2011年 11月 13日 (日)
2011/11/13 フラっと、フラット4をミニで見に・・・(^^; その1
by ポンコツおじサム
1953年製で「大5ナンバー」のType1.
車高の低いキューベルワーゲンでは軍用に使えないですね(^^;
長〜いリムジン!
|
毎年恒例のVWミーティングが、
今年も香りの丘”茶ピア”で開催されました。
うちの店からは、クルマでピュ〜と10分以内で行けちゃうので、
たまたま来店したお客様のO石さんと一緒に行ってきました。
主催は、磐田にあるVWショップ「フォアフロント」さんですね。
お天気の良いのも手伝ってか、相変わらずの賑わいです。
家族連れ(家族総出で)が多いのも、ミニのイベントと通じるものがありますね。
タイプ1のカブト虫も多いですが、やはりタイプ2ことVWバスがますます増えているような気がします。
VWバスなら、いっぱい人も乗れるし、遊び道具も食料品も荷物も満載できます(^^)
恒例のコンテストも開催されており、タイプ1の1位が良いですね。
1953年製で「大5」ナンバーの付いたオーバルワーゲンでした。
色もナンバーも渋いっ!
ちなみに、この時代のブレーキはまだ油圧式では無く「ワイヤー式」だそうですよ!(^▽^;)
自走で来たっぽい・・・スゲエ!
キューベルワーゲンは、軍用目的車両で、本来は高い走破性を狙ったものだけに最低地上高は出来るだけ高くなるように設計されていたはず・・・?
・・・ですが、この水色のキューベルワーゲン君は地面を這うように動いています。
時々、アシファルトの継ぎ目で「ガリッ!」とかやってますし・・・(汗)
VWのリムジンも登場!
長いし、豪華だし、チョ〜目立ってましたね。
レストア中と思しき、鉄板の地肌丸出しのタイプ1はドアも内装もありません。
あまりの低さに「これで大丈夫なのかしらん?」と思っていたら、
終了間際の積車に載せる時にはムクムクと車体が上がってきました。
どうやら電動コンプレッサがあり、エアサスに空気を送り込んで車高を調整するらしい・・・。
なるほどねぇ〜(*^_^*)
ラーメン屋 [2011/11/14(月) 12:01]
ポンコツおじサム [2011/11/14(月) 16:28]
|