ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
レース  K4-GPも - 2008年4月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2008年 4月 20日 (日)

4/19 ザウルスフレームを確保!

by ポンコツおじサム

20080419__83U_83E_83_8B_83X_83t_83_8C_81_5B_83_801.jpg
20080419__83U_83E_83_8B_83X_83t_83_8C_81_5B_83_802.jpg
先日、ヤフオクにて「ザウルスフレーム」をGET!

K4GP用の我「トヨタ7Jr」のクラッシュ修復用&スペアである。
売主より、富士スピードウエイ近くのレース屋さんに置いてあるとのことで引き取りに行って来ました。
格安にて譲っていただいたフレームには、
K4GP用のオリジナルFRPボディを固定するための角パイプが
いく本も追加されていた。
それでも、私たちにはお宝フレームです。

N津川君のボンゴトラックに積んで運搬。
オウルガレージ倉庫へ保管とした。

これで安心安心(^-^)

4/19 フィアット・アダルト号の雄姿!?

by ポンコツおじサム

20080419_FIAT-ADALT_1.jpg
横から見ると・・・何も無〜い!
20080419_FIAT-ADALT_2.jpg
後ろから見ても何も無い!
20080419_FIAT-ADALT_3.jpg
20080419_FIAT-ADALT_4.jpg
フィアット・アダルトのエンブレム(お姉さんが悶える?)
今日は、K4GP参加車両の走行会が富士SWにて開催されました。

本来、軽自動車の耐久レースであり、今もそのスタンスは変わらない。
カテゴリーの中に、「Rクラス」という改造車クラスがある。
主に、日産ザウルスJrのフレーム&足回りを使い、
改造ボディやワンオフボディを被せて走るクラス。
その中でも有名なS藤さんの「フィアット・アダルト&H」という車が来ていた。
アバルトでも有名なフィアット600ベースの
「アバルト1000TCコルサ」をイメージしたクルマ。
「アバルト」でなく「アダルト」なのだ
もちろんエンブレムも、
「サソリ」ならぬ「ヌードのお姉さん」(笑)

今回、エンジンをホンダビートに換装してのシェイクダウン。
FRPカウル無し状態でとりあえず走行テストしたらしい・・・・(汗)
カウルが無いとまるで、チキチキマシンか?、タイ国トゥクトゥク号か?

それでも、元はザウルスJrなので速い速い。
同色で塗られたワゴン車にトレーラーごと引かれて行く姿は、
やっぱりカッコイイ!のだ

C O M M E N T
私の子ザルも、このような姿になるとは想像もしていなかったと

思います〜。

しかし、皆さんで楽しんでいただいてるようなので、

良かったです!!
iidacars    [2008/4/21(月) 11:52]       
えええ?
元々はiidacarsさんのザウルス君だったの?
古フレーム買っちゃいましたよ
ポンコツおじサム    [2008/4/21(月) 23:07]       

4/19 K4GPセパン24H耐久参加者会議あり

by ポンコツおじサム

20080419_K4GP_83Z_83p_83_93_89_EF_8Bc1.jpg
主催のM○D杉山御大のお姿
20080419_K4GP_83Z_83p_83_93_89_EF_8Bc2.jpg
20080419_K4GP_83Z_83p_83_93_89_EF_8Bc3.jpg
今日の富士SWは雨&曇。富士山見えず(**;
来年2月開催予定の
「K4GPinセパンサーキット24時間耐久」
の参加者代表者会議がマッドハウス主催で
富士スピードウエイの会議室にて開催された。

いつもの顔ぶれのK4GP参加者メンバーが
このセパン24H耐久会議のために集まった。
相変わらずの大人数である。

今日は主にJTBさんの「セパンへのツアー日程の説明」。
日本〜マレーシアへの直行便は、もう成田と関空のみらしい。
K4GPセパン24H耐久は600人余もの人間が日本から大移動して
開催されるので、その飛行機の席取合戦の戦略を練るのだ。

3泊4日・4泊5日のツアーが、飛行機代・ホテル代込み込みで
85000円〜110000円程度で行ける。
ただし、予約をノンビリしていると席が確保できないとのこと。
とりあえず、参加チームもそこそこ集まっているので
ほぼ開催は決定。
内容は下記のHPにありますよ。
http://dyk.jp/md/index.htm
日本は2月真冬の頃に、気温35度の中で24時間耐久レースするのだ。
まだまだ参加チーム募集中とのことですので
ぜひこの大イベントにご参加を!
楽しいですよ(^^)


2008年 4月 13日 (日)

4/13 あの「サラ・プロトティーポII号」を見学・・・

by ポンコツおじサム

20080413__82r_82r_93_E0_98a_82_B3_82_F1_82_D61.jpg
20080413__82r_82r_93_E0_98a_82_B3_82_F1_82_D62.jpg
20080413__82r_82r_93_E0_98a_82_B3_82_F1_82_D63.jpg
20080413__82r_82r_93_E0_98a_82_B3_82_F1_82_D64.jpg
K4GP耐久レースファンならだれでも知っている超有名車両。

