ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ホンダ S800・S600・N360など - 2008年7月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2008年 7月 31日 (木)

2008/7/30 ニュルブル ホンダS600は浜製に里帰り

by ポンコツおじサム

1964_83j_83_85_83_8B_83u_83_8BADAC500Km_4_91_96_8Ds_92_86_8F_AC_8F_AC1.jpg
1964年ニュルブルの雄姿。ミニクーパーやダイヴァGTを従えている。
_83f_83j_83X_82_CC_83T_83C_83_93_93_FC_82_E8_83g_83_89_83_93_83N.JPG
故デニスハルム氏(元F1チャンピン)の自筆サイン入りトランク
_83t_83W_83_7E_83v_83_89_83_82_8AO_94_A0_8AG__8F_AC.jpg
フジミ模型製プラモデル
_83z_83_93_83__95l_8F_BC_90_BB_8D_EC_8F_8A_8C_BA_8A_D6_8E_CA_90_5E.jpg
本田技研工業・浜松製作所
ニュルブルS600レーシングカーが生まれ故郷の、ホンダ技研工業浜松製作所に里帰りする。

1964年9月ドイツ・ニュルブルクリンクADAC500Kmレース優勝のホンダワークスカーそのものである。

ホンダ初の乗用車はホンダS500であり、その後すぐ排気量UPしてS600になって行く。1964年(昭和39年)の1年のみ、浜松製作所で4輪乗用車は作られたのだ。おりしも、東京オリンピック開催で世の中は活況のある1年であった。

この記念すべきニュルブル優勝マシンの里帰りイベントを、
8月30日開催の浜松製作所「夏祭り(サマーフェスティバル)」に合わせて浜松製作所様とオーナーKさんのご協力の元に行う予定です。
ただし、このイベントに参加可能な方は、”原則”ホンダS500・S600・S800のオーナーであり、25台まで(会場の都合)とさせていただく予定です。
あくまで、本田技研工業浜松製作所様の夏祭りイベントメニューにご好意で加えていただく形なので、なにとぞご了承下さいm(__)m
参加希望の方は、添付の申込書(PDF)に必要事項を記入し下記にFAXしてください。
先着順とさせていただきますのでよろしくお願いします。
なお、この件についてのお問い合わせは下記連絡先(メール)までお願いします。
FAX番号:053-467-5631
メール:moke@moke.co.jp 又は owl-g@cy.tnc.ne.jp
添付ファイル 添付ファイル

C O M M E N T
ベルギーのホンダヨーロッパに勤務しているベルギー人でホンダS800クーペのオーナでもある友人から、今日手紙と記事のコピーが届きました。

デニス・ハルムやブルース・マクラーレンなどと一緒にニュージーランドからイギリスに渡ったフィル・ケールという人が、書いたブルース&デニーの物語を最近出版したんですが、そのコピーを送ってきたのですが、ADAC Nurburgring 500km race でのS600 やデニス・ハルムが写っているんですが、何とカラー写真なんです。このレースで残されている写真は白黒しか見てなかったんですが、カラー写...
燃費男    [2008/7/31(木) 14:39]       
里帰りしたS600をこの目で見たいところですが、

叶いませんのでどなたか画像などを添付して、

レポートを宜しくお願いします。
霧島のホテルマン    [2008/7/31(木) 18:39]       

2008年 7月 10日 (木)

7/10 いよいよコンテナ内へ S600レーシング

by ポンコツおじサム

20080710_S600_83R_83_93_83e_83i_93_E0_82_D61.jpg
これから固定されます。
20080710_S600_83R_83_93_83e_83i_93_E0_82_D62.jpg
20080710_S600_83R_83_93_83e_83i_93_E0_82_D63.jpg
ついにあのニュルブルS600レーシングがドイツの港からコンテナに乗りました。
コンテナがやけに大きく見えるのは車体がヤッパリ小さいんですねぇ。
日本到着は、名古屋港に8/13頃だそうです。

その後は浜松の某所保管後、生まれ故郷「本田技研工業・浜松製作所」へ表敬訪問の予定です。
1964年ドイツニュルブルクリンクADAC500KmレースGP1クラス優勝カーであり、後のF1ワールドチャンピオンになったデニスハルム(ニュージーランド出身)のレースデビューカーなのだ。

C O M M E N T
早く現車を見たいものですね(^0^)/
霧島のホテルマン    [2008/7/10(木) 07:09]       
日本でのドライバーは誰に?
大事な遺産ですから是非壊さぬよう大切にしてください。
エスロクレーサー    [2008/7/10(木) 08:28]       
なるほど。 こうやって運ばれるのですね。
606     [2008/7/13(日) 11:56]       

2008年 7月 8日 (火)

7/7 ニュルブルS600がフランスの雑誌に・・

by ポンコツおじサム

_83T_83C_83Y_95_CF_8DXS600_2D1.JPG
_83T_83C_83Y_95_CF_8DXS600_2D2.JPG
_83T_83C_83Y_95_CF_8DXS600_2D3.JPG
特製の砂型CRキャブ・ドラムブレーキの冷却ダクトも見える。
_83T_83C_83Y_95_CF_8DXS600_2D4.JPG
「february 1988 Echappement magazine」より
ニュルブル優勝車(1964年ADAC500Km)のホンダS600レーシングの記事が、フランスのクルマ雑誌( february 1988 Echappement magazine)に以前載ったとの事です。
燃費男さん(Mさん)から情報があり,写真もばっちり決まっているのでご紹介します。
大事なポイント・ポイントを押さえて写していますね。
ドラムブレーキの冷却加工や砂型CRキャブが付いているのが分かります。


「お知らせ」
”お帰りなさい! ニュルブルS600レーシング”(仮称)
と称して、生まれ故郷の「ホンダ技研浜松製作所」に表敬訪問を希望しています。
まだ日時はハッキリとは決まってませんが・・・。
出来れば8月帰国なのでそのまま8月中にしたい・・・ですね(^^;
 


2008年 7月 5日 (土)

7/4 ニュルブルS600の里帰りイベントの件

by ポンコツおじサム

1964_94N_S600_81_40fujimi.jpg
1964年ADACニュルブルクリンク500Kmレーススタート デニスハルムも緊張?
2008_HONDA_81_40_95l_8F_BC_90_BB_8D_EC_8F_8A1.jpg
ホンダ技研工業・浜松製作所で昭和39年に作られたクルマなのだ
ついに、
ドイツの港からコンテナに載って「ニュルブル・ホンダS600」が日本に向かって昨日出発しました。
帰国は、8月の初旬らしい・・・。

いよいよあの「S600」が戻ってきます。
1964年5月開催の第2回日本グランプリの後、ヨーロッパの地に移り44年間経ちました。
そのクルマが生まれ故郷の浜松についに帰ってきます。

これを記念して「お帰りなさい! ホンダS600(仮称)」というお披露目イベントを開催したく思っています。


帰国したら、ポンコツ日記でお知らせしまぁ〜す(^^)

C O M M E N T
了解しました!

台風が来ないことを祈りたいですね・・・。
モト夏樹    [2008/7/11(金) 15:05]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday