ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
イギリスのクルマ(他の車) - 2011年12月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2011年 12月 24日 (土)

2011/12/24   ジネッタの末っ子? 入場。

by ポンコツおじサム

20111223___83W_83l_83b_83_5E_82f15_3.jpg
下から見るとこんな感じ・・・(^^;
20111223___83W_83l_83b_83_5E_82f15_4_2D1.jpg
ガバッとリヤカウルが開いちゃいます。
20111223___83W_83l_83b_83_5E_82f15_5.jpg
エンジンは重心を下げるのと吸排気効率アップのため、45度寝かして搭載。
20111223___83W_83l_83b_83_5E_82f15_6_81_40.JPG
とにかく、低くて小さくてチャーミングです(*^_^*) ライトの比較でボディサイズがわかりますね (^^;
ジネッタG15が入場です。

2009年12月22日のポンコツ日記にも書きましたが、
オウルガレージで以前販売させていただいたスポーツカーです。
ほぼ2年ぶりに車検と整備でY下さんが持ち込んでくれました。
(この2年間、故障はほぼ無しでしたよ(^^))

ボディは、オールFRP製で、
とっても小さく低くて軽〜いクルマですよ。
エスハチやヨタハチよりも、もっと小さいですから・・・。

元々のエンジンは、コヴェントリー・クライマックス社製の
FWM(Feather Weight Marine )ユニット、875cc水冷OHC4気筒オールアルミ製エンジンです。
ちなみに、ロータス・エリートのFWEエンジンとは兄弟ってことですかね(^^;
この時代のイギリス車は、鋳鉄製でOHVが多いので、このエンジンはとても進んでいる設計です。
さらにこの車両は、オバフェン加工やショック加工等とサンビーム・ラリーインプの998ccエンジンをベースに、2連ウエーバー+タコ足+ポイントレス+MDI等々でチューンもしてあります。
興味のある方はご相談くださいませ(^^)

リヤエンジン車ですから、
メンテナンス時はリヤボディ周りを、
ガバッと上にあげることが出来ます。
エンジンはこれで丸見え状態になりますから、
メンテナンスは楽です。
ただし、ラジエーターはフロントですから、冷却水回りをいじった時のエアー抜きは時間がかかります(;´Д`A ```

今回、
リヤドライブシャフトのラバーカップリング(通称ゴムドーナッツ)を接続する専用ボルトの折れを発見。
前オーナーも、やはりこのボルトが折れて12本全替....

C O M M E N T
G15 良いですね〜 ウチのも早くエンジン何とかして公道復帰させてやりたいです。又色々宜しくお願い致します。
白ピーヌ    [2011/12/24(土) 21:25]       
良いですネ〜!

これをベースに・・・・考えてしまいます!
FG500    [2011/12/25(日) 12:39]       
>白ピーヌさま
ぜひぜひ、「公道復帰」ですねぇ〜(^^;
最終的にはインプエンジンは何とかなりますし何とかしますよ。
あれは日本国内に数台の貴重な個体ですからねぇ

>FG500さま
コンパクトに良くできてるでしょ?
めったに見れない下からの写真をUPしてみました(^^)
で、FRP製のエスゴの完成はまだ先ですか?
ポンコツおじサム     [2011/12/26(月) 11:55]       
元気に走りまわっている様で何よりです。
やっぱりかっこいいな〜。
ひつじさん    [2011/12/27(火) 22:57]       
>ひつじさん
やっぱ、いいでしょ?
個人的に自己所有したいクルマの1台です。はい。(笑)
ポンコツおじサム     [2011/12/28(水) 12:30]       

2011年 12月 6日 (火)

2011/12/05 スピット君入場(^^;

by ポンコツおじサム

20111205___83g_83_89_83X_83s_83b_83g_90_99_8ER_8E_D42.jpg
”ガバッ!”と開きます(^^)
20111205___83g_83_89_83X_83s_83b_83g_90_99_8ER_8E_D44.jpg
エンジンだけでなく足回りまで点検可能!
20111205___83g_83_89_83X_83s_83b_83g_90_99_8ER_8E_D45.jpg
このトラは、右側のセンターロックが逆(左)ねじですね。
20111205___83g_83_89_83X_83s_83b_83g_90_99_8ER_8E_D46.jpg
トラインアンフ・スピットファイア君が車検入場。

相変わらずきれいなクルマですね。
先日の「自動車趣味人の集い in可睡斎」の、
ポスターになったクルマそのもの。
あれで一躍な有名なクルマに・・・なっていないか?(^_^;

スピットファイアーのボンネットは前ヒンジで、

”ガバッ!”と開きます。

この辺は、ジャガーEタイプやオースチンヒーレースプライト(カニ目)あたりと同じですね。
メンテはとっても楽です(^^)

サクサクと作業し車検取得となります。
これだけ調子が良いとラクですねぇ・・・♪

家族同様に愛されて幸せなトライアンフです。










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday