2011年 7月 2日 (土)
2011/07/02 エンジン&T/Mも完成! Mk1Cooper修理6
by ポンコツおじサム
完成! BRGカラーで全塗装しました。 どやっ? (^^;)
「1000」プレートも。
取り寄せた新品部品たちなど・・・
こちらも新品部品たち・・・
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オースチンミニMk1クーパーの修理&整備ですが、
998エンジン・ミッション・デフのオーバーホールが完了です。
結局・・・、
エンジンは、部品の総入れ替えでフルOH状態になってしまいました(^▽^;)
サラッと拾い上げても、
O/S+040フラットトップピストンセット(3本リング)・
バルブ・バルブスプリング・バルブガイド・
ステムシール・リテーナ類・ロッカーアームシャフト・
731カムシャフト・カムギヤ&ダブルチェーン・
リフター・クラッチDISK・クラッチカバーSP・
レリーズベアリング・クランクメタル・コンロッドメタル・
オイルポンプ・全オイルシール類・ベアリング類・
シンクロリング・プライマリーギヤ・フライホイール・
クレビスピン類・ウオーターポンプ・サーモスタッド・
ホース類一式・デスビキャップ+ローター・フルトラ化・
IGNコイル・ハイテンションコード・プラグ・
クラッチスレーブシリンダー・エンジンマウントなどなどをサクッと交換しました。
今から44年も前の1967年製ミニの部品が、普通に入手できるのが英国車のスゴイところです。
クランクシャフト・コンロッド・クラッチハウジングケース・オイルフィルターベースなどなどは、手持ちの998エンジンの方が良い状態でしたので、こちらもバラして良いとこ取りしちゃいしました。
ほぼ”フルオーバーホール”ですね(;^Д^A ```
・・・で、最後にエンジンはBRGで全塗装しました。
これでスッキリとお化粧直しもできてキレイな姿になりました。
軽く直して乗るもりが・・・結局ここまでやってしまいました。
あとキャブ&燃料(タンク含)系をやって、
前後ブレーキやハイドロ系をやればもう乗れるかな?
ちなみに、
約10年前位に英国から「レストア済み」ということで入ってきた車両らしいです(^_^;)
よって、
ボディ自体は、まあ普通に良い状態なので駆動系や足回りを直せばバシッとなりそうです。
ビュンビュン楽しく回る?998エンジンが載った、
スタンダードクーパー復活まであと少し?・・・・(^▽^;)
ラーメン屋 [2011/7/6(水) 10:13]
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