2012年 7月 18日 (水)
2012/07/18 ラバコン取替え (^o^)
by ポンコツおじサム
新車時からの前輪用と新品部品のラバーコーン。
左から、前輪用・後輪用・NEW-PARTSです。
アレックス・モールトン博士の名前入りです。
S木さんのローバーミニ1.3i。
|
ミニのサスペンションは独特です。
特に、通常の「スプリング」に当たる部分は、「ラバーコーン」という円錐形のゴムでできています。
ちなみに、
ラバー・コーン・サスペンションは、英国のアレックス・モールトン博士が開発した、コーン(円錐)状のゴム(ラバー)ばねを使ったサスペンションです。
とても小型なので、ミニのようなスペースの限られているクルマには適しています。
が、
ゴムですので確実に経年劣化してきます。
特にフロント側は、「エンジン&ミッション」という大物がいるため常時掛かっている荷重が大きいので尚更です。
今路上を走っているラバコンが取り付けられたミニたちは、
まるで「ゴーカート」のように、
サスペンションが硬くピョンピョン跳ねてしまっています(;´∩`)
今回、S木さんのミニのラバコンを交換しました。
新品ノーマル・後輪用・前輪用と3つ並べてみると一目瞭然!
チャ〜ンとサスがストロークするので乗り味もビックリするほど当然変わってきます。
硬いサスで腰が痛くなってしまっている方にもお勧めです(笑)
ちなみに、
この新品ラバコンには、「アレックス・モールトン」博士の名前が入っていますね。
有名な組み立て自転車にも「モールトン」ってありますが、あの自転車のクッションにもモールトン博士のラバコンが使われていますね。
ミニ少年くん。 [2012/7/19(木) 00:59]
ポンコツおじサム [2012/7/19(木) 09:44]
|
きっと僕のクーパー君もぺしゃんこラバコンなのが目にうかびます(笑)
基本メンテ重視で実行するときにお願いします(..)