2011年 11月 17日 (木)
2011/11/17 クーパー君にRC40を投入!
by ポンコツおじサム
1967年オースチンミニMk1 998クーパー君。
もっと早くやりたかたんですが、自分のクルマはいっつも後回し・・・(^^;
RC40マフラーのツインタイプ。少々抑えた大人の排気音が楽しめます♪
|
エンジン&ミッションのオーバーホール後の、
「慣らし運転中」の、
1967オースチンミニMk1クーパー998ですが、
ここに来て走行距離が伸び悩み気味。
それでも、現在までに約500Km走行しました。
もうちょいです(^_^;
さて、
エンジンが元気になった分、足回りで気になる部分が顕著になってきました。
ステアリングのラックのガタと、
ちょっと個人的にはうるさすぎるマフラーです。
現在ついているマフラーは、消音する太鼓の部分がシングルのタイプです。
さらに、少々グラスウールも抜け気味・・・っぽい。
やはりここは、ミニのマフラーの定番「RC40」で行きたいと思います。
今回チョイスしたRC40は太鼓がツインタイプで、渋い抑えた排気音です。
テ−ルエンドパイプは後ろ左横出しで、さらにメッキでおしゃれっぽい(^^;
一気に二柱リフトで上げて、サクサク交換・・・・の予定がやっぱり英国クオリティ?。
パイプの角度や取り付けステー位置が微妙に合いません(汗)
オウルガレージの腕利きメカTさんが、ステーを加工&溶接で調整してくれました。
ステアリングラックの方も、部品交換と調整で見事復活!
早速、グルッと一走り!!
排気音を少々抑えたRC40の大人のエキゾーストノートがGoodです。
Mk1クーパーのハイドロサスのちょっと優しい乗り心地と、
クイックなステアリング感覚がなかなか良い感じになりました(^^;
これで明後日のHFMにも安心して参加できます。
あともう少しで、エンジン慣らしが終わります。
フラットトップピストンと731カムの絶妙なコラボを楽しめるのももうすぐ(^0^)
|