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今日の1台! - 2010年4月の記事
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2010年 4月 14日 (水)

2010/04/14 パブナナ入場!

by ポンコツおじサム

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ディラーは「トヨタパブリカ静岡」っす。
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格子グリルはステンレス製
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小さなテールフィンが良いですね
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有鉛仕様です(笑)
パブナナ入場です。

ヨタハチがエンジンをOHして出て行ったと思ったら、
代わりにこの1964年製トヨタパブリカ700セダンが入ってしまいました(^_^;)
先日、ヨタハチ納車しに行った先のガレージで冬眠していたのですが、
ヨタハチが入る為に外界に出されてしまいました。

ついでに、7年ぶりに車検取得向け整備ですね。

パブナナのU型エンジンはパブハチのより排気量が100cc少ない分、
又ピストンも軽いせいか軽快によく回ります。

車重もアルトやミラよりも軽いので、現代の路上でも十分使えますよぉ〜(^◇^)

700ccOHVフラットツインの軽い音もしばらく後に聞けるはず(^Д^)


2010年 4月 6日 (火)

2010/04/06 現代版の突っ張り棒?

by ポンコツおじサム

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Cリングがはまっているのだ。
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こんな風に固定されています
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オウルガレージの前でポーズ!
ガルウイングドアはカッコイイね(^Д^)

このドアを支えているのが、
高圧のガスを充填したダンパーです。
これの圧が少しでも抜けてくると・・・・
かっこよく上げたガルウイングドアが、
スゥ〜っと下がって来て、頭にパコーンと当たるのだ(T_T)

よって、AZ-1の定期的な交換部品の一つです。
ありがたいことに、まだマツダから純正部品の供給があるのです。
今回は、下がり方が激しい助手席側に一度交換しまだしっかりしている運転席側分を取り付けて、運転席側を新品ダンパーに交換します。
早速作業開始!
で、外してみてわかったことは、
抜け掛ったダンパーでも人間の力では縮まらない!のだ。
一体、どれぐらいの内圧が掛っているのでしょうか?

今回、ピロボールの付いたボルト側は再利用の為、
古ダンパーから取り付け用ボルト外します・・・・
が、ピロボールが簡単には外れませ〜ん(;´∩`)
中のCリングが錆びて広げても溝に入り切らないのです。
これがしっかり広がらないと抜けません。
テレカを短冊状に切って押し込んでみたり、精密ドライバーや先の尖ったツールでも挑戦。
結局、
4箇所のうち2箇所のCリングで1時間以上掛ってしまいました(;´Д`A ```

それでも、交換後はドアを開けたとたんに、
”スススゥ〜”
と気持ちよく上がって行きます。

これ、純正品が出るうちに1セットはストックした方が良いかも(^^;)

C O M M E N T
>人間の力で
取り付け位置が回転中心に近いのでテコが良く効いてます.

今度,相談させてもらおうっと.
○石    [2010/4/8(木) 12:53]       
>O石さま

てこの原理も良く効いていてうまく出来ています。
が、このダンパーはホントに高圧封入タイプですねぇ(^^;)
ポンコツおじサム    [2010/4/8(木) 23:12]       









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