2010年 6月 2日 (水)
by ポンコツおじサム
「ウオノエ」と言う寄生虫だそうな・・( ̄Д ̄;;
口の中に居ますね。結構大きい!
これはメスらしい。オスはとっても小さい。
こちらは雄と雌。雄は奥に隠れてたので引っ張り出しました(-_-;)
|
「アカムツ」をいただきましたぁ(^Д^)
うちの店に遊びに来てくれるk松君の父上は、
私の地元の3歳上の先輩なのですが、
ナント50歳にして脱サラし、ナントナント「漁師」になりました。
毎朝早朝より、遠州灘沖に漁船を出し、美味しいお魚を獲っております。
サラリ-マン時代と違って、肌の色が潮風と太陽に焼かれて、褐色になりしわも深くて精悍な海の男になってます。
で、息子のk松君が夜はんに店によってくれました。
「今日はすごいものをあげるヨ〜ン♪」
と言って取り出したのが高級魚「アカムツ」(ノドグロとも言う)です。
アカムツは煮たり焼いたりするだけでなく、
刺身や鮨に握るともう絶品。 味は美味中の美味、これがアカムツです。
それより驚いたのは、その口の中です。
「何か居るっ!」
そうです!
これが有名なアカムツの口の中に居付く「寄生虫」です。
その名も「ウオノエ」と言うのだそうです。
かなりグロイです。
うちのN子さんは、ナウシカに出てくる「オウム」の白く小さい版だね・・と(汗)
4匹中3匹の口の中に居ました(-_-;)
口の中に占めている割合がかなり大きいのですが、
これでアカムツはちゃんと自分のエサを食べているのでしょうか?
釣ってきた「アカムツ」もすごいですが、
「ウオノエ」という寄生虫はもっとインパクトがありました。
世の中にはまだまだ不思議なモノが居るのですねぇ・・・(;´Д`A ```
ポンコツおじサム [2010/6/3(木) 21:33]
|
しかし、もしかして・・・これって・・・
「フクロウを見習って夜中も寝ずに働け」
って暗示かも(勿論、冗談ですよ)