2008年 10月 6日 (月)
by ポンコツおじサム
ガソリンは「有鉛ハイオク」仕様ですね。
RSCのマグホイールレプリカ。それも初期ロットタイプ
リヤバンパー下にスペアタイヤ収納がリジットタイプの証
|
10月のエコパサンデーランは、雨も降らずお天気にも恵まれて多彩な車種がいました。
フェラーリ・ポルシェ・ランボルギーニという夢のスーパーカーたち。
ヨタハチ・ロータスエラン・スーパーセブン・トライアンフスピット・SR311などの国産&外車のライトウエイトスポーツカー系。
そして、新旧セダンのレア車・スポーツカー。
バイクやトライクまでも見参。
ちょっと気になったのは、この「ホンダエスハチクーペ」。
それも、右ハンドルのリジッドでフロントドラムブレーキタイプ。
S41年3月発売のS8チェーンタイプのマイナーチェンジ後、S41年終わり頃から42年に掛けて少数のみ作られた「国内モノのリヤリジッドタイプのクーペ」では・・?
S800は、輸出に関してはオープンよりクーペの方がグッと多いのですが、国内はクーペの販売が少ないのです。
ブルー色のクーペも珍しい。
一緒に居た、トライアンフも綺麗でしたが、
地元「浜松ナンバー」のこのS800クーペもGoodでしたね。
by ポンコツおじサム
二柱リフトが建ちました。
早速の初仕事(試運転)は、旧い国産車でした。
昭和43年式(1968年)「パブリカ800セダン」です。
車体が軽い(600Kg位)のでスルスルっと上がって行きます。
困ったのは、ホイールベースが今の軽より短いのでリフトの足がうまく引っ掛からないのだ(笑)
このパブリカは全体的に綺麗で好感度。
ただ「ブレーキマスターにオイル残がほぼ無い?」ということで、ブレーキまわりの要チェック!ですね。
この時代の車の多くは「シングルマスター」なので、ブレーキ関連は特に気を使います。
エンジンは、ヨタハチにも積まれている「空冷OHV水平対向二気筒800cc」で、ラジエーターが無いのが時代を感じさせます。
赤色がかわいい感じです。
こうしてしみじみ見るとボディは「小さい」です。
ただし乗ってみると狭くは無いのが不思議・・・。
ポンコツおじサム [2008/10/7(火) 16:35]
by ポンコツおじサム
エンブレムは”亀”?
|
毎月第一日曜日はエコパサンデーラン!
お天気もマッタリと晴れておりました。
こういう日曜日は、マッタリとクルマ談義でも。。。
トミーカイラが居ましたよ。
なかなか現物を見ることがない市販車です。
ちょっとちいちゃくて、低くて、カッコイイ!
これで普通に公道走っていいんです。
トミーカイラのエンブレムが「亀」だったとは今日まで知りませんでした。
そういう意味でも、貴重な1台です。
shige1710 [2008/10/6(月) 08:34]
ポンコツおじサム [2008/10/7(火) 00:55]
|
駐車場借りられたのですね。
休日に伺った時はそこに止めても良いんですか?