2009年 9月 4日 (金)
2009/09/04 UP20のエンジンは?
by ポンコツおじサム
トヨタパブリカ800セダン。カワイイね(^_^)
フロントグリルとバンパーがそっくり外れます。
空冷OHV水平対向2気筒エンジン。カバーを外したところ
そっ〜と載せます。
|
かねてより依頼を受けていたパブリカ800のエンジン修理。
結構な異音も出ていてやばいなあ・・・と思っていたのですが、
いよいよひどくなってきましたのでOHする事になりました。
といっても、40数年経ったUP20パブリカのエンジンパーツは欠品も多く部品が足らない。
(私はかなり部品ストックしているつもりでしたが・・・)
それならばと、
とりあえず、うちのヨタハチ用の2Uエンジンを載せてしまっておこうと。
こうしておけばゆっくりと部品探しをしながらオーバーホールできます。
また、オーナーS木さんはパブリカ仕様とヨタハチ仕様のエンジンの違いも堪能できるしね。
昨日から一気にパブリカからエンジン降ろしをして、
必要な部品を入れ替えてパブリカ用に組みなおしました。
ただ、パブ君のネジ類は見事に錆びついてなかなか取れません(-_-;)
何本かねじ切れました(汗)
それでも、載せ替えのヤマは越え、先ほどUP20のエンジンルームに2Uが鎮座しました。
明日、最後の部品等を取り付け、グリル&バンパーを最後にはめ込んで終了!(予定)
ただし、新品マフラーが部品屋さんから来てない!
パブ通に聞いたところ、「あれ?パブリカマフラーは欠品のはずですよ」と
通告を受けました(@_@;
うう〜ん、本当に来なかったらどうしよう???
ま、とりあえずは穴あきマフラーに当て板しよっと(^_^;)
ポンコツおじサム [2009/9/5(土) 12:24]
ポンコツおじサム [2009/9/10(木) 10:48]
|
ヨタと違って顔が外れるのでエンジン積み下ろしが楽なのが
パブの魅力だったりします。
ウチもK4-GPでの不調の原因を探らねば・・・(^_^;)