ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
レース  K4-GPも - 2009年6月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2009年 6月 27日 (土)

2009/06/26 エンジン載った(とりあえずですが・・)

by ポンコツおじサム

20090626_800R__83G_83_93_83W_83_93_8D_DA_82_C1_82_BD1.jpg
20090626_800R__83G_83_93_83W_83_93_8D_DA_82_C1_82_BD2.jpg
20090626_800R__83G_83_93_83W_83_93_8D_DA_82_C1_82_BD3.jpg
エンジンが載りました。

ホンダS800のエンジンとスバルミッションが合体しました。
先日、合体用のサポートが完成、エンジンマウントも作製して一昨日に載りました。

だんだんHONDA-800Rに近づいて?きました。

バランスはなかなか良い感じ・・・

でも、これからが大変なんだよね(-_-;)

C O M M E N T
縦置きのエンジン搭載いいですね〜
フレームの改造等大変そうですね。
夏が楽しみ。
haneuma328    [2009/6/27(土) 12:55]       
>haneuma328さま

夏までがアッというまになりそう・・・(-_-;)
この車両オーナーは根っからのエスハチマニアです。
ポンコツおじサム    [2009/6/27(土) 20:09]       
HONDA-800R!?
作ってたんですね〜!!
このフレームってもしかとして、"親ザル"ですか....??
結構大きい物になりそうですね〜 楽しみです!!
iidacars    [2009/6/28(日) 11:34]       
>iidacarsさま

はい、親ザルです。
ホイールベースやトレッドなどを計ると、
当時の本物ホンダ800Rと大体似かよっています。
K4-GP用としては結構大きめ?ですかね。
ポンコツおじサム    [2009/6/28(日) 17:37]       
http://ethanlen.dousetsu.com/map.html 15 человек на сундук мертвеца http://richardbevis.dousetsu.com/map.html eminem when im gone текст песни http://hiramsamson.dousetsu.com/map.html автобусы санкт питербург
qtbjwk     [2011/1/23(日) 01:41]       

2009年 6月 23日 (火)

2009/06/23 ほぼ原型ができた・・

by ポンコツおじサム

20090625_81_40_83_7D_83X_83_5E_81_5B_8C_5E_97_A3_8C_5E_8D_DC_93h_82_E8.jpg
2009年夏に向けたK4-GP用マシ〜ン。
ホンダ800R風レーシングカーです。

ミッションとエンジンの合体が進められている一方で、
カウリングの製作も進めています。
但し、あくまでも「ホンダ800R風」ですから、イメージ重視の単座レーシングです。
ベースフレームが日産ザウルスのため大きさ的には実物と同じくらいらしい・・(本物が残ってないので当時の資料のサイズから)
フロントのタイヤハウスが大きく”モッコリ”しているのが一番の特徴です。

ザウルスフレーム前部形状とフロントラジエーター取り付けが干渉し、どうしてもオリジナルのボディラインでは厳しいためカウリングの形状を少々手直ししたものです。

原型マスター(雄型)がほぼ出来上がりましたので、
離型剤を塗布してからFRPにて雌型取りが始まります。

雌型完成後に、その内側にFRPを貼ると製品が出来てきます。
万が一、クラッシュしてもこの雌型があれば同じ物がいくつでも再生できます(理屈ではそうですが作業は結構大変です(-_-;)

今月中には型が出来上がる予定・・・


2009年 6月 21日 (日)

2009/06/21 エンジン+ミッションの合体法?

by ポンコツおじサム

20090621_81_40_83z_83_93_83_800R_81_40TRS_81_40EG_2BMT_81_402.jpg
まだ何にも無いフロント周り
20090621_81_40_83z_83_93_83_800R_81_40TRS_81_40EG_2BMT_81_403.jpg
ここにS800エンジンが載る予定
20090621_81_40_83z_83_93_83_800R_81_40TRS_81_40EG_2BMT_81_404.jpg
スバルミッション。
20090621_81_40_83z_83_93_83_800R_81_40TRS_81_40EG_2BMT_81_405.jpg
エスハチエンジンのフライホイール。小さいなあ・・・
2009年夏のK4-GPの参加予定台数がマッドハウス掲示板にて載っていました。
約150台弱のエントリーがあったようです。

富士スピードウエイのキャパから考えると少々厳しい・・・
かといって、抽選になって漏れるのもつらいし・・・

悩みどこです(ーー;)

2009年8月開催のK4GP富士1000Km耐久、夏の陣に向け、
遅れ気味ですがR車両作成中。

「ホンダ800R」風レーシングカーになる?予定?
エンジンは1967年製ホンダS800。
ミッションは日産製レーシングカーのザウルス用をそのまま使用するのでスバル製。

これを接続するためのサポートがやっと完成しました(一応ですが)。

クリアしなければならない課題は非常に多かったのですが、
さすが我がお師匠Oさまです。
見事に加工してきたYさんもエライっ! ヽ(^○^)/

少しだけ又進展した感じ・・・

K4GPまであと2ヶ月かぁ・・・(-_-;)










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday