんですね。

そして・・・よくよく見たら、

「フェール・インジェクション」(燃料噴射システム)でした。
もうキャブレターじゃないんだ!
空冷バーチカルツインの古典的な味付けのはずなのに、
ヤッパリ現代に生きるにはこれしかなかったようです。

今や、モンキーやスーパーカブもインジェクションの時代ですから、
当たり前と言えばそれまでですが・・・(;´∩`)

フロントにはDISKブレーキも装備。

それでも、ただよう雰囲気はまさに

”バイク” そのものですね(*^_^*)

この最新の800ccツインエンジンにちょっと乗ってみたい気もします。


2013年 4月 4日 (木)

2013/04/04 サムライA1SSの修理 その6 マニュアルGET! (^^)

by ポンコツおじサム

20130404_81_40A1_97p_89p_95_B6_83_7D_83j_83_85_83A_83_8B4.JPG
「サービス・リペア・ハンドブック」と英語で書いてあります(笑)
20130404_81_40A1_97p_89p_95_B6_83_7D_83j_83_85_83A_83_8B5.JPG
甲斐犬のはなちゃんも勉強中! U・ェ・U
20130404_81_40A1_97p_89p_95_B6_83_7D_83j_83_85_83A_83_8B6.JPG
A1&A7シリーズの製造年表もわかりますね。
20130404_81_40A1_97p_89p_95_B6_83_7D_83j_83_85_83A_83_8B8.jpg
左がA1、右のアップマフラーがA1SSね(^^;
カワサキ サムライ250A1SSの修理 その6 です(^^;

A1用サービスマニュアルを入手しました。
ただし、USAからなので「英文」です(汗)
国内は、A1シリーズはホンダ・ヤマハに押されて、販売台数がイマイチ。
でも、海外では、250のA1だけでなく350A7もかなり売れたらしい・・・(^^)
オーナー自身でメンテをするお国柄ですから、
当然、マニュアルもオーナーの手に渡ったモノが多いです。

今回はヤフオクで入手しました。
ありがたいことに、あまり競う相手も無くリーズナブル価格にて落札(^_^)

早速、中身を見ると・・・詳しく載っていますね。
これなら安心安心♪
ただし英語で書いてありますが。 (;´Д`A ``` 

各部品のメッキも出しました。
クローム系はまだですが、
エアクリケースの酸化メッキ(白メッキ)はすでに出来上がっています。

もう少し・・・(*^_^*)










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday