ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ 2007年11月の記事 次ページ
2007年 11月 11日 (日)

11/11  2TG改は名機!

by ポンコツおじサム

20071111_81_40_82QTG_1.jpg
3Tクランクを入れる時は、ブロック内壁を削ります
20071111_81_40_82QTG_2.JPG
20071111_81_40_82QTG_3.JPG
20071111_81_40_82QTG_4.JPG
トヨタ「2TGエンジン」は名機だと思う。

T型のOHVエンジンをベースに、
ロータスツインカムを模してDOHCヘッドを載せたモノ。
このエンジンブロックは素性がよいらしく、
元々のOHV1400cc→DOHC2000ccまでスープアップ可能なのだ。
レースやラリーで大活躍したエンジンである。

ノーマルエンジンからボアアップして、
1750cc(通称イナゴ)になり、
更に3Tクランク使用にてストロークをUPして、
2000ccとなる。

今回はすでに2000ccになっている街乗り2TGのOHと
楽しめるスープアップを目指す。

載せるクルマは、軽量なTE27なので更に楽しみである。
「ラクラク街乗り&チョッと楽しい峠」仕様なのである。
カムは、288&304で決定。
タコ足・SOLEX44・MDI・軽量フライホイール等の
定番パーツも盛り込んだ。

完成は今月末を予定。

ホント、楽しみですねぇ K原さん(^_^)

C O M M E N T
トヨタの2TGというとノバモーターチューンのF3エンジンが有名でしたよね。このエンジンがどんなパワーを出すか?楽しみですね。
パーツはまだ手に入るんですか?
燃費男    [2007/11/16(金) 22:32]       
>燃費男さま

このトヨタの名機のパーツに関しては、
「トヨタ純正部品」の供給はかなり厳しいですね。
ただし、アフターマーケットのパーツがたくさんあります。
よって、OHは何とかなりますよ。
こんな良いエンジンが眠ってしまうのは勿体無い・・・(・_・;
ポンコツおじサム    [2007/11/16(金) 23:10]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday