2013年 10月 27日 (日)
2013/10/25 コロナじゃ、あ〜りませんっ! (^.^)
by ポンコツおじサム
エンブレムは、トヨ2と同じく逆三角形の七宝焼きっす(^o^)
精悍なブラックで統一されたインパネ。
水冷DOHC四気筒の9Rエンジン。
逆三のセンターエンブレムもイカスぜいっつ! (^_^;)
|
コロナじゃあぁ〜りませんっ! (^_^;
”トヨタ1600GT”です。
型式は「RT55」。
トヨタが誇る初めての本格的スポーツカーたる2000GTとほぼ同時期に、
その弟分のスポーツカーをというコンセプトで作られたクルマ。
ベースボディは、コロナハードトップを使用。
しかし、エンジンは2000GTと同じく、
ヤマハ発動機製の9R型DOHCエンジンを搭載しています。
コロナハードトップボディの、
フェンダーサイドにエンジンルーム冷却用のエアダクトを追加し、
シートやフェンダーミラー等も2000GTと共通化。
また、ミッションは、
4速仕様の「GT-4」、
5速仕様の「GT-5」の2種類を用意。
1967年8月〜1968年9月までの13か月間で、
「2,222台」のみの生産台数で終了。
イベントでも見かけることが少ない国産スポーツカーの1台ですね。
オウルガレージに入庫の、K藤さんのこの1600GTは、
「浜松5」のシングルナンバー付きの「GT-4」。
「GT-5」より、さらに少ないかもしれませんね。
ブレーキパーツ各種が欠品で作業保留中。
それでも目途がったったので、来週から車検作業の復活予定!
早くに、9Rにしがみつく2型ソレックスの吸気音の咆哮を聞きたいですね(^o^)/
はちろくり [2013/10/27(日) 23:38]
ポンコツおじサム [2013/10/28(月) 16:20]
|