ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
スーパーセブン ・ロータスも - 2008年7月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2008年 7月 19日 (土)

08/07/18 カムカバーの2ショット!

by ポンコツおじサム

20080718__83J_83_80_83J_83o_81_5B1.jpg
3M(TOYOTA2000GT)とS20(ハコスカGT-R)のDOHC6気筒カムカバー
20080718__83J_83_80_83J_83o_81_5B2.jpg
20080718__83J_83_80_83J_83o_81_5B3.jpg
ユーノスNA6とエランSrII用はDOHCの4気筒
オウルガレージ工場内にあったカムカバーをちょっと並べてみました。
これからお化粧直しをするために外したモノです。

どちらも2000ccDOHC6気等エンジン用です。
ただ設計した時代が若干違うためIN&EXカムシャフトの間隔が異なりますね。
カムの間隔が広いのは燃焼室のバルブの挟み角が大きいということです
カタカナの”コ”の字のようなカムカバーはトヨタ2000GT用エンジンでもある「3M用」です。
ノッペリしたカムカバーは日産製で、ハコスカGT-R用のS20用である。

2000ccの割にはどちらも非常に大きいデザインです。

参考までに、LOTUSツインカムやユーノスNA6用のカムカバーも
並べてみました。
やはりS20や3Mは一回り以上も大きいですね
設計者の思想と時代背景が見えてきます。

なかなか、見れそうで見れないS20&3Mカムカバーの
「2ショット」写真です(^^)


2008年 7月 11日 (金)

7/11 エリーゼのアンダーカバー

by ポンコツおじサム

20080711__83G_83_8A_81_5B_83_5B_83A_83_93_83__81_5B_83J_83o_81_5B1.jpg
20080711__83G_83_8A_81_5B_83_5B_83A_83_93_83__81_5B_83J_83o_81_5B2.jpg
ロータスエリーゼがオイル交換に来店。

黄色のボディがいつも見てもカッコイイですねぇ。

アルミのフレームにFRPボディが被っているクルマなので軽いっす。
車重は「860Kg」なので、ちょうどスズキワゴンR位です。
それに、トヨタMR-Sと同じ1800cc(1ZZ)の136馬力エンジンが載ってるのですから当然楽しい楽しい(^^)

車体の下側は全てアルミパネルで覆われてフラットボトム化しています。
ただし、これがエンジンオイル交換するにはなかなか厄介になります。
オイルパンを見るには、アンダーカバーにある13本の固定ボルトを取ってから、ゴソっと外します。
ま、後はトヨタ1ZZのエンジンですからほぼいつものクルマたちと一緒ですね。
ついでに、今回はオイルフィルターも交換しました。
これで、また元気よく走れますね。

C O M M E N T
S1でしたが、当時初めて下を覗いた時は、OIL交換したくないなぁと思ったものです。(笑)
Tやま    [2008/7/12(土) 10:34]       
エリーゼは本格的スポーツカーというクルマの性格上、これはこれで「儀式」だと思うので一種の誇りかも。

先日、オーナーが燃費を計ったら、高速道路で17Km/Lだったそうです(全てノーマル仕様です)
「軽い車体」「空力が良い」「コンピュータ制御の現代エンジン」というのはすごいことですねえ。
特に”軽量”び部分が大きいので、同型エンジン搭載車のMR-Sではここまでは無理でしょ? たぶん・・・。
ポンコツおじサム    [2008/7/13(日) 11:31]       
黄色の車体の写真、ピントと光の関係でミニカーを写したようにも見えますね。
おおいし    [2008/7/24(木) 09:27]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday