2006年 6月 16日 (金)
by ポンコツおじサム
ポンコツカーをいじっていると、
時々困るのが
”バッテリーあがり”
である。
一度動かさなくなると、居座ってしまうパターン多し。
する〜と、いつのまにかバッテリー電圧が抜けてしまう
そして、いざ乗りたい時には、
セル回らず→エンジン始動不能! (T_T)
で、
遂に我が家にも画期的な自動車用品を導入しました。
プロ用の
”移動式バッテリー”
です。
パッケージ内に17Ahシールバッテリーが2個仕込んであります。
エンジン始動時は、ナントナント!最大で
”600A”
流れると書いてあります。
12Vディーゼル系のエンジン始動も全く問題無しでした。
充電方法は至極簡単で、
前面のシガーライター用の穴に、コンセントからとった
DC12Vアダプター電源を差してユックリと内臓バッテリーに充電する
「台湾製」ですが、とっても優れものだと思う。
が、
あまり頻繁に使わない事を祈るのですが・・・
バッテリーあがり時に”ご用命”くださいませ。
by ポンコツおじサム
これは
”オモロイクルマ”
だなあ・・・
”オーテック・シルビア”
である。
”NAエンジン・6速マニュアル”
で、エンジン含め全てオーテックがTUNEをやってるらしい・・
NA(ターボではない)チューンなので、
アクセルへの吹け上がり方がメチャメチャスムーズで、
小気味よ〜くまわる気持ちの良いエンジンである。
また、6速マニュアルミッションも
”楽しい”を倍加している要因の一つになってると思う。
走行が2万Kmチョッという少なさも原因でしょうか?
こんなにオモロイクルマ、ウリモノなのだ。
欲しい人居ないかなぁ・・・
|
ムスタングのほうがカッコイイ響きと思うのじゃが。