あの「サラ・プロトティーポII号」を見学にN津川君とで遊びに行ってきました。
所は、神奈川県Y浜市の某秘密?工場です。

冬のK4GPでぶつけちゃったお尻はすでに形になっていました。
ただし、このお尻原型から雌型取りして、実際のボディを作ったところでした。
写真の右隅のFRPがそうらしい。薄肉で軽そうです。
早く復活した勇姿を見たいですねえ(^^)

下からのぞくとこの車両の工夫の後がアチコチ見えます。
デフにはナント!デフクーラーが付いています。
LSDを入れて富士SWをガンガン走るとデフ油温が上昇過ぎるそうです。
ま、オイル量も1L位しか入らないし、その対策らしい・・・
さすがトップクラス車両は違うなあ・・・。

丁寧な対応をしてくれるssさんに感謝感謝。
で、サラ号の下を見れば「ランボルギーニ」さんが鎮座してます。
珍しい4シーターのランボル君です。エンブレムは跳ね馬ならぬ、暴れ牛?で、カッコイイっすね。

工場内のOH中のエンジンや各種道具なんかも見せていただき
とっても勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

C O M M E N T
サラ・プロトティーポII号〜...

私も以前から興味があって、度々 SSさんのブログに足あと

つけちゃってます....

以前、マッドのカニチーノをやっていた時も、筑波のスプリント

などでは、デフの油温上がってましたね〜...

耐久するには、必要だと思います。

ちなみにカニチーノはノーマルデフでしたけど〜....
iidacars    [2008/4/14(月) 16:03]       
>iidacars さま

こんにちは
ssさんの秘密?工場は楽しかったです(^^)
まさにお宝やレアパーツがゴロゴロ・・・

サラ号のFRPリヤ周りも見てきましたが
軽くて薄いです。
さすがっ!という感じでした。
ポンコツおじサム    [2008/4/14(月) 22:57]       
ポンコツおじサム

 空冷野朗さんの メ−ルアド 教えて 下さい 宜しく
白ビ−    [2008/4/15(火) 21:16]       
>白ビーさま

ごめんなさい
良くわかってないです。
どなたでしたっけ?
ポンコツおじサム    [2008/4/16(水) 00:08]       

2008年 4月 4日 (金)

4/3 ドナー(K6A)運搬

by ポンコツおじサム

20080403__83h_83i_81_5B__83A_83_8B_83gK6A_81_401.JPG
20080403__83h_83i_81_5B__83A_83_8B_83gK6A_81_402.jpg
2008年からK4GP耐久は、
原則、軽自動車のエンジン使用となった。

うちの、ヨタシチ君(TOYOTA7Jr.)も
マーチエンジン→スズキK6Aに換装する。
とは言いつつも、遅々として作業が進まずでした。

ついに4月になってしまいました(汗)

本日、友人の工場TRSにドナー用に購入した
チョイ事故アルトワークスを運搬。
ま、運んだだけで作業開始ではないのですが・・・

これからエンジン&ミッションをじっくり見ながら
ザウルスフレームに載せる作戦を立てるのだ。
一番問題は、ドライブシャフトをどう取り付けて、どう加工するか?

N津川さんとOさんも交えて考えようっ〜と(^^;

C O M M E N T
今晩は。取り急ぎ。
ドラシャはマーチ使用。マーチのバーフィールドのインボリュートん0差し込み部分を
切断。勘合の段付きを作って、逆のパターンで加工した、アルトのインボリュート
部分を溶接する。センターに注意の事。
これで、簡単に作れます。実績有り。心配無用。
杉山    [2008/4/4(金) 21:23]       
>MAD杉山さま
>これで、簡単に作れます。実績有り。心配無用。

御大自らの書き込み、恐れ入ります。
ありがとうございまぁ〜すm(__)m

K4GPは夏の国民的行事?になりました。
アドバイスを参考に夏までにがんばりまする(^^)
ポンコツおじサム    [2008/4/5(土) 00:51]       
ご無沙汰してます。お仕事独立なさったのですね。
オメデトウゴザイマス。
静岡に行くことがあれば寄らせて頂きます。
もし東京へ来るようでしたら是非お立ち寄り下さい。

パーツのご入り用など(あまり無いかな)ありましたら
是非、お電話でも(笑)

ドナーも入手されて、いよいよスワップですね。
ドラシャは長さが微妙に難しいと感じました。
ウチもこれからエンジン位置を変更して
(これはたぶん簡単)再度ドラシャを造ります。

問題は今年、メンバーが集まらないこと・・。
みんな仕事だったり、金欠だったり。
現在 3人。...
avco116    [2008/4/8(火) 16:17]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday