ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
今日の1台! - 2010年7月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2010年 7月 26日 (月)

2010/07/26 ヨタハチの5ナンバーがお色直しで復活!

by ポンコツおじサム

20100728_81_40_83_88_83_5E_82W_82_CC_82T_83i_83_93_83o_81_5B_8D_C4_90_B62.jpg
今回は、フロント側のみ交換します。もうボロボロですね(;´∩`)
20100728_81_40_83_88_83_5E_82W_82_CC_82T_83i_83_93_83o_81_5B_8D_C4_90_B64.jpg
「浜松」の当時の刻印はこんな感じ。
20100729_81_40_83_88_83_5E_81_405_83i_83_93_83o_81_5B_90V_92_B25.jpg
新調なったナンバー! キレイっす(^◇^)
20100805_81_40_83_88_83_5E_83n_83_605_83i_83_93_83o_81_5B.jpg
1965年式トヨタスポーツ800
最近はクラシックカーも、
「新車のような」クルマが増えてきました。

更に、「シングルナンバー」なる、
一桁の識別番号も注目されてきましたね。

うちのヨタハチも22歳時に中古で購入して、
早32年目に入りました(^▽^;)
購入した時の理由は、
ヨタハチが好きだったという事の他に、
「浜松5」ナンバーだったからというのもあります。
1978年(S53年)頃でも、シングルナンバーはもう街中ではほとんど見かけなくなっていました。
ちなみに、静岡陸自はS44年度まではシングルで、
S45年度に登録システムの準備が出来るまでの間、
S45年6月頃?までは、5ナンバーがあったようです。

その頃は、古く見られるのがイヤで、わざわざ「5」→「55」にした方も多いと聞きます(^^;)

ということで、
昭和40年登録のヨタハチのナンバーを新調しました。
「毀損(きそん)」だとナンバー代(720円/枚)だけで新しくなりますよ。
モチロン、毀損したナンバーそのものは新品と交換です。
申請してから、中三日で出来上がってきますので、
ボロボロの方は試してみると良いかも(^Д^)

但し、
陸自によっては、刻印の文字型が微妙に変更されているので、
その辺は注意しましょう!


2010年 7月 20日 (火)

2010/07/18 羊の皮を被った狼とは?

by ポンコツおじサム

20100717_81_40_8CK_8C_B4_83g_83_8C_83m_8E_D4_8C_9F1.jpg
ナンバーはヤッパリ”27”ね(^◇^)
20100717_81_40_8CK_8C_B4_83g_83_8C_83m_8E_D4_8C_9F4.jpg
ワンオフのタコ足がうねります(^^;)
20100717_81_40_8CK_8C_B4_83g_83_8C_83m_8E_D4_8C_9F5.jpg
オバフェン+砲弾型ミラー+トムス井ゲタホイール・・・
20100717_81_40_8CK_8C_B4_83g_83_8C_83m_8E_D4_8C_9F7.jpg
少数派”トレノ”
”羊の皮を被った狼”

イロイロな業界で使われる言葉ですが、
クルマの世界でもヤッパリありますね。

元祖は・・・?
60年代なら、ロータスコルチナとかフォードエスコートあたりですか?

でも、日本ではこのクルマを忘れちゃいけませ〜ん(^^;)

「トヨタTE27」
カローラレビン&スプリンタートレノっす。

カローラ1200&1400の軽量な車体に、
水冷4気筒DOHC1600ccエンジンをぶち込んだコイツです。

パワーアップに伴い太くなったタイヤをクリアーする為に、
標準で付けられるオバフェンが迫力です。

今回、入場の車輌は少数派の「トレノ」です。
エンジンは、純正を隠しておいて、
代わりに別メニューでチューニングした2TGエンジンを載せています。
軽量な車体と相まって、
小気味良い走りとサウンドが楽しめますね。
これだけキレイだと乗るのももったいない感じですが、
そこは”血統”です。
さすがに年齢は少々いきましたが、
27車体もオーナーもまさに血気盛ん!

バリバリバリイ〜っと走り回ります(^▽^;)

C O M M E N T
あの時、この車を買ったら!!人生がかわってたろうな〜

あの時、FTOを買ってしまったので!!今の人生が・・・

あの時、が ターニングポイントだったのかな〜

          あの日に帰りたい
さとうとしお    [2010/7/20(火) 20:56]       
>さとうとしおさま
>あの日に帰りたい

やはり、そこはFTOでも27でもなく、
710バイオレット?でしょう!
又は、
シビック1200GL?あたり・・・か(^^;)
ポンコツおじサム    [2010/7/20(火) 21:30]       
昭和47年当時付き合っていた彼女とフラワーパークにデート・・・
 帰り道、浜松産業館??で、カーフェスに出くわし寄りました!

  確かオレンジレビンやら」240ZGなども有りました!!
   その時のレビンカタログも健在です。
モト夏樹    [2010/7/21(水) 05:23]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday