ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
イギリスのクルマ(他の車) - 2014年5月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2014年 5月 26日 (月)

2014/05/26  ジャガーEタイプの修理中♪

by ポンコツおじサム

20140509___83W_83_83_83K_81_5BE_81_40_91_8A_8C_B4_97l_81_40_94z_90_FC_83_60_83F_83b_83N3.JPG
ジャガーEタイプSr,1 4.2L LHD。
20140509___83W_83_83_83K_81_5BE_81_40_91_8A_8C_B4_97l_81_40_94z_90_FC_83_60_83F_83b_83N4.JPG
ジャガーEタイプのヒューズボックスは、インパネのセンター部分をパカッと外すと出て来ます。
IMGP7310.JPG
DOHC直列6気筒エンジンにトリプルSUキャブがしがみつく(^_^)
IMGP7312.JPG
SUキャブピストンは大きいですねぇ
ジャガーEタイプの修理。

シリーズ1の後期4.2Lエンジン搭載車です。
しばらく、冬眠していたので少々不具合有りです。
電装関連では、ナゾのヒューズ切れ症状があり。
かなり配線に手が加えてあるため、なかなか原因を発見できず。
配線図とニラメっこで、捜し当てた故障原因は・・・?

どこかで張り替えた(足した)車両配線の一部を、
この作業をした方とはたぶん異なる作業者がさらに間違って接続していたため。
+電源とアースが一部繋がっているところがありました。
これじゃヒューズも切れるよね(;´Д`A ```
発熱・発火しなくてよかったです。

その他、ステアリング系のガタの修理、
エンジンが不調のため各部をOHしたり調整中です。

こんなキレイなジャガーEタイプは、
動かさないともったいないですねぇ(^^)


もう少し・・・♪


2014年 5月 12日 (月)

2014/05/12 ジャガーEは、いいねッ!(^_-)-☆

by ポンコツおじサム

20140512_81_40_83W_83_83_83K_81_5BE_8FC_97_9D_81_40_91_8A_8C_B4_97l_8E_D4_81_401.JPG
Eタイプシリーズ1はライトカバー付きでシックです(*^_^*)
20140512_81_40_83W_83_83_83K_81_5BE_8FC_97_9D_81_40_91_8A_8C_B4_97l_8E_D4_81_403.jpg
やっぱり、このスポーツカーデザインは美しいね。
20140512_81_40_83W_83_83_83K_81_5BE_8FC_97_9D_81_40_91_8A_8C_B4_97l_8E_D4_81_405.JPG
とりあえず、室内の配線チェックから・・・
20140512_81_40_83W_83_83_83K_81_5BE_8FC_97_9D_81_40_91_8A_8C_B4_97l_8E_D4_81_407.JPG
今回も配線図とニラメッコかも?(;´∩`)
「ジャガーEタイプ シリーズ1」入庫。

EタイプSr,1の中でも後期型4.2Lエンジン搭載車です。
1965年頃のモデルかな?
電気系のいくつかの故障(現在原因不明)と、
エンジンの不調で入庫しました。

・・・にしても、
Eタイプのノーズの長さは半端じゃないですね(;^Д^A ```
車体の半分は、フロントノーズって感じでしょうか?
運転席はリヤタイヤ直前に座っています。
一番後ろの席から長〜いボンネットを振り回す感じの運転スタイルです。

☆ロングノーズ&ショートデッキ☆

1970年代までのスポーツカーの代名詞です。
トヨタ2000GTやフェアレディZなどもこの定番スタイルですね。
この後は、エンジンをミッドシップに積むスポーツカーが出て来ます。
フェラーリBBやディノ、ランボのミウラ、ランチアストラトスなんか典型的ですよね。

個人的には、このスタイルのEタイプは”憧れ”の1台です(*^_^*)

とりあえず、
追加配線もあってスパゲッティのようにグチャグチャになっている配線のチェックからですね(^^;
オーナーのAさんからは、しばらく眠ったので、
「以前のように普通に走れるように・・・」とのこと。
まだまだ十分に、普通以上に走れるはずですから大丈夫だと思います。

DOHC直列6気筒4200cc+3連SUキャブ付エンジンの咆哮を早く聞きたいですねぇ(^^)


2014年 5月 11日 (日)

2014/05/11  「トラミー」で見たGT6 (^^;

by ポンコツおじサム

20140511_81_40_83g_83_89_82f_82s_82U_81_401.JPG
前期型Mk1。
20140511_81_40_83g_83_89_82f_82s_82U_81_402.JPG
後期型Mk3.
20140511_81_40_83g_83_89_82f_82s_82U_81_408.JPG
リヤ廻りも全く変わっていますね(^^;
20140511_81_40_83g_83_89_82f_82s_82U_81_409.JPG
エンジンは、OHV直列6気筒2000ccがドォ〜ンと載ってます。
「トライアンフ GT6」が2台。

Mk1とMk3です。
GT6はスピットファイアーの車体を小変更して、
流麗なルーフをくっつけてクーペボディにしています。
また、エンジンもOHV4気筒1300ccから、
OHV6気筒2000ccにグレードアップ!

今回は、前期型Mk1と後期型のMk3を同時に観察?できました。

リヤのテール回りやフロントボンネットやバンパー付近等々、
”ほとんど同じ部品は無い!”ほど変更を受けていますね。

知りませんでした。

特に、テールは「まあるいオシリ」→「スパッと切ったコーダトロンカ風」に時代の流れを敏感に受けて、イメチェンしています。
フロント回りも、バンパーの位置変更のみかと思ったら、
ボンネットのプレス自体が全く変更されて、モールも無くなります。

リヤ足周りも、リーフ+ホーシング→IRSに変更です。

やっぱり、GT6はカッコいいですねぇ・・・(*^_^*)

C O M M E N T
並べて比べる事は、こうしたイベントしか無いですね
書籍も好きですが、実車で立体的に比較とオーナーさんからのコアな話
堪らないですね
sino_30号    [2014/5/18(日) 09:05]       
>sino_30号さま
GT-6は本当に細かぁ〜い所まで変更されちゃってますね(^^;
元々少ないクルマですからこんな時しかジッ〜っとは見れません。
目の保養(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2014/5/18(日) 11:34]       

2014/05/11 「トラミー」へ行ってきたよ(^^)

by ポンコツおじサム

_95l_92_93_8E_D4_8F_EA3.JPG
トラインフのステーションワゴンたる、2500Pi改SUキャブ仕様です。手前はドロメイトですね(^^;
_95l_92_93_8E_D4_8F_EA4.JPG
スピットファイアーが、パカッとボンネットを開けてくれました。
_95l_92_93_8E_D4_8F_EA5.JPG
寄り目のミケロッティデザインはTR4です(^^)
_95l_92_93_8E_D4_8F_EA6.JPG
手前はTR3、その以降はワイドなFグリルとなったTR3Aが並びます(^_^)
本日は、
「トライアンフミーティング in JAPAN 2014」です。
(2014 Triumph Meeting in Japan 2ND 浜名湖)
お天気も良く、ポカポカの日差しの下に、
約50台余のトライアンフが、浜松市舞阪町地内の表浜駐車場に集合しました(*^_^*)

主には、
・スピットファイアー
・TR3・TR3A
・TR4・TR4A・TR5等が勢ぞろい。

珍しいところでは、
・TR7
・ビテス
・ドロメイト
・スタッグ
・2500Pi(スタッグ顏のステーションワゴン)
・GT6

これだけ集まると、壮観ですねぇ(;^Д^A ```

当クラブSTING浜松メンバーは、
赤色ニンジン棒片手に参加者の誘導をさせていただきました。
イベント自体は特に事故や体調の不良等も無く、
参加された方々も楽しい時間を過ごすことが出来たと思います。

無事に帰宅されることを祈念しております。
主催者・参加者並びに応援スタッフの方々、お疲れさまでした。

C O M M E N T
書き込み大幅に遅れて申し訳ありません。
トラミのお手伝いありがとうございました。
お陰様で楽しい1日を過ごせました。
浜松にあれだけのトラが集まる事は当分ないでしょう。
くにじ    [2014/5/24(土) 00:31]       
>くにじさま
トラミー、お疲れさまでした。
お天気は最高なイベント日和でしたね。
参加された皆さん全員が喜んでいましたから、良いミーティングになったと思います。 トラの魅力再発見の一日でしたね(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2014/5/24(土) 13:06]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday