2014年 11月 27日 (木)
2014/11/27 コスモ(L10B)キャブ不調?(;´∩`)
by ポンコツおじサム
ダイヤフラムを作ってみた。ロッド長は、調整できるようにボルトで対応してみた(^^;
こんな感じで付きますね。
2ローターで、プライマリー+セカンダリーがあるので、吸気口は4穴ね(*^_^*)
ロータリーエンジン(10A)は、非常にコンパクトですね(^^)
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マツダ製コスモスポーツ(L10B)1969年製が入場しています。
加速時にエンジンルーム内よりカタカタという異音が発生します。
原因が不明の為、発生状況から考察したところ、
キャブのセカンダリーポートが開いたり閉じたりを繰り返す音と推察。
このセカンダリーポートは、ダイヤフラムで引っ張って開閉させます。
では、その負圧はどこから???(^^;
キャブのプライマリー側とセカンダリー側、
それぞれに、負圧取り出し用の、Pジェット&Sジェットというポートがあります。
エンジン爆発時に吸い込む吸気のそれぞれのポートの負圧差を拾って、ダイヤフラムに導きます。
加速時や坂道等の負荷時に、グッとアクセルを踏んだ時、
プライマリー側の吸気速度が一気に上がった時に、セカンダリーバルブを開くように設定されています。
このダイヤフラムが経年使用で伸びきってしまっていて不具合があるのか?
または、P&Sジェットに負圧が掛かりにくい状況が発生しているのか?
とりあえず、ダイヤフラムを自製して実験しました。
キャブを再取付して走って見ます。・・・さて?
結論は、あまり変化はありませんでしたのでダイヤフラム以外が原因らしい。
さあ、次はどこを見るかな・・・・
修理はクイズみたいなもんですね(;^Д^A ```
ヨタキチ [2014/11/29(土) 03:17]
ポンコツおじサム [2014/11/29(土) 20:38]
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さすが師匠・・・・