2008年 7月 19日 (土)
by ポンコツおじサム
3M(TOYOTA2000GT)とS20(ハコスカGT-R)のDOHC6気筒カムカバー
ユーノスNA6とエランSrII用はDOHCの4気筒
|
オウルガレージ工場内にあったカムカバーをちょっと並べてみました。
これからお化粧直しをするために外したモノです。
どちらも2000ccDOHC6気等エンジン用です。
ただ設計した時代が若干違うためIN&EXカムシャフトの間隔が異なりますね。
カムの間隔が広いのは燃焼室のバルブの挟み角が大きいということです
カタカナの”コ”の字のようなカムカバーはトヨタ2000GT用エンジンでもある「3M用」です。
ノッペリしたカムカバーは日産製で、ハコスカGT-R用のS20用である。
2000ccの割にはどちらも非常に大きいデザインです。
参考までに、LOTUSツインカムやユーノスNA6用のカムカバーも
並べてみました。
やはりS20や3Mは一回り以上も大きいですね
設計者の思想と時代背景が見えてきます。
なかなか、見れそうで見れないS20&3Mカムカバーの
「2ショット」写真です(^^)
|