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ヨタハチ・トヨタ2000GT・パブリカなど - 2010年5月の記事
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2010年 5月 29日 (土)

2010/05/29 本物っ!TMSC製アルミホイール!

by ポンコツおじサム

20100529_81_40TMSC_96_7B_95_A8_2B_83_8C_83v_83_8A_83J_83z_83C_81_5B_83_8B_8D_82_8B_B4_91_EE_82_C9_82_C41_81_40_83u_83_8D_83O.jpg
左がTMSC復刻ホイール。 右が1967年製造のTMSC本物。
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復刻版(右)は現代のチューブレスタイヤに対応するのだ(^^)
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ガンメタ色をまだ販売中で在庫僅少です。シルバーはSOLD-OUT
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伝説の「浮谷東次郎」のワークスヨタハチレーシング
 本物っ!!!

ヨタハチ用の1967年製TMSCアルミホイールの本物である。

以前、
友人たちと復刻した「TMSCレプリカアルミホイール」の、
元祖の品である(-_-;)

レプリカホイールの製作時は、
浮谷東次郎記念館にある、ヨタハチレ−シングに履くTMSC製アルミホイールを写真撮影した画像をベースに、3D-CADにて図面化したものから作っってもらったんですよ〜  今の技術はスゴイね(;´Д`A ```

製作時は「本物」は個人所有では現存しないらしいという事で、
見ることや採寸することが出来なかった為の苦肉の策でした。
最近、偶然にも現物を所有している方(Tさん)と知り合う事が出来、
今日は、K藤氏と一緒にその「本物」に会いに行ってきました(^^;)

実際に、私たちの復刻したTMSCホイールと本物と並べて見ましたが、
全く遜色ない良い出来ですねぇ(^Д^)
持ち主も、「これはうまく出来てるねぇ・・」と笑顔で太鼓判を押してくれました。
とっても嬉しいです(^◇^)
更に、1セットを購入していただきましたm(__)m

ちなみに、本物から変更している所が3点あり、
・チューブレスタイヤに対応する用にリム淵形を小変更。
・ホイールナットは、現行のテーパータイプでも使用可能
 (オリジナルは、ストレート形状の専用ナット)
・4.5J→5Jに幅を変更。径は13インチ。

です。


2010年 5月 27日 (木)

2010/05/27 完成! ヨタハチの灰皿 (^Д^)

by ポンコツおじサム

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全て、一品モノで新規製作しましたぜぃ(^^;)
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トヨタスポーツ800用の灰皿です。
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トヨタ部品箱は、紙質やラベルにまでこだわったK藤氏のオリジナル品。欲しい人は言ってね(^◇^)
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TMSCレプリカアルミホイールも残りが少しになりました。欲しい方は早めに・・・(^^;)
ついに完成! 
お待たせしました(^Д^)

トヨタスポーツ800用の「灰皿」です。

ヨタハチ好きのオーナー(自分も含め)のために、かなり気合入れて、復刻してみました。
全て、一品製作の新品です。

純正灰皿は蓋がプラスチック製のため、熱で反りやすく、
さらに、蓋を開閉するバネやピンも弱く壊れやすい為、灰皿が無いクルマが多いのです

本体(蓋と受け皿)は、アルミニウム材をNCで削り出し、ブラックアルマイト加工し、
蓋の表面は特注のシボエンボス素材を職人により丁寧に貼っています。
蓋を開閉させる板バネにはキチンと焼き入れ処理をし、リベットまで再現しました。
タバコの灰をかき消す部分のパーツには、贅沢にもクロームメッキ処理し、
さらに、形状にもこだわりオリジナル品を忠実に再現する為に、わざわざ型を起してプレスしています。
蓋の裏面や本体の中面などにも妥協をしないで製作しています。  

★20個限定で製作しました。
★価格は、「48,000円(税別)」です。

これを欲しい方は、
オウルガレージHPの「お問い合わせはこちら」からメールをいただくか、
直接電話やメール等で早めに連絡をください。
「売り切り終い」です。
自分たちがTOYOTA S800用にと、ぜひ欲しい為に苦労して作った物です。
よって、
評論家様のように部品のあら探しや評価するために購入する方への販売は、今回はご遠慮させていただきますm(__)m

以上、灰皿完成のご報告...

C O M M E N T
【ご報告】
”完売”しました。
ヨタハチの灰皿ですが、おかげ様で限定20個作製分は、完売しました(^Д^)
このブログで発売の報告をしてから、11日間でおしまいでした。
もう在庫は全くありませんし、再生産の予定も現在のところありません。
申し訳ございませんがご承知置きください。

ありがとうございましたm(__)m

ポンコツおじサム
ポンコツおじサム    [2010/6/7(月) 11:30]       
【ご報告】
ヨタハチ用アルミ製「シフトノブ」も、”完売”しました。
後残るは、「アルミホイール」「バッテリーケース」「アクセルペダル」のみです。
ご入用の方はお早めに・・・。
ポンコツおじサム     [2010/6/7(月) 15:30]       

2010年 5月 23日 (日)

2010/05/23 ヨタシチ君に載せてみた(仮)

by ポンコツおじサム

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こんな感じ? (^_^;)
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TOYOTA7のカウルが無いと、何だかわかりまっせンね(笑)
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ドラシャいろいろ・・・。
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サブフレームごと降ろした、スズキK6Aターボエンジン。
ヨタシチ君(トヨタ7Jr,)に、ビートエンジンを載せて位置決めしてみた。

前回まで使用していた、
スズキK6Aターボエンジンは、リアサブフレームごと降ろしました。
まだ、メインフレームの予備部品があるので、イザっ!という時は復活予定?
K4-GP耐久の燃料規制がもう少し緩和されれば、また「ターボ」にするかも(^_^;)

新規にリアサブフレームを取り付けて、
ホンダビートのNAエンジンをその中へ釣り込みを実施。
ドラシャのラインの一番無理の無い角度の所へ設定することに。
懸案のドラシャ+ハブ等の問題もTRSのOさんのおかげでほぼ解決!(*^_^*)
ホンダ・スズキ・日産の部品を総合的に使用し、小加工のみで対応できました(^_^)

まだまだマウント・EX・インテーク・配線・コンピュータ・水周り等々問題は山積。
TRSのO氏の力無くして完成しないマシンですが、
”M体質”でなければやってらんねえ?・・・す(^_^;)

C O M M E N T
これは大仕事ですね、トヨタとホンダのドッキングなんて前代未聞です。
是非夏までには間に合わせてください、健闘を祈る。
エスロクレーサー    [2010/5/24(月) 18:09]       
>ドラシャ+ハブ等の問題もほぼ解決!

おおー! それは素晴らしいッス!!
また、合間を見て冷やかし?に行きたいです。
パシリにでも使ってください。
iceman    [2010/5/24(月) 18:12]       
>エスロクレーサーさま

また、エンジン変更し換装なんです。
うちのヨタシチ君(日産ザウルスJr,)は、
マーチエンジン→スズキK6A→ホンダビートに変更してます。
2年前に大クラッシュも経験し、メインフレーム以外はほぼ作り直してますし・・(;´Д`A ```

ヤッパリ「M体質」ですかね?(笑)
ポンコツおじサム     [2010/5/25(火) 07:41]       
>icemanさま

ドラシャ問題は、
床に各社のドラシャをズラッと8本位並べ、
パズルのように組み合わせを変えてあわせた結果、
見事解決! ヘ( ̄▽ ̄*)ノ
また、遊びに来てチョ(^Д^)
ポンコツおじサム     [2010/5/25(火) 07:45]       

2010年 5月 17日 (月)

2010/05/16 ヨタシチ君の心臓移植?

by ポンコツおじサム

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いい大人が、寄ってたかって作業です(^^;)
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下敷き?になっているのが、M津川さん。
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ビートエンジンが降りました。
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2009.08.14 ピットアウトするヨタシチ君(TOYOTA7Jr,)。
夏のK4GP富士1000Km耐久まで後何日?

ここに来て、
2010年のK4-GP富士1000KM耐久の燃費規制強化対策として、
ヨタシチ君を思い切って、
「エンジン交換」してターボ→NA化することにしました。

せっかく、K6Aターボでちゃんと走るようになったのですが、
最近の燃料制限強化は、ターボでは楽しく走れ無くなってしまいましたので(´Д`)

エンジンドナーは、ホンダビート君です。
実は販売車の予定でしたが、諸事情により今回はヨタシチ君になっちゃいます。

オウルガレージ工場で、
いつもの頼りになるおっさんメンバーでとりあえず、ビートのエンジン降ろしからスタートです。

ほぼ全ての配線や補記類も取り出しますので、
ビートは「モヌケのカラ〜」状態にってしまいました。

夏のK4GP1000Km耐久に向けて、
これからまた楽しい?苦しい?大変な時間が始まりまぁ〜す(^_^;)

相棒のN津川さんは、あまりに「M体質」ではないかという意見が身内(私?)から出てますので、このトヨタ7Jr,が完成するまでは「M津川さん」と呼ぶ事にしました(笑)

TRSさん・Toruさん・K原さんをはじめ皆様、またまた御世話になりま〜す(^0^)/

C O M M E N T
えー・・・ポンコツおじサム改め
『ポンコツおじサM』(^0^) でもOK?

あ、やべェ! iceman改め
『iceMan』でもOKじゃん!!

Mだらけ・・・
iceman    [2010/5/17(月) 19:54]       
>icemanさま
みんな「M体質」でのクルマ作りなのでしょうか?
最近私はもう「M」的な作業にはなりたくないのですが・・・(-_-;)
 
結局、またもMだらけでなりそうな・・・・(;´∩`)
ポンコツおじサム    [2010/5/17(月) 21:41]       
1番上の画像は「S」のS山さんが上から私に過酷な作業指示を下している図です。
リフトに載せているんだから立って作業できるはずなのにと思うのは私だけでしょうか。

無事に降りたエンジンは某所で心臓移植手術に入りました。

いつもながらのドタバタを卒業してSSさんのように余裕をもってメンテしたいなあ。
”N”津川    [2010/5/20(木) 02:25]       
>"M"津川さま
こんにちは。
優しいコメントありがとうございます(^_^;)
一般人には「過酷」としても、
M津川さんにはチョ〜「快感!」だと。ハイ(笑)
ssさんを引き合いに出しては「次元」が違いますよん(;´Д`A ```
ポンコツおじサム     [2010/5/20(木) 09:46]       









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