ヨタハチ(トヨタスポーツ800)レーシング
JCCAヒストリックカーレース参戦マシンです。
1966年(昭和41年)製の車輌をベースにしています。
OHV空冷水平対向2気筒エンジンを、独自に改造して使用しています。
・排気量は、ピストン変更により、790→845cc
・カムは、当時のTMSCレースカムをベースに、リフト量を含めワンオフ製作品
・アルミ製オイルパンを増設する事により油量を1.2L増量し、油温の安定化を図る。
大き目のオイルクーラーにより、油冷化も促進。
インマニは自製し、キャブレターはミクニVM40φを現在使用中。
点火系はデスビ改造により、フルトラ化+CDI+同時点火方式。
足回り(Fトーションバー+スタビ+リヤリーフ)は、ヨタハチ現役当時のTMSCレース用キット。
ダンパーは、コニ製を加工して使用しています。
ブレーキは、フロントをドラム→DISKブレーキ化。
パッド+シューは、ノーマルからレース用に加工済み。
室内は、全て取り払っており、インパネ+配線+メーター類当も自製。
6点式ロールゲージは、JAF規定に準じて一品製作。
TRDバケットシート+ウイランズ4点シートベルト。
ヘルメットを被るとルーフに当たるため、運転席側のみ床を下げ加工しシート高を下げている。
デフはLSDの設定が無く、通常のデフと逆回転しているため、
KP61用のLSDデフギヤSETを、KP30ホーシングに入れ、改造して逆回転させています。
EX系はFISCOサイレンサーを使用しパイプ類はワンオフ。
タンクは、25Lの安全タンクを使用中
その他改造多数・・・・