ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
今日の1台! - 2008年10月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2008年 10月 19日 (日)

2008/10/19 オウルガレージへのお客様 3

by ポンコツおじサム

20081016_81_40_83I_83E_83_8B_97_88_8Bq_83V_83_7B_83_8C_81_5B_82b10_2.jpg
丸目のシボレーC10ですが、荷台がちょっと長いタイプ。
20081016_81_40_83I_83E_83_8B_97_88_8Bq_83V_83_7B_83_8C_81_5B_82b10_3.jpg
V8・5700ccなのだ
20081016_81_40_83I_83E_83_8B_97_88_8Bq_83_7C_83_8B_83V_83F_82r_82r_81_401.jpg
ポルシェスピードスター
20081018_81_40_83I_83E_83_8B_97_88_8Bq_81_40_83G_83_89_83_93_82r_82R_97_CE.jpg
ロータス・エラン
日曜日の今日は朝からお天気に恵まれて絶好のクルマ日和となりました。

朝一は、MR2が来店。お父さんとは昔からのクルマ仲間ですが息子にも伝染したらしい・・・。
アレ?と思ったら今度はドロドロとアメ車の音が・・・。
シボレーC10のロングデッキが入ってきた。
こんなボデイにV8の5700ccが載ってるのだからトラックと見くびるとアッという間にぶっちぎられるのだ。

ロータスエランとポルシェスピードスターも登場。
この真っ赤なポルシェのスピードスターでオープンエアーを楽しみながら彼女とドライブ・・・ま、夢である(笑)

他にも、オースチンミニMkIIカントリーマンの素敵なご夫婦もご来店(別途でご紹介)

2008/10/18 オウルガレージへのお客様 1

by ポンコツおじサム

20081015_81_40_83I_83E_83_8B_97_88_8Bq_83_7E_83W_83F_83b_83g.jpg
バンパーレスで、カフェレーサー風。
20081015_81_40_83I_83E_83_8B_97_88_8Bq_83_7E_83j.jpg
ボディ色も内装も渋い! ジェントルなミニクーパーです。
20081016_81_40_83I_83E_83_8B_97_88_8Bq__83P_83_93_83_81_83_8A_82f_82s_2D_82q1.jpg
レースの血が流れる「S20」エンジン。K4ヘッドです。
20081016_81_40_83I_83E_83_8B_97_88_8Bq__83P_83_93_83_81_83_8A_82f_82s_2D_82q3.jpg
丸テールはスカイラインの象徴!
今日は土曜日。
オウルガレージ「開店宣言」から1日経った。

お祝いと物見参?にお客様来訪あり・・・。

ちょっと、気になったおクルマたちをご紹介します。

MGミジェットMkIII・ミニクーパー・ケンメリGT-Rなど・・・

S木君はMGミジェットで登場。このライトウエイトスポーツカーはまさに英国定番スポーツカー。
先日ケーターハムスーパー7で寄ってくれたMさんは、今日はミニクーパー1.3です。粋なボンネットストラップがチャームポイント。
乗って見ても楽しい英国車2台である。
Kさんの1973年式スカイライン・ケンメリGT-R(KPGC110)は197台しか生産されなかった貴重なおクルマです。
S20の載るエンジンルームは、ナント純正エアクリーナがちゃんと装備されていた、
吸気音を楽しむためにファンネルに交換してしまっている方が多いんだよね。

他にも180SX・アルトワークス・ミニキャブ・シルビアS15・NS-X・CR-Xなどイロイロと・・・ご来店(^^)


2008年 10月 14日 (火)

2008/10/13 マボ、札幌より来たる!

by ポンコツおじサム

20081013__83_7D_83_7B3_91_E4_81_401.jpg
並んだオシリも良いな。
20081013__83_7D_83_7B3_91_E4_81_402.jpg
ナント「札幌」である。
20081013__83_7D_83_7B3_91_E4_81_403.jpg
ルーフレール付きウイングは貴重品らしい。後方の青屋根はオウルガレージ。
スズキのマイティボーイ。
通称「マーボ」
更に通は、「マボ」と言うのだ(たぶん。。。)

マボ好きの行動範囲の広さには最近富にオドロキ。

本日、マボ来たる、札幌より!

ナント、おいしい「うなぎ」を食しにマボ仲間のところに遠路来てくれたそうな。
磐田市内(旧福田町)の国道150線沿いの「しまごん」で、うな重を食した後にご来店です。
「美味しかったぁ」とは実際に食べて御満悦の本人の弁。

マボはかわいいね。
550ccの旧規格サイズの軽自動車ですし、チョコンとついた荷台がオモチャっぽい(^^)
この3台の550ccエンジンも三種三様で、
「OHCノーマルNA」「DOHCのNA」「DOHCターボ(アルトワークス)」らしい。
楽しみ方や乗り味もそれぞれですね。

C O M M E N T
随分遠くからの訪問客ですね。さすが顔が広い!
駐車場借りられたのですね。
休日に伺った時はそこに止めても良いんですか?
くにじ     [2008/10/14(火) 01:36]       
I君とsakiさんのマボですね!
shige1710    [2008/10/14(火) 08:40]       
>くにじさま
「駐車場」は、道路反対側の空き地を現在交渉中です。
今回は仮にチョコッとだけ停めさせて貰いました。
・・で、「顔が広い」のはI君ですよ
私の店は通過点・・・で〜す(^^)

>shige1710さま
そのとお〜り!
ポンコツおじサム    [2008/10/14(火) 09:48]       

2008年 10月 6日 (月)

2008/10/05 10月エコパサンデーラン 2

by ポンコツおじサム

20081005__83G_83X_83n_83_60_83N_81_5B_83y_90_C21.jpg
ガソリンは「有鉛ハイオク」仕様ですね。
20081005__83G_83X_83n_83_60_83N_81_5B_83y_90_C22.jpg
RSCのマグホイールレプリカ。それも初期ロットタイプ
20081005__83G_83X_83n_83_60_83N_81_5B_83y_90_C23.jpg
リヤバンパー下にスペアタイヤ収納がリジットタイプの証
20081005__83G_83X_83n_83_60_83N_81_5B_83y_90_C24.jpg
10月のエコパサンデーランは、雨も降らずお天気にも恵まれて多彩な車種がいました。

フェラーリ・ポルシェ・ランボルギーニという夢のスーパーカーたち。
ヨタハチ・ロータスエラン・スーパーセブン・トライアンフスピット・SR311などの国産&外車のライトウエイトスポーツカー系。
そして、新旧セダンのレア車・スポーツカー。
バイクやトライクまでも見参。

ちょっと気になったのは、この「ホンダエスハチクーペ」。
それも、右ハンドルのリジッドでフロントドラムブレーキタイプ。
S41年3月発売のS8チェーンタイプのマイナーチェンジ後、S41年終わり頃から42年に掛けて少数のみ作られた「国内モノのリヤリジッドタイプのクーペ」では・・?

S800は、輸出に関してはオープンよりクーペの方がグッと多いのですが、国内はクーペの販売が少ないのです。
ブルー色のクーペも珍しい。

一緒に居た、トライアンフも綺麗でしたが、
地元「浜松ナンバー」のこのS800クーペもGoodでしたね。

C O M M E N T
http://etoxunop.et.funpic.de/map.html access лекции http://yhabyzuv.yh.funpic.de/map.html америка не правит миром
egaybuj     [2011/1/26(水) 23:32]       

2008/10/05 二柱リフトの初仕事は・・・。

by ポンコツおじサム

20081005_2_92_8C_83_8A_83t_83g_2BUP20.jpg
二柱リフトが建ちました。
早速の初仕事(試運転)は、旧い国産車でした。

昭和43年式(1968年)「パブリカ800セダン」です。
車体が軽い(600Kg位)のでスルスルっと上がって行きます。
困ったのは、ホイールベースが今の軽より短いのでリフトの足がうまく引っ掛からないのだ(笑)
このパブリカは全体的に綺麗で好感度。
ただ「ブレーキマスターにオイル残がほぼ無い?」ということで、ブレーキまわりの要チェック!ですね。
この時代の車の多くは「シングルマスター」なので、ブレーキ関連は特に気を使います。
エンジンは、ヨタハチにも積まれている「空冷OHV水平対向二気筒800cc」で、ラジエーターが無いのが時代を感じさせます。
赤色がかわいい感じです。
こうしてしみじみ見るとボディは「小さい」です。
ただし乗ってみると狭くは無いのが不思議・・・。

C O M M E N T
まあ、ホイールシリンダーのフロント側の漏れかマスターの漏れでしょうね。最近の補給品は2年ぐらいで漏れ出しますから。パブリカって2柱はかけ難いというかそんなのを想定していないのかもです。因みに昔の1柱で上げると良いバランスなんですよ。
フジタ    [2008/10/6(月) 12:54]       
>まあ、ホイールシリンダーのフロント側の漏れ・・・・
大当たりです(^_^)
フロント左ホイールシリンダーで、シューまでオイルが回ってました。マスターも少々怪しいです。
ポンコツおじサム    [2008/10/7(火) 16:35]       

2008/10/05 10月エコパサンデーラン 1

by ポンコツおじサム

20081005__83g_83_7E_81_5B_83J_83C_83_891.jpg
エンブレムは”亀”?
20081005__83g_83_7E_81_5B_83J_83C_83_892.jpg
20081005__83g_83_7E_81_5B_83J_83C_83_893.JPG
毎月第一日曜日はエコパサンデーラン!

お天気もマッタリと晴れておりました。
こういう日曜日は、マッタリとクルマ談義でも。。。

トミーカイラが居ましたよ。
なかなか現物を見ることがない市販車です。
ちょっとちいちゃくて、低くて、カッコイイ!
これで普通に公道走っていいんです。

トミーカイラのエンブレムが「亀」だったとは今日まで知りませんでした。
そういう意味でも、貴重な1台です。

C O M M E N T
おはようございます。
サンデーラン、行ったのですが所用で早々の撤収となりました。
ステッカーお渡ししたかったのですが・・・・。
またお店のほうに伺います。
shige1710    [2008/10/6(月) 08:34]       
>shige1710 さま
ステッカーの件、了解です。
ちなみに、昨日も本日もI君の工場で打ち合わせでした。

shige1710さんの良い噂?が出てましたが、くしゃみは出ましたかぁ?
ポンコツおじサム    [2008/10/7(火) 00:55]       

2008年 10月 4日 (土)

2008/10/04 TE27レビン&トレノは・・・

by ポンコツおじサム

20081004__8CK_8C_B4TE27_83g_83_8C_83m1.jpg
27トレノは少数派。
20081004__8CK_8C_B4TE27_83g_83_8C_83m2.jpg
赤い結晶塗装のDOHCカムカバー・44φソレックス二連・等長タコ足・ストラットタワーバーが本気度を満喫!
_83G_83X_83R_81_5B_83g.jpg
フォードエスコートMkIツインカム
「羊の皮を被った狼」

このキャッチフレーズを昭和40年代に広めたのは「プリンス・スカイライン54B」だった。
鈴鹿日本GPでの式場ドライブのポルシェ904を生沢ドライブの国産プリンススカイライン54Bがコーナーで一度だが抜き去ったことから始まった・・。

ヨーロッパでもこの称号を持つクルマは多い。
「フォードエスコート」もその1台。
小型の大衆乗用車エスコートにフォード・ロータス製DOHC4気筒1600ccのハイチューンエンジンを載せ、モータースポーツで大活躍!
この流れは日本にも影響し1970年代に生まれたのが・・・。
「TE27カローラレビン&トレノ」なのだ。
1200ccクラスの大衆車カローラに、ソレックスキャブ二連で武装したトヨタ・ヤマハ製DOHC4気筒1600ccエンジンを積むのだ。
800Kg台の軽い車重とハイパワーエンジンのコンビネーションで70年代の国内ラリーで大暴れ!

二柱リフトに乗るこのトレノは、身内では通称「暴走Oyaji」と呼ばれるお方の愛車(^^; 
今回はミッションとLSDデフのOH等々で友人の病院(工場)にドック入り。
ボディの程度も良く、アチコチまでキチンと手の入った「大人のオモチャ」ですね。
小さな車体にしがみ付くオーバーフェンダーがいつ見ても心躍るシルエットです。










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday