ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
スーパーセブン ・ロータスも - 2013年7月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2013年 7月 29日 (月)

2013/07/28 さらにチェックしてみた(^^;

by ポンコツおじサム

20130728___8F_BC_96_7B_83_5E_83C_83_84_97_88_82_E9_81AOBD2_83_60_83F_83b_83N1.JPG
まずは「SNAPON」の診断機から・・・(^^;
20130728___8F_BC_96_7B_83_5E_83C_83_84_97_88_82_E9_81AOBD2_83_60_83F_83b_83N2.JPG
AUTO-LAND製診断機でもアダプター替えてイロイロやってみましたが・・・(;^Д^A ```
20130728___8F_BC_96_7B_83_5E_83C_83_84_97_88_82_E9_81AOBD2_83_60_83F_83b_83N3.JPG
20130728___8F_BC_96_7B_83_5E_83C_83_84_97_88_82_E9_81AOBD2_83_60_83F_83b_83N5.JPG
ローバーK型エンジン搭載のスーパーセブン。
なかなかコンピュータとインターフェースできない、
ケーターハムスパーセブンのローバー16K型エンジンです。

浜松の友人M本さんが、
今まで診断に使用した3種類のコンピュータ診断機と異なるタイプを更に2種、持参してチャレンジしに来てくれました。
わざわざありがとうね(^^;

で、
結論は、やっぱり「インターフェースできず」でした。
OBDII端子が出てますが、この時代のローバーK用はプロトコロルが異なるのかも?

スピードメーターやオドメーターも、電子式ではなく機械式のケーブル方式ですし、過度期モデル的な感じ・・・?

もう、
さすがに「診断」は無理っぽいのでコンピュータ単体チェックをしてもらう事にします。

ちなみに、
アイドル不調の再現がしないのも困ったものですが・・・(;´Д`A ```

C O M M E N T
お疲れさまです。私もプジョーで同じような結果になったことあります。本当の「世界共通」になってもらわないと困ります。
ラーメン屋    [2013/7/29(月) 15:34]       
>ラーメン屋さま
そうですね。最近はだいぶ良くなりましたが・・・(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2013/7/29(月) 16:41]       
これはかなり手ごわいですね。
昔、アイドル&回転異常でコンピュータをそっくり交換したことがあります。
症状は改善しましたが、あまりの出費で泣けてきました。

何とか単体チェックで原因が判るとイイですね。
くらしっく    [2013/7/29(月) 21:53]       
>くらしっくさま
チョッと手強い感じですが、ま、何とかなるでしょ(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2013/7/30(火) 10:54]       

2013年 7月 28日 (日)

2013/07/26  スーパー7だってアクセサリー電源欲しいよね(^^)

by ポンコツおじサム

20130726___91_E5_89_AA_83o_81_5B_83L_83_937_83Z_83_8B_8FC_97_9D1.JPG
フォード製OHV水冷4気筒ケントエンジンは、とってもタフなユニットです。
20130726___91_E5_89_AA_83o_81_5B_83L_83_937_83Z_83_8B_8FC_97_9D2.jpg
アクセサリー電源も新規に取り付けね(*^_^*)
20130726___91_E5_89_AA_83o_81_5B_83L_83_937_83Z_83_8B_8FC_97_9D4.JPG
20130726___91_E5_89_AA_83o_81_5B_83L_83_937_83Z_83_8B_8FC_97_9D6.JPG
スパルタンなセブンのコックピット。モチロン、ドアなんてありませぇ〜ん!(^o^)
バーキンスーパー7が入場。
今週は”セブン工場”と化してる感じ(笑)

出先でセルモーターの回りが悪い時がある・・・?

早速、セルモーターを外して、電装屋さんにてテスターを掛けるも特に異常無し。
各部の電圧をチェックするも、電圧的には良い感じ・・・。
エンジン停止後に、冷却用電動FANが回っている時に、
セルSWを入れても、”カチッ”という音のみで回らず!?
で、
セルモーターソレノイドリレーのトリガー端子に、
直接12V電源を掛けると問題なくヒュ〜ンと回ることが判明!
どうやら、
電動ファンが回っていると、バッテリー全体的な容量が減って、スターターSWの配線回りだと電流値が低下しているっポイ。
セルモーターのスターター回路に専用リレーを追加して対応ね。
もうこれで大丈夫…のはず(;^Д^A ```

ついでに、
ハンディナビ用にアクセサリー電源(シガーライターソケット)も追加。
スーパーセブンには、この手のシガーライターソケットは元々無かったのね(笑)
ヤッパリ、
セブンを操縦してる時は、ノンビリとタバコ吹かしては走れないかっ!(^^)

C O M M E N T
ひるがの高原まで行ってきました・・・無事に(笑)
おかげさまで絶好調!
ナビも速攻で買いに走り取り付け完了
・・・しかしセブンって日陰がないから昼間は見えません(泣)
しかし今日は久しぶりの「ど暑い1日でした!」
9月車検ですので、よろしくお願いします。
でぶちんセブン    [2013/7/28(日) 21:38]       
>でぶちんセブンさま
この対策で良いと思います。電動ファンが回りっぱなしが多いようなら、クランクプーリーに元々の機械式ファンも取り付け検討かな・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2013/7/29(月) 10:02]       

2013年 7月 26日 (金)

2013/07/24 K型で悩む・・・ (;´Д`A ```

by ポンコツおじサム

20130724___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_K_8C_5E_97_E9_96_D8_97l02.JPG
ケータハム スーパー7が遠路はるばる入場してくれました(^^)
20130724___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_K_8C_5E_97_E9_96_D8_97l05.JPG
ローバー製16K型エンジン。手前右がコンピュータ。
20130724___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_K_8C_5E_97_E9_96_D8_97l06.JPG
ショックはアラゴスタ製。ブレーキはHispec製4podタイプと強力な布陣です。
20130724___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_K_8C_5E_97_E9_96_D8_97l10.JPG
クルマ好きは、このスタイルに皆憧れますね。たしかにスパルタンで楽しいクルマです(^^)
ケーターハム スーパーセブンが入場です。
遠く、山梨県からわざわざ来ていただきました。

ケーターハムにはいろいろなエンジンが積まれています。
このセブンは、「ローバー16K」です。
ローバー製水冷DOHC4気筒1600ccエンジンが載っています。
モチロンこの時代は、コンピュータ制御のフェールインジェクションです。

イマイチ、エンジンがアイドル時に不調・・・(;´∩`)

その故障切り分けに、わざわざお越しいただきました。
早速、友人のY工場に行ってロータススキャンテスターでエンジンチェック!
・・・ですが、
インターフェースプロトコルが応答しません!
ではと、スナップオン製のテスターでチェック→インターフェースせず。
更に、旧いタイプでやってみようと再チェレンジ→やっぱり応答せず(涙)

結局、テスターでは不良個所の故障ログが取れませんでした。
かなりガッカリです。
イモビも少々悪さもしていたので、そこはクリヤしましたが。

こうなると「コンピュータの単体診断」をしてもらうことになりそうです。

調子の良いローバーK型は、セブンと相性バッチリなのですが、
不機嫌な状態はストレスがたまりますねぇ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

原因切り分けしますので、S木さんもう少しお待ちくださいませ。
ヨロシクです。

C O M M E N T
今度、スズキの軽のエンジンを積んだセブンが出るとか・・・・
雑誌情報ですが。
KOBA    [2013/7/27(土) 22:28]       
おっ、Kクラシックですか?
とても他人とは思えません(笑

綺麗だし、オーナーさんの愛情が窺えますネ
1日も早い復活を祈っております(^^
くらしっく    [2013/7/27(土) 22:46]       
この前O氏から連絡あったクルマですね・・・

台形コネクターのOBDII端子ならウチにある診断機でチェックできるかも・・・???です

たしかローバー系のデーターが入ってたような気がしますv^^
tireman    [2013/7/28(日) 10:03]       
>KOBAさま
チョイ昔、ニュージーランドのフレイザー社という所が、カプチーノのエンジンを積んだ軽規格のスーパーセブンを販売したことがありました。今、この中古車は高値ですよ(^^;

>くらしっくさま
このセブンは、K16搭載のドディオンタイプです。 スピードメータや積算計がケーブル機械式なので、くらしっくさんよりちょっと前期型という感じかな(^_^)

>tiremanさま
端子はOBDIIの台形コネクタですが、すでに3基の診断機でチェックしましたがプロトコルがインターフェースしません(;´∩`) もし宜しかったら、そちらの診断チェックもお願いしますm(__)m
ポンコツおじサム    [2013/7/28(日) 18:01]       

2013年 7月 23日 (火)

2013/07/22 黒のバーキン7も入場す(^o^)

by ポンコツおじサム

20130724__83o_81_5B_83L_83_937_8Bv_95_C43905.JPG
バーキンスーパー7。南アフリカ製のスパルタンなスポーツカーです。
_83T_83C_83Y_95_CF_8DX20130724__83o_81_5B_83L_83_937_8Bv_95_C43897.JPG
上のボルトが、強化品ですね。
_83T_83C_83Y_95_CF_8DX20130724__83o_81_5B_83L_83_937_8Bv_95_C43902.JPG
O石メカニックによる、新旧の部品比較。
_83T_83C_83Y_95_CF_8DX20130724__83o_81_5B_83L_83_937_8Bv_95_C43903.JPG
フォード製水冷OHV4気筒ケントユニット。設計は旧いがタフなパワーユニットです。
バーキン製 スーパーセブンが車検整備&修理で入庫です(*^_^*)

黒い塗装が迫力モノですね。
エンジンは、おなじみのフォード製水冷OHV4気筒「ケントユニット」です。
タコ足と2基のウエーバーがOHVのクロスフローヘッドにしがみつきます(^_^;)

乗り味は、ケーターハムのセブンに比べると、”男らしい”感じです。
乗り味も含め全体的に、骨太な造りです。

今回は、オーナーKさんの依頼もあり、
ステアリング系のタイロッドの調整ボルトを交換します。
対策品と呼ばれる部品は、ねじの部分が長く作ってあり、
調整代のねじ部分のねじ山数が増えた分、ガッチリと固定でき安心です。

スーパーセブンは、乗って楽しい、いじって楽しい、見て楽しい・・・と、
楽しいづくしの趣味車です。

ぜひ「4輪のオートバイ」感覚をお試しあれ!(^o^)/

C O M M E N T
エキマニも焼けてなくてエンジンも奇麗ですネ  
メッキも錆が出てなくて。 
殆ど乘ってないとお見受けしました。(^o^)  

私事ですみません!
先日 我が愛車のブレーキの引きずりを覚えてしまいました。 6年ブレーキのOHをしなかった結果だと思い反省(-_-;)  
カップを国産で探しましたがァ 無く! 仕方なく純正を・・・在庫切れ、入荷未定(沈)   
ホイルシリンダーASSYで注文(汗)高い出費になりそうです。 たかがブレーキオイルをケチッタだけでェ!!    
今、タイヤが地面に付くのを待ってます。(笑;)
さとうとしお    [2013/7/27(土) 10:07]       
>さとうとしおさま
はい、とってもセブンが好きで大事に乗ってる方です。
手先が器用なので、色々と部品を自製してきます。
やっぱり、
ブレーキは重要ですからキチンと直すしかないですねぇ・・・(汗)早く地面にタイヤが接地するのを願っておりますよ(^^;
今週オウルガレージは、スーパーセブンが3台メンテで入場してました。
ちなみに、4台目になるはずの方は、もう手が回らなくて来週に持ち越ししてもらいました(;^Д^A ```  
とてもありがたいことです
ポンコツおじサム    [2013/7/27(土) 19:29]       
オーナーのKです。
ポ日記に掲載頂き、有難うございます。
こいつのためのガレージ製作に専心していて、乗る、いじる が
後回しになってしまっています。
来年の春以降は 乗る いじる モードに移行出来る見込み。
車検整備後エンジン快調で、大満足です。
ジアンニK    [2013/11/30(土) 07:15]       
>ジアンニKさま
あのガレージは、とても自作とは思えないほどの素晴らしい出来栄えでした(^_^) 調子良いセブンなので、ガンガン走りに行ってくださいませね(^o^)丿
ポンコツおじサム    [2013/11/30(土) 20:58]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday