ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
レース  K4-GPも - 2009年8月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2009年 8月 20日 (木)

2009/08/20 K4-GPリザルト発表!

by ポンコツおじサム

2009年K4GP富士1000Km耐久のリザルト発表あり!
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~madhouse/menu.html

ヨタシチ君は、リヤロア足回り交換等々の大きな作業をしたにもかかわらず、13位とまずまず・・・。
今の制限された燃料の量とターボエンジンとの相性は良くないので、
ま、こんなモンでしょう・・・(^_^;)

なお、一緒に黄旗追越等のペナルティ(違反)も発表もあり。

ヨタシチ君(#125)は、今回はペナルティは無し。
オフィシャルの目に留まるような大きな違反は少なかったのでしょう。
多いチームはホントにたくさんやってるんですね。

AT部門の3クラスはうちでもメンテさせていただいている、
O石さんのスマートロードスターでしたね。
おめでとうございます。

次は2月?

C O M M E N T
うちはブービーでした。マッドハウスさん主催の練習走行会の開催回数が増えると良いですね。レースルールとレースマナー向上の良い機会になると思うのですが。
ザウビーアルファ77    [2009/8/20(木) 22:30]       
>ザウビーアルファ77 さま
ブービーでも完走!おめでとうございます(^0^)
あのBMW製R100エンジンで初めて参加ですから「完走」は勲章に値しますよ。
ちなみにうちのデビュー戦は、2時間でリタイヤです(^_^;)
ポンコツおじサム    [2009/8/20(木) 23:15]       
恥ずかしいはなしですがうちは残念ながら大量に減週してしまいました。
ペナルティを受けたドライバーは一人なのですが、長くモータースポーツにかかわってきた方で一番丁寧なドライブの人なので確認したら10番ポストでふられて確認して、11番ポストは人がいなくて12番ポストではグリーンもイエローも無しのときは11番ポスト越えたら抜いていたそうです、それを10番ポストのオフィシャルより通告受けての大量現週となってしまいました。
ss    [2009/8/21(金) 00:46]       
ザウルスベースのR800はそちらで作ったものですか。
完走されたようでおめでとうございました。
一度見てみたいものです。
エスロクレーサー    [2009/8/21(金) 09:18]       
SSさんへ、125で参加したFSWで旗振りもやるicemanです。
減週の裁定等にクレーム入れる人では無いと思いますが、確認の為にお話します。
ペナルティ通告の発生場所の欄に「10」とある所は10番ポストの目の前、ダンロップ入り口です。 「10.5」はダンロップを抜けた所です、そこでペナルティを取られているのですね。
更に、11番ポストの先は物理的に10番ポストからは見えませんので、書き込みをしてある事と相違があります。
今一度、該当ドライバーとお話をされた方が良いかと思います。

10番ポストに入っていたH...
iceman    [2009/8/21(金) 20:44]       
やっぱり、500超えてた
10番ポストに入っていたH氏はオフィシャルの中でも一目置かれた存在で、自分はダンロップでは特に緊張していました。
今後の事を思い書き込みました。
ポンコツおじサムにも、スミマセン・・・
iceman    [2009/8/21(金) 20:47]       
色々と偉そうな事書いちゃいましたね、間違いがあったらすみません。
ヘアピン入り口の7番ポストで緑旗振ってるのを見た時に、直前で1台抜いて来てたので、かく言う自分も6.5で黄旗追越をしていたはず…
それが今回は上がって来ていないだけなのです。
MAD関係者でこれを見た方、スルー願います。
iceman    [2009/8/21(金) 21:06]       
iceman さまありがとうございます、ドライバーが、アクセル開けずにタイムはそこそこでとの私の注文のために、余裕のない走りをして見落としてしまったのですね。ペナルティはチームも本人も納得してますので、次回からもっと余裕のある走りを出来るようにしたいと思います。
ss    [2009/8/22(土) 00:29]       
1日目にカゼ気味を無理して行って,2日目は無理がたたってお休みしました.

AT部門は基本的にドライバー2人なんですが,1人で走りました.
で,その場合は2人チームとピットストップを公平にする目的で1分停車のルールがありました.
直前ドラミで 2分停車にします と決定したのですが,結果を見ると2分停車が妥当ですね(2位は2人ドライブ).
心配した温度上昇も,曇天のせいもあり!?水温計の表示では大丈夫でした.

状況は前回とは違うとは思いますが,またリヤヒットですか??
おおいし    [2009/8/24(月) 17:45]       
>おおいしさま

AT部門のクラス優勝、おめでとうございます。
なるほど・・・風邪気味だったんですね。
無理しても、優勝! さっすっがっ!ヽ(`○´)/

ヨタシチ君は、「リヤヒット」です。
KYTの「ヒヤリハット」ではありません(爆)
ポンコツおじサム    [2009/8/24(月) 22:39]       

2009年 8月 17日 (月)

2009/08/16 K4GPに800Rがデビュー! (^_^;) 

by ポンコツおじサム

20090814_800r+TOYOTA7_1.jpg
チーム名:#50 ホンダ USO-800R レーシングチーム(笑)
20090814_800r+TOYOTA7_2.jpg
親ザルは子ザルに比べるとやはり大きいですね。
20090814_K4GP__83z_83_93_83_800_82q2.jpg
エンジンはAS800E。今回はドノーマル仕様。
20090814_K4GP__83z_83_93_83_800_82q6.jpg
カウルはメンテナンス性を考慮し前後2分割
「うわあっ!本当に間に合うのだろうかぁ〜!」(-_-;

と、
思い続けたI川さんのHONDA-800Rが2009富士K4GP1000Km耐久にデビュー!

毎回、ホンダS800でK4-GPにエントリーしている、I川さんから相談を受けた時は、今から間に合うのか?
時間があるような無いような・・・微妙な時期でした。
FRP造形屋・レース屋の友人たちとどうしようかと悩んだ末、
「いっちょ、やってみまいか!」と決断。

ボディは当時の数少ない資料を元に、採寸してフレーム形状とクーリング対策等を含めモディファイ。
当初、フェンダーのふくらみはもっと大きく迫力があったのですが。
ザウルスフレームにエスハチエンジンとスバルM/T合体させて載せてキチンと走るように・・。
この親ザルは、EVカーに改造されていたので大変でした。(^_^;

実際に現車は残存しておらず、当時たった1戦(鈴鹿1000km(1969年))しか出場していないので比べるものもありませんので、お許しを・・(^_^;)

基本的な製作方針は、
「元車のイメージを色濃く残しながら、現在のサーキットでも安全に走れるような装備とセッティングにする」です。
よって、当時とはロールゲージ・シート・テールランプ等々異なります。

「無事完走!」 は関わった者として嬉しかったです。
この車輌には、オーナーI川さん、Oさん、Iさん、Y加工所さん他全ての方々に感謝感謝です

C O M M E N T
無事完走おめでとうございます。
突貫製作なのにすごく良くできていてびっくり。
次回は隅々まで見せていただきますよ。
こんなR車両が増えるとますます楽しいレースになりますね。
haneuma328    [2009/8/18(火) 10:14]       
haneuma328 さま
お互いに「完走」おめでとうございますです。
今年は話もできませんでしたが、来年はゆっくり?遊びに行きます。
R車両が増えると見ているほうは楽しいですよね(^^)
ポンコツおじサム    [2009/8/18(火) 22:32]       
たった一度だけレースに出場してもう現存していないマシンを再現するのはずいぶんご苦労されたことと存じます。
いい雰囲気に出来ていますね。私も拝見したかったです。
lotus49ford     [2009/8/22(土) 09:34]       
>lotus49ford さま

コメントありがとうございます。
基本的に、現在のK4GPレース用に作った車両ですので、
フレーム形状の制約や安全装備などで元の「800R」とは異なる点があります。
あくまでも「雰囲気」です(笑)
本物に近い車両は「R800」としてKさんが、
今年秋の鈴鹿エスミーティングにデビュー(予定)ですよ。
本人は焦ってるそうなのですがお楽しみに(^_^;)
ポンコツおじサム    [2009/8/22(土) 21:07]       

2009/08/15 K4GP2009 終了!

by ポンコツおじサム

20090814__82j_82S_82f_82o_81_40_95x_8Em1000_82j_82_8D_81_401.jpg
ピットアウト! リヤウイングも破損して無いです。
20090814__82j_82S_82f_82o_81_40_95x_8Em1000_82j_82_8D_81_402.jpg
リヤロアアーム破損。
20090814__82j_82S_82f_82o_81_40_95x_8Em1000_82j_82_8D_81_403.jpg
20090814__82j_82S_82f_82o_81_40_95x_8Em1000_82j_82_8D_81_404.jpg
リヤウイングがある時ですね
今年も終わりました。
やっとという感じ。

「2009 K4GP富士1000Km耐久」


当チームの”ヨタシチ君(トヨタ7jr,)”無事完走!

仲間&友人たちのTRSトウデイ・ホンダ800R・TW-RTパブリカ800・遠州商会トウデイ・カプチ号・ザウビーアルファも完走です。
「完走」あってのK4-GP耐久ですからねヽ(^○^)/

ま、ヨタシチ君は走行中にリヤをヒットして、
右リヤアームを交換しリヤウイングを外しましたが・・・無事完走!


事故も怪我も無く、皆が笑顔で楽しめれば全て{OK}です。

お疲れさまでした

そして、関係した全ての人に
ありがとうございました m(__)m

C O M M E N T
お疲れ様でした。
R車両はちょっとヒットされただけで色々と壊れてしまうので
きおつけないといけませんね。
でも無事完走できてよかったですね。

今回は往復、トレーラーの運転手で疲れました。
いまだに疲れが取れないのは年のせいですかね。
今日は老体?に鞭打って6時過ぎから仕込みをしています。
haneuma328    [2009/8/17(月) 09:35]       
>haneuma328さま

”完走”おめでとうございます
スタート時の最前列のポジションは狙った?
あれはビジュアル的にもおいしいですねぇ(笑)

そうですね、R車両は華奢ですね。
ロアアームは簡単に曲がってしまいましたし、
リヤハブも少しいってしまっているようです。
今回購入し前日に納品された足回り部品を、早速使ってしまいました(-_-;)

私も疲れがなかなか取れません。
”おっさん”にはハードなイベントですよね。
ポンコツおじサム    [2009/8/17(月) 10:53]       
ポンコツおじサムさん

お疲れ様です!
アーム早速役に立ちましたね〜!

今回、近藤レーシングでスピンしないセットアップしてもらったので凄く楽チンでした。(凄い安価で)
けん    [2009/8/17(月) 12:19]       
初参加で解からない事だらけでしたが、何かと力添えいただき有難うございました。時間の内半分位は修理とサルベージタイムでした。足回りのリカバーから始まり、まさかミッションまで修理する事になるとは思いもよりませんでした。でも何とか完走出来た事は何よりの喜びでした。次回も又頑張れればと思います。本当に有難うございました。
ザウビーアルファ77    [2009/8/17(月) 13:09]       
お疲れ様でした・・あちこち筋肉痛で・・><
お互い 完走できて よかったですね・

今日 クルマが戻ってきましたが
修復をどうしたもんかと・・元に戻るのかなぁ・・
ほんと 華奢にできてるなぁ。
割れたものは付ければいいんですが
引き千切れてますから・・
誰か FRP作業に精通した人がいれば
いいんですけど・・。
avco    [2009/8/17(月) 16:45]       
>ザウビーアルファ77さま
「完走」おめでとうございます。
全くの新しい試みにチャレンジする勇気はすばらしいと思います。
今後はクーリング対策が一番の解決すべき問題点?でしょうか。
でも、頭悩ますのも楽しい?ですよねぇ(^_^;)

>AVCOさま
前日の車輌破損にもめげず?、修復→完走お目でとうございま〜す(^0^)
うちと同じで「走ると修理」ですね(笑)
また遊んでくださいませ(^^)
ポンコツおじサム    [2009/8/18(火) 10:01]       
お疲れ様でした。
ヨタシチ君とは同期デビュー?のBeat33ストラの番頭です。
完走おめでとうございます。

我がチーム、リアカウル吹っ飛んでお祭り状態の時、
ウチのレースクイーンが御チームの小林様より
ガムテ拝借させて頂きました。大変ありがとうございました!
復旧作業で大量のガムテを使いましたので
お借りしてやっと足りた状況でした。
お陰様でカウル装着して無事レース復帰出来ました。

#その後、2位→17位に落ちた順位を挽回すべく
ドライバーに無理指示したとたん、エンジンブローで
終了しました(笑)

満足にお礼...
トリフォリオ346    [2009/8/18(火) 14:47]       
最大500文字超えてました(笑)

満足にお礼出来ませんでしたので、
次回改めてご挨拶にうかがいます。
お互い今度はノントラブルでいきましょう!
本当にありがとうございました。
トリフォリオ346    [2009/8/18(火) 14:49]       
トリフォリオ346 番頭様
やはりギリギリでしたか。
でも復旧作業の一助となれた事は嬉しく思っています。
PITでは手を取り合い、コース上では鎬を削りましょう!
え?自分がそんなに速いドライバーなのかって?
こりゃまた失礼しました。

兎に角、今後とも宜しくお願いします。
小林    [2009/8/18(火) 20:32]       
>トリフォリオ346 さま
>ヨタシチ君とは同期デビュー?のBeat33ストラの番頭です。

そうでしたね。
同じピット内でホントに夜中まで本戦に向けて修理しましたねぇ・・・(-_-;)
3年前が懐かしいです。

小林君のガムテが役にたったんですね。
それはそれでこちらもうれしいです(^_^)
来年こそはお互い、”ノントラブル”で上位入賞?(笑)
ポンコツおじサム    [2009/8/18(火) 22:30]       
ヨタシチ号とドライバー・サポーターの皆様「完走おめでとうございます」
充実した夏休みを過された皆さんは既に次のレースの計画を立てられていることでしょう。 
次は何処でヨタシチ号の勇姿が見られるのでしょうか?
頑張ってください。
yotahide    [2009/8/19(水) 23:48]       

2009年 8月 12日 (水)

2009/08/12 明日は富士SWでK4GPだぁ〜

by ポンコツおじサム

20090812_81_40_83g_83_88_83_5E7_81_40_91_96_8Ds_92_86_2__8F_AC300k.jpg
”祈!完走!!”
20090812_K4GPni.jpg
My積車は前日のタイヤバーストからヨミガエリました。
20090812__83h_83_8D_83_93_83W_83_87_82_CC_83h_83N_83_8D_8F_F1.jpg
仮装スターターの小道具?
いよいよ明日から富士スピードウエイです。

年に一度の「日本最大の草レース」、
「K4-GP」に参加します。

ただし、先日の駿河湾内での地震で東名牧の原付近で道路が崩落。
復旧は、明日(13日)の午後になるらしい・・・

という事は、
明日の早朝出発と思っていた私たちは出発時間を、
真っ暗なうちの草木も眠る時間に変更しました(-_-;)

よーし、13〜14日は存分に楽しむぞぉ〜

スタッフの方々・参加の皆様・全ての関係者の皆様。
なにとぞ、よろしくお願いしますm(__)m

ヨタシチ君(トヨタ7Jr,)はピットの23番または24番に居ます。

遊びに来てくださいませヽ(^○^)/

C O M M E N T
本戦日見に行きます!次の日の予定も有るのでお昼ごろに撤収しますが、お気をつけて!!
プロジェクト34    [2009/8/12(水) 22:02]       
2枚目の写真の意味が判りません。
おおいし    [2009/8/13(木) 01:06]       
完走目指して頑張ってください。
私も、仕事頑張ります。

また、機会ありましたら乗せてください。

サンコンに宜しく言っといてください、次はVIVIO2台も宜しくと。
ねぎし    [2009/8/13(木) 12:18]       
>プロジェクト34さま
わざわざ来ていただきありがとうございました(^_^)

>おおいしさま
このぉ「スカポンタン」・「やっておしまい!」と、
いつもおっしゃる方の持ち物です(笑)

>ねぎしさま
サンコンの件、了解です(笑)
ジムカーナの方もがんばってくださいね。
また遊びましょうヽ(^○^)/
ポンコツおじサム    [2009/8/17(月) 12:29]       

2009年 8月 10日 (月)

2009/08/10 K4GP用のオイルは・・・

by ポンコツおじサム

20090810_81_40K4GP_82_CCWAKOS_83I_83C_83_8B.jpg
いよいよK4GPも間近に迫りました。

ヨタシチ君も最後の調整中。

で、今年のオイルはこれで・・・

WAKOSのセールスマンの推奨オイル。

エンジンは、WR30R(10W-30)
ミッションデフは、RG8090R(SAE:80W-90)

これで行きます。

熱ダレに強いオイルなので安心感があります(^_^)
 


2009年 8月 3日 (月)

2009/08/03 K4-GP富士1000Kmのタイスケ

by ポンコツおじサム

20080814_K4GP_inFUJI.jpg
2008年K4GPスタート風景(マッドハウスのHPより)
20080814_K4GP_inFUJI__83S_81_5B_83_8B_8A_F8.jpg
1000Km先のゴールはここ!
20080814_K4GP_inFUJI__83_88_83_5E_83V_83_60_8CNN_92_C3_90_EC.jpg
ヨタシチ君とビビオのバトル?
20080814_K4GP_inFUJI__8D_C5_8C_E3_82_CC_8FW_8D_87_8E_CA_90_5E.jpg
皆で記念撮影(^^)
夏のK4GPの8月13〜14日タイムスケジュールが出ました。
なかなか中身の濃い内容です。
「2時間AT耐久」は13日の午後1:00〜3:00.
一番暑い時間ですねぇ(;´Д`A ```
にしても、K4GPライセンス講習会が朝6:00からはなかなかきついですね。
ライセンスがまだ無い方は早起きして行くしかないっ!

テスト走行会も2時間づつ午前午後にあるし、車検もあるし、
この2日間は、「人間自身」の方も耐久レースです。
お天気が気になりますが、
カンカン照りもいやだし、
雨降りはもっといやだし・・・・( ̄Д ̄;;

まだ2週間先の話ですが、年に一度の大祭りなので気になります。

じっくりと150台余の個性的な出場車を見学するなら、1000Km耐久前日13日の車検時が良いかと思いますね。


おっと、仮装スタート員の衣装を決めねば(^Д^;;

マッドハウスのHP http://www2s.biglobe.ne.jp/~madhouse/menu.html
添付ファイル 添付ファイル










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday