ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
レース  K4-GPも - 2012年10月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 10月 29日 (月)

2012/10/29 JAFスポーツライセンスの更新(;´∩`)

by ポンコツおじサム

_8D_9E_8F_912.JPG
JAFスポーツの中綴じに入って来ます。
_8D_9E_8F_913.JPG
2012年のJAFスポーツライセンス。顏がぼけていますが、本人自身もぼけてますので気にせずに・・・(笑)
_8D_9E_8F_915.JPG
申請書は毎年11月号です。
y_83_5E_83_8B_83K_83_5E_83X_83_7D_83j_83A2004_94NGOAL_81I_81_40240RS.jpg
2004年タルガタスマニア・ラリーの5日間約1600Km走破後のGOAL!
今年もやって来ました。
JAFモータースポーツライセンス更新時期が。

ちなみに正式な申請書名は、
「競技運転者(参加者)許可証・公認審判員許可証交付申請書」【四輪用】です。

私は「競技運転者」しか更新しませんが、
「国内A」+「国際C」の
ライセンスを所持しているので申請料がバカになりません。

国内A:4,000円(JAF)
国際C:10,100円(FIA)
それにプラスして、
JAF個人会員年会費が4,000円が銀振で引き落とされます┐(´д`)┌ヤレヤレ

国際C(InternationalC)ライセンスは、以前(2004年)オーストラリアで開催されている「タルガタスマニア・ラリー」に、
H氏所有の国内唯一のグループB公認ラリーカーだった「日産240RS」でナビ参戦した時に取得しました(^^)
あのラリーは、当時FIA公認レースで装備品からライセンス等々まで細かく規定しておりましたね。

考えてみれば、
国際ライセンスを使うことは、たぶんもう無いのでキャンセルしても良いのですが・・・(^^;
この国際Cの取得がなかなか大変だったので、この時期に毎年、迷ってます(笑)

どおしよっかなぁ〜(;´∩`)

C O M M E N T
私なぞ もういらないだろうって 全部 切っちゃいました(笑)
buro-ni    [2012/10/31(水) 06:58]       
>buro-niさま
なるほど・・・、それもアリですねぇ(^^;
ポンコツおじサム    [2012/10/31(水) 14:26]       

2012年 10月 21日 (日)

2012/10/21 K4-GPナイトラン ガムボール・ラリー in富士 「その2」

by ポンコツおじサム

20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_936.jpg
夜10時SC付きでスタート前の慣熟夜間走行中。 ヘアピンからの眺めはキレイですね(^▽^;) 雨が降りそう???
20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_937.jpg
リヤフォグのステー折れ発生。乗ったまんまで「早く直してね!」と私(笑)
20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_938.jpg
優勝トロフィーがこれっ! 「ガムボールスタンドにリボン巻いた高級品」です(^^; モチロンうちはもらってません(笑)(WEBより引用)
20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_939.JPG
戦いすんで富士山もクッキリスッキリで、雪化粧ですね(^▽^;)
排気音量測定・レース前車検・ガソリン満タン・ドライバーズミーティング等々から、いよいよスタートです。

薄暗いなかグリッドにキレイに並べます。
この後10:00スタートで、慣熟走行もかねてSC(SafetyCar)付きで5ラップします。
そして、SCが抜けたらローリングスタートから競技スタートです。
排気音がほとんどせず、タイヤのスキール音だけが聞こえて来る不思議な感じです。

何しろ500Km耐久走行するのに、「ガソリン30L」しか与えられていません。
つまり、トップは16.7km/L以上の燃費で走らないとゴールしても、「失格」になります。
測定方法は、初期満タン→約3時間後にスタンドで10L追加→500Km走行後にそのままGSでガソリン給油→20L以上入ったらすぐさま「失格」となります。

そして、富士SWを110周して、500Km耐久を制したチームは何と、3時40分過ぎにはゴールラインを踏んでいました。
当浜松STING-RTチームもこれにはびっくり!
たぶん4:30頃までは掛かるだろうと計算して、ガマンの省エネ燃費走行をしていたのに残念です。

ま、
それでも富士SWを真夜中に走行できる体験はめったないのと、完走も出来たので楽しかったです(^o^)

マッド杉山さまはじめ、K4GP関連各位さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。

C O M M E N T
お疲れ様でした。富士寒かったですね^_^;

ちなみに今回の優勝トロフィーは今までで一番高かったトロフィーだったとマッド杉山殿が言っておりました(^_^)/
ちーちゃん    [2012/10/21(日) 23:55]       
>ちーちゃんさま
なるほど・・・、一番高いトロフィーだったんですか?
中身がたくさん入っていますからね(笑)
ポンコツおじサム    [2012/10/22(月) 00:26]       
お疲れ様でした。
haneuma328    [2012/10/22(月) 10:06]       
>haneuma328さま
とりあえず「完走」ですからね(^^)  次は512Mも一緒に走りましょう♪
ポンコツおじサム    [2012/10/22(月) 10:46]       
無事完走お疲れ様でした。
土曜日にお話しを聞かせて下さいね。
KOBA    [2012/10/22(月) 21:41]       
>KOBAさま
応援ありがとうございました。夜中にレースカーで走るの良いのですが、その日の帰り道が眠くて大変ですねぇ(笑)
ポンコツおじサム    [2012/10/23(火) 10:52]       

2012年 10月 20日 (土)

2012/10/20 K4-GPナイトラン ガムボール・ラリー in富士 「その1」

by ポンコツおじサム

20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_9301.JPG
富士山も何となく涼しげモード。
20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_9302.JPG
排気管エンドにY本加工所製「ディフェーザー」を装着。
20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_9304.JPG
照射位置調整中す。(画像はK林さんより)
20121020__K4GP_95x_8Em_83i_83C_83g_83_89_83_935.jpg
ルールで走行開始前に「満タン」にしておきます。
いよいよ本日は
”K4-GPナイトラン ガムボール・ラリー in富士”の開催日。

夜10時スタートして、朝方5時の間に、500Kmをガソリン30Lで走り切ったクルマが勝ち! というK4-GPイベント。

場所は、恐れ多くも「富士スピードウエイ」本コース。
参加台数は、思ったより少なく47台でした。

音量規制が厳しく、75dB以下/エンジン4000rpm時 です。
ヨタシチ君は、通常のサイレンサー+ミニ用のRC40タイコを二段で装着します。
排気音は小さいのですが、リヤにあるエンジン全体からのノイズが結構大きく初回は「79dB」でした。
レーシングカーでエンジンが後ろにあるクルマは、多々ハンデイあります。
それでも、排気エンドに穴径を絞るディフェーザーを装着して何とかクリヤー(;´Д‘A ‘‘‘

今日は昼間ムチャ暑かった分、富士の裾野の夜は冷え込みそうな予感・・・妙に震えます(笑)


2012年 10月 19日 (金)

2012/10/19 これで見通しが明るくなりました(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20121019___83_88_83_5E_83V_83_60_83_7D_83t_83_89_81_5B_92_C7_89_C14.JPG
20121019___83_88_83_5E_83V_83_60_83_7D_83t_83_89_81_5B_92_C7_89_C15.JPG
ゼッケン灯はLEDで省エネタイプ。
20121019___83_88_83_5E_83V_83_60_83_7D_83t_83_89_81_5B_92_C7_89_C17.jpg
いよいよ、明日の夜10:00には、”スタート”です。

”★K4-GPナイトラン ガムボール・ラリー in 富士”

富士スピードウエイを舞台に、
夜10時スタートで明け方5時にゴールを目指します。
総距離500Km耐久です。

ヨタシチ君も、夜間サーキット走行に備えて、
夜間用ヘッドライトとゼッケン灯を取り付けました。

消音マフラーも追加で取り付けたし、
これで準備は出来ました(^_^)

たぶん、富士スピードウエイの夜中は寒いだろうから、
防寒対策をしないといけませんね。
寒いの嫌いだからヤダなあ(;´∩`)

明日はPM3:00集合と受理書に書いてありますので、
ちゃんと間に合うように行きましょう。
icemanさんもよろしくお願いしま〜す(^^)/












参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~madhouse/event.htm

C O M M E N T
ヤベッ! 
社長出勤しようとしてたのバレた?!
iceman    [2012/10/19(金) 22:15]       
>icemanさま
それはN津川さんの「専売特許」っす(^^;
私は「会長出勤」だし・・・(笑)
ポンコツおじサム    [2012/10/20(土) 10:39]       
皆様
準備はいかがですか?
もうすぐ、スタートですね。。。
下界でも、かなりの寒さです。
きっと、小山は厳しい寒さとの戦い&睡魔との戦いになることでしょうね。。。
おじサムの事、どうぞ、最後までよろしくお願いします。
風邪気味で、さらなるボケ!!を起こさない様、お守りください。

@ドロン女?!様 より
・ス|・ス・ス・スR・スc・ス・ス・ス・ス・スT・ス・ス    [2012/10/20(土) 20:57]       
>@ドロン女?!さま
はい、見事”完走”です。
薄暗い富士スピードウエイを、今回はボケもかまさず走り切りました(笑)
おっしゃるとおり、非常に冷え込みましたので、オープンタイプのシングルシーターのレースカーでは、特に足元から冷えてきましたね。  それにもめげず500Km耐久「完走」です(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2012/10/21(日) 20:07]       

2012年 10月 18日 (木)

2012/10/18 K4-GPガムボールラリー用にヨタシチ君を静かに・・・した(^^;

by ポンコツおじサム

20121018___83_88_83_5E_83V_83_60_83_7D_83t_83_89_81_5B_92_C7_89_C12.JPG
Before(マフラー取り付け前)
20121018___83_88_83_5E_83V_83_60_83_7D_83t_83_89_81_5B_92_C7_89_C13.JPG
After(マフラー取り付け後)
20121018___83_88_83_5E_83V_83_60_83_7D_83t_83_89_81_5B_92_C7_89_C15.JPG
見事にウイングステーとカウルの間に収まってますね(^o^)
20121018___83_88_83_5E_83V_83_60_83_7D_83t_83_89_81_5B_92_C7_89_C17.JPG
マフラー職人O氏の作業を監視する、はな監督 U^ェ^U 。「しっかり作れよ」と犬語で言っています(笑)
今週末は、「★K4-GPナイトラン ガムボール・ラリー in 富士」

富士スピードウエイの本コースを、真夜中に500km(最大7時間)をひた走る耐久です。
開催日は2012年10月20日(土)夜〜21日(日)朝までです。

20日午後10:00に競技スタートして、
21日午前5:00にはまぶしい朝日を受けながらにゴール予定す。
500Kmを走りますから、約110周を周回する勘定です。

今回、夜中の富士SWを走るための重要な装備は2点あります。
◆前方を明るく照らし出す前照灯。
◆地域住民の方に迷惑を掛けない静かなマフラー消音器。

夜間用ライトは、すでにマレーシア・セパンサーキット24時間レースに2回、参戦しているその装備を流用します。

更に今回はひたすら静かなマフラーの装備が必要です。
で、
選んだマフラータイコは、ミニでは定番の「RC40」のステンレス製マフラー。
これを現在装着しているFISCOサイレンサーに追加しました。
念のため、排気管径を絞るディフェーザーも作りましたが、すでにあまりにも静かなのでたぶんいらないはず(^^;
ポポポポポ・・・としか排気音がしません。
でも、エンジン全体から出るメカニカルノイズはどうしようもありません。
フロントエンジン車なら、後ろで計測なら排気音だけですが、
リヤにエンジン積んで、防音隔壁も何もないと排気音以外がうるさいですねぇ。
こういう場合はどうなるのかな?

後は、雨天にならないようにお祈りするしかありません。
でも、
一番楽しみなのはSさんのバーベキューなんですが・・・(^o^)

C O M M E N T
オオッ!
見事な収まりですな、流石!!

後は、余りの静かさにストレートで眠らない事のみですね^^;


あ…
連絡遅れましたが、DVD有難う御座います。
まだ見てませんけどネ (^^)
iceman    [2012/10/18(木) 22:17]       
>icemanさま
マフラー選定と取り回しにも意外と悩むとこなんよ。
形状・大きさと消音効果と後々の部品供給や見栄えなんかもあるし・・・ね。
出来上がってみれば、”バッチリ”でしょ?(^_^;)
U^ェ^U はな監督のおかげです(笑)
ポンコツおじサム     [2012/10/19(金) 09:51]       

2012年 10月 7日 (日)

2012/10/07 やったぁ〜(^0^)/

by ポンコツおじサム

0121007at30_t.jpg
小林可夢偉の雄姿!(jijiComより)
F1_81_40_83J_83_80_83C_97_E9_8E_AD.JPG
ついに”表彰台!”。
(TVより)
IMGP9842.JPG
F1観戦してきたM野さんに頂きました。「可夢偉、3位表彰台!」の感激が詰まってます(^_-)-☆
IMGP9845.JPG
今年は本当に美味しい感じですねぇ〜(^o^)丿
やったぁ〜!!!

F1鈴鹿で三位、表彰台!

本当に嬉しいっすよ!

小林可夢偉、ありがとう!

久しぶりに”泣けた”っす(T0T)

日本が元気になる起爆剤ですね。










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday