ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
今日の1台! - 2010年5月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2010年 5月 20日 (木)

2010/05/19 時代の風雲児 「コスモスポーツ」

by ポンコツおじサム

20100519_81_40_83R_83X_83_82L10B_81_401.jpg
車体が「薄い!」っすね(^^;)
20100519_81_40_83R_83X_83_82L10B_81_402.jpg
新旧のショックアブソーバー比較。
20100519_81_40_83R_83X_83_82L10B_81_405.jpg
オムスビに囲まれた「m」マークがMAZDAのやる気!
20100519_81_40_83R_83X_83_82L10B_81_406.jpg
あの「オムスビ」が、
なぜあれほどまでに人を魅了するのでしょうか?

1967年(昭和42年)に世界初の実用/量産型ロータリーエンジン搭載車として、
東洋工業(MAZDA)からセンセーショナルに発売された。
生産期間は、1967〜1972年(6年間)であり、1167台が世に送り出されました。
宇宙時代を予見するかのような、
未来的なシャープなデザインは今見ても新鮮な感動がありますね(^Д^)
当時の日本の自動車産業界とMAZDAの「やる気」が見える意欲作です。

K木さん所有の1968年製のマツダコスモスポーツ(L10B)が入庫。

リヤ回りの足元がふらつくとのことで点検。
ショックアブソーバがスカスカのため交換が必要との見解。
純正部品は元より、社外製の定番KONI製も製廃とのこと。
オーナー様との協議の上、他車のアフターパーツで対応する事にしました。
取り付けるショックアブソーバーは、8段階調節が可能とのことなので、
とりあえず、「真ん中にセット」して様子見です。

他、キャブや点火系を含めエンジン関連及びブレーキ関連もチェック。
今週末のコスモスポーツのツーリングへの準備です。

心地よい10Aロータリーのエンジン音が聞けるようになりました(^◇^)


2010年 5月 5日 (水)

2010/05/05 ツーショット! (^_^;)

by ポンコツおじサム

20100505_81_40_83I_83y_83_8B1900GT_81_40_92_86_91_BA_2B_97_E9_96_D8_8E_D4_81_402.jpg
前期型(エンジ色)と後期型(緑色)。微妙に違います。
20100505_81_40_83I_83y_83_8B1900GT_81_40_92_86_91_BA_2B_97_E9_96_D8_8E_D4_81_404.jpg
コルベットのような、イカス!スタイリングですね。
20100505_81_40_83I_83y_83_8B1900GT_81_40_92_86_91_BA_2B_97_E9_96_D8_8E_D4_81_406.jpg
ノーマルは、ソレックス製ダウンドラフトキャブ付き
20100505_81_40_83I_83y_83_8B1900GT_81_40_92_86_91_BA_2B_97_E9_96_D8_8E_D4_81_408.jpg
ナルディを付けると、こんな風になるでぃ(^_^;)
雑誌等で見たことはあっても、
現車をなかなか見れないクルマ・・・。

”オペル1900GT”

ドイツのオペル社が1968年秋、カデット(B)のシャシーを用い、フランスのコーチビルダー「ブリッソノー・エ・ロッツ」が車体製造・組立を行う形で発売し、1973年まで販売したそうです。
アメリカでは手頃なパーソナルスポーツカーということで人気が出て、
ナント10万台以上も売ったそうです。
何となくトヨタ2000GTにも似たラインですね(^^;)

ところが・・・
日本ではめったに見ることはありません。
そのオペル1900GTが、
ナント!
オウルガレージでツーショットです(^▽^;)

グリーン車は、2年間にわたり徐々にエンジンや駆動系の修理をし、
今やセル一発始動の快適ドライブカーにまでになったNさんの車。
今回は、かねてからの念願の「車高をカッコ良く下げる」という作業を実施しました。
ラリーカーのようにあまりに腰高だったので・・・(^_^;)

エンジ色のSさん車は、これからオペル1900GTをどうするの? というお話をしました。
修理やドレスアップの補給部品は意外や意外で、外国にた〜くさんあるのですよ。

2台並べると前期型と後期型の違いや輸出国の仕様違い等も見受けられて面白いですね。

世の中では「レア車」と呼ばれるこのクルマ。
でも、外観のイメージと違って、乗ってみるとエンジンの味付けが普通っぽい?ので、とっても乗りやすいクルマですよ(^Д^)

C O M M E N T
先日はお邪魔しました!
Sさんの1900GT宜しくお願いいたします。
「どんどこあさば」いっぱいで食べられませんでした(悲
次回リベンジします!
くにじ    [2010/5/6(木) 21:26]       
>くにじさま

「どんどこあさば」は残念でしたね(^_^;)
あの店のマスクメロンのデザートは本当においしいです。
F市は実は日本一のマスクメロンの栽培地区らしいんですよん(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2010/5/7(金) 00:26]       
先日はありがとうございました。
めったに見ることもできない車に乗せていただいて
感激しました。
早く工場あけて、うちのポンコツみてくださいね。
はっとり    [2010/5/7(金) 20:28]       
>はっとりさま
先日はありがとうございました。
また、貴重な現車を見に行きますね(^Д^)
ポンコツおじサム    [2010/5/7(金) 21:45]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday