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ヨタハチ・トヨタ2000GT・パブリカなど - 2010年8月の記事
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2010年 8月 20日 (金)

2010/08/17 2Uオーバーホール用部品状況

by ポンコツおじサム

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届いた新品部品たち。
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ボーリング済みのシリンダー。ピストンデザインもクラシック?
2Uエンジンのオーバーホール続編。

国産旧車部品は、供給が年々厳しくなっていきます。

パブリカ用の2UエンジンのOHをする為に、
改めて部品発注してみました。
ヨタハチやみにエースも部品はほぼ一緒です。

今回は思ったより集まりました。
注文する時期によって、供給してくれる部品が違うようです。

しかし、
やっぱりクラッチカバーやピストン&リングセット、クランクベアリングは出ないなぁ・・・(;´∩`)

先日、オーバーサイズピストンと一緒に送って、
ボーリングが済んだシリンダー2本もエンジン加工屋さんから戻ってきています。

これで大体パーツが揃いました(^Д^)
では、組んでみましょう!

C O M M E N T
お疲れさまです。部品揃ったみたいですね!ベアリングは届いていますか?
ラーメン屋    [2010/8/21(土) 11:38]       
>ラーメン屋さま

その節はありがとうございましたm(__)m
ベアリング届きました(^◇^)
これって部品で出るんですねぇ?

しかし、
3本爪式もダイヤフラム式もクラッチカバーが無いのは困ったモンですね。
ポンコツおじサム    [2010/8/21(土) 18:50]       
トヨタさんは40年、50年前の車の部品をまだ、少しは供給してくれるのですね。
「お客様満足度No.1を目指して頑張ってください」
yotahide    [2010/8/23(月) 13:57]       
>yotahideさま

そうですね
ま、国産車なんで少しでも出ればありがたいとするしかないでしょう・・・(^_^;)
でも、ヨーロッパ諸国のクルマの部品供給体制は、
日本とは全く違っています。
世界レベルで見ると、ちょっと”情けない”っす(-_-;)
ポンコツおじサム    [2010/8/23(月) 23:50]       

2010年 8月 15日 (日)

2010/08/13 K4-GP富士100Km耐久!(4) ナゾのEG不調?

by ポンコツおじサム

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ヘッドライトON!
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戦い終わって、日が暮れて・・・
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ピットイン!
P1000033.JPG
車速センサーが怪しい!?
スタートからは、そこそこのペースでタンタンと耐久走行。

「あれっ?」

最終コーナーを立ち上がり、スタンド前に入りかかった瞬間に、
エンジンがストール!
ガス欠のような不思議な症状が発生。
やばいっ!・・・と思っているうちに自然回復。
ホッとして走行していると数週後にやっぱりガス欠症状発生しました。

燃料はまだまだ十分あるはずなのですが、ピットインです。

これが「迷宮への入り口」。
原因がわからない・・・
燃料ポンプを入れ替&掃除$フィルターショートカットを実施。
プラグ・IGNコード・インジェクター等もOK。
スロポジはTRSチームの予備品借用して交換→異常なし

ピットに入ること10数回で、その度に馬に乗せてカウルを外します。

いよいよ困って、お隣のホンダプラモ静岡のSさんに相談。
更にSさんの紹介で、いつもは47番に乗っているNさんにも協力をお願いした。
まずは後付けの「スピードリミッター」を取り外し→変化無し
EGアラーム内容から「車速センサー」が怪しい!
ということで、今度は33番のKENさんの所でセンサーをお借りすることに。
それでも症状が発生するので、ついには配線図から拾い出した、
車速センサー→ECUのラインを別系統で作製。

ここで一度は見事「復活」。

でも、再度故障発生あり。
もう走りながらキルスイッチを、ON&OFFでECUリセットを繰り返しながら「完走」狙い走行に切り替える。

結局、何とか2010年K4GP富士1000...

C O M M E N T
ノーベルの908でも同じようなことが発生してたみたいです、走りながらIGを切ってリセットしてました。
squash12v    [2010/8/16(月) 00:30]       
うちの会社でパワーチェックした際 アクセルオフの時 何回か
ストールしたのもこの症状?だったのかも・・・・(謎)
お札とお塩とか・・・・
ブローニ    [2010/8/16(月) 08:28]       
>squash12vさま
>ブローニーさま

原因は、まだ分かってないですが、
電源OFF→ONでECUリセットが掛り、しばらく正常になるのは確かです。
セパンまでに何とかしなければ・・・(;´Д`A ```
ポンコツおじサム    [2010/8/16(月) 19:50]       
こんにちは、はじめまして。当日ごあいさつに伺えませんでした。
当方の少ない知識で参考にでもなればと思いましたが。対処終わりましたでしょうか。
ネコマル    [2010/8/19(木) 10:20]       
>ネコマルさま
富士SWではありがとうございましたm(__)m
おかげ様で、何とか「完走」しました。
が、結局原因の特定に現在の所いたっておりません(-_-;)

セパンまでに何とかしなければ・・・(;´Д`A ```
ポンコツおじサム    [2010/8/19(木) 10:54]       
もしかして、ガソリンタンクのエアバルブの不具合・・・
てあるのかな?
変なミニ1000    [2010/9/3(金) 16:57]       

2010/08/13 K4-GP富士100Km耐久!(3) 8/13本番!

by ポンコツおじサム

20100813_81_40K4GP_95x_8Em_nikki2_81_402_81_40_88_EA_82_C2_96_DA_8F_AC_91m_92_86_92_C3_90_EC.jpg
一つ目小僧も少々緊張気味(^▽^;)
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ポールポジション!? いえいえ、MADさんの指定なだけ
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ええっ! やっぱり145台の先頭ってか(^^;)
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スタート! って、一つ目小僧君は遅れてますね(^▽^;)
迎えて8/13はいよいよ本番!

朝5:00のドライバーズミーティングを経て、
いよいよ6:30からコースインして車輌を並べます。
1周して指定グリッドに並べようとすると、
一番遠くの方でなにやらヨタシチ君を呼んでいます。

”ええええっ!”

”ポールポジション”ですか?

そうです。
ナント、MAD杉○さんの指定したヨタシチ君の指定席は、
一番前のポールポジションでした(;´∩`)
白い怪鳥”チャパラル2H”との、
夢の仮想「CAN-AM」対決の図式の実写化でした。

これはこれで、ホントありがたいですがレースより緊張しますよ(;´Д`A ```

8:00のスタート近し。
うちの仮装は「一つ目小僧」で、中身はN津川さんそのもの。
始めて仮装スタートを体験するので緊張するのか、さっきから屈伸運動ばかりやってます・・・(笑)

スタート!

と思ったら、うちの一つ目小僧はもう出遅れています・・・
更に、スタート用のスッテカーが剥がれない( ̄Д ̄;;
それでも、クルッと1コーナーを向いてそのままポールのままローリングスタートの2列の隊列に・・・ホッ(^^;)

1周はSCの後についてユックリと・・・、そして、
グリーンシグナルと同時に1000Km耐久がスタート!

ヨシッ!
と思ったら、後ろからビュ〜ンと追い抜かれて焦ってしまい、
痛恨のシフトミス! (-_-;)
アッ!という間に、5番手くらいまで落ちてしまいました。

「ま、先は長い・・」と言い聞かせタンタンと走行開始!

...

C O M M E N T
お疲れ様でした!

ポールポジション・・・しかも145台の先頭なんて超気持ちイイでしょうネ〜

で、結果を早く知りたいんですけど・・・
じらさずにど〜んと載せて欲しいなぁ(笑
くらしっく    [2010/8/16(月) 00:02]       
>くらしっくさま
結果は・・・・
一応「完走」です(^^;)

たぶん、トップの半分くらいしか今回は走ってないと思います(;´∩`)
「耐久」なので、どんなに速くてもチェッカー受けないのは”ダメ”なんですが、ちょっと悔しい結果。
ポンコツおじサム    [2010/8/16(月) 19:48]       

2010年 8月 14日 (土)

2010/08/13 K4-GP富士100Km耐久!(1) とりあえず完走報告(^▽^;)

by ポンコツおじサム

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頼れる相棒&チーフメカN津川さんとお子チャマ(^Д^)
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練習走行前の事前チェック中!
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今年も夏はこれっ!

「K4GP 夏の富士1000Km耐久」です。

毎年、夏のお盆時期に開催される軽自動車主体の耐久レース。

わがチームのヨタシチ君(トヨタ7Jr,)は、
心臓をスズキK6Aターボ→ホンダE07Aビートエンジンに換装。

前々日まで換装作業による補機類等の変更取り付け実施。
努力のかいあり、無事に参戦できました(^Д^)
このクルマに今回も関わっていただきました関係各位、
まことにありがとうございましたm(__)m

で、
詳細はおいおい載せるとして結果は?

はい、イロイロな事が今年も現地で多々ありましたが、
無事「チェッカーフラッグ」をくぐる事が出来ました。

”完走”です(^0^)/

C O M M E N T
お疲れ様でした!
完走おめでとうございます。
詳しい事はまた聞きに伺いますね!(笑)
(ここだけの話ですが 24時間に向けて密かに準備を進めたいと思っています・・・)
ブローニ    [2010/8/14(土) 17:32]       
お疲れさまでした!

 順位よりも、タイムよりも、まず完走。
全てが報われ… 感動のチェッカーフラッグ。

 ヨタシチ君もお疲れさまーっ♪
606     [2010/8/14(土) 18:07]       
お疲れ様でした!

完走おめでとうございます、鰻パイありがとう御座いました

セパンでもよろしくお願いします。
ケン!    [2010/8/14(土) 18:13]       
お疲れ様でした。

完走できたことは、何よりです♪

次回の課題が出来たと思います。

レースによって、私生活やら、仕事の励みになれば

使ったお金は大きいですけど、得た利益はもっと大きいじゃないですか(笑)
さとうとしお    [2010/8/14(土) 19:00]       
完走おめでとう御座います&お疲れ様でした♪

一度は出てみたいと思いながら何年過ぎたのか(笑)
Tやま    [2010/8/14(土) 19:56]       
お疲れさまでした。
本年も大変お世話になりました。
また、来年を目指します♪
ゴン太     [2010/8/14(土) 20:38]       
お疲れ様でした! 完走良かったですね!

格言
セパン友達は車を救う!!
プラモ店長    [2010/8/14(土) 20:48]       
”頼れる相棒&チーフメカ”の称号を与えられたN津川です。
富士でお会いした(お世話になった)皆様、ありがとうございました。

明日から、我らがチームはセパンを目指します。

またサーキットでお会いしましょう!!!
N津川    [2010/8/14(土) 22:29]       
お疲れ様でした。
走行最後にスピンして壊さなかったのが何よりです。

御協力頂いたセパン組の方々には本当に感謝。

エンジンを載せ替えたのである程度のトラブルは覚悟の上でしたが、上記の事もあり今回の完走はチョット泣きそうでした。
iceman    [2010/8/14(土) 23:14]       
>たくさんのコメントありがとうございます(*^_^*)

ヨタシチ君は、今回エンジン載せ替え(ターボ→NA)をしました。
それによって、ホントにたくさんの方々のお力添えをもらいました。
この場を持って御礼申し上げますm(__)m
ありがとうございました。
とりあえずとはいえ「完走」で、ホッとしました。

来年2月のセパン24時間耐久にはこのマシンで参戦します。
それまでに完調にしなければ・・・(^_^;)
ポンコツおじサム    [2010/8/15(日) 01:56]       
お疲れ様でした!

「レースによって、私生活やら、仕事の励みになれば

使ったお金は大きいですけど、得た利益はもっと大きいじゃないですか(笑)」

私もそう思います!10年でだいぶお金使いましたが、いろんな人とのつながりも出来たし楽しい10年だったと思います。
K4の合間に仕事してるというううわさもありますが。
squash12v    [2010/8/15(日) 01:57]       
祝!完走♪(^o^)丿

すごいですねぇ、出来上がりでいきなり本番!?(^_^;)
また、秘話?聞かせてください(^^)

Ps…
昨日MAGOとかたつむり付いたのを見てきましたが、ヨタシチ号の完成度にびっくりw(^○^)
dotsix     [2010/8/15(日) 09:39]       
遅ればせながら、完走おめでとうございました!既に次ぎのセパンに向かっているようで、大変ですががんばってください
プロジェクト34    [2010/8/15(日) 21:05]       

2010年 8月 11日 (水)

2010/08/10 K4GP、いよいよ出陣準備完了!

by ポンコツおじサム

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2010K4GP富士1000Km耐久本番(8/13)まで、後3日です。

本日、やっと「ヨタシチ君」が戦闘体制が整い準備完了となりました。
TRSさん、ありがとう(^^)

オイルクーラーブロックも、Y本加工所の一品モノです。
以前と同じく、右側のラジエーター前にオイルクーラーコアを設置。
今までは雨のたびに、コックピットがビショビショになるため雨対策も今回はバッチリと実施しました。
インテークチャンバーもFRPで作りましたし・・・。
水周りも見直し実施。
で、
最後はヤッパリ「ワックス掛け」の儀式です。

N津川さんが一生懸命やってくれてます。
遅ればせながら、一緒にお磨きです。
ピカピカになると、気分も盛り上がりますね(*^_^*)

あさって(8/12)は、いよいよ富士SWに行きますが朝2時起きの予定。
お休みを2日間取るだけなのに、明日(8/11)はメチャ忙しいなあ・・・(^_^;)

C O M M E N T
今年も無事準備完了しましたね。がんばってください!
今年は別用で見にいけませんが、好成績を期待しています!
プロジェクト34    [2010/8/11(水) 09:14]       
間に合いましたね。
私は今日御殿場向けて出発です。
明日は朝早いし前泊して英気を養います。
現地でお会いしましょう。
エスロクレーサー    [2010/8/11(水) 09:37]       
ヨタシチ君の完走を祈る!
頑張って
yotahide    [2010/8/12(木) 23:19]       

2010年 8月 7日 (土)

2010/08/06 パワーチェック!

by ポンコツおじサム

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やっと着きました(;´∩`)
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行って来ました!

朝も早よから、
遠路、大阪まで・・・。

エンジン(E07A)が先日やっと載ったばかりの、
ヨタシチ君ですが、
今回「RS☆R」さんのご好意により、
ダイナパックという高価な機械でパワーチェック!

この機械は優れものです。
駆動軸から直接。出力を取り出せるのです。
(1300馬力まで測定可能らしい!)

実はエンジンのナラシもしてないので、
お言葉に甘えて、慣らし運転もやらせていただきました。

ある程度負荷を掛けつつ、
3000→4000→5000と順次回転数をUP!

その後に、
本格的にパワーチェックを実施しました。

が、
イマイチ・・・(-_-;)

もっと出るはず・・・(;´Д`A ```


何かが原因。
ちょっと、気落ちしながら帰路・・・西へ。



ちなみに、ガッカリしたのか、疲れたのか、
湾岸高速のジャンクションでそのまままっすぐ行ってしまい、
東名で名古屋もチャンと通って来ました。

まだやらなければいけない事は多い・・のだ。


2010年 8月 3日 (火)

2010/08/03 飛騨の銘酒 その名は”雪中酒”

by ポンコツおじサム

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飛騨の銘酒「雪中酒」
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飛騨の「銘酒」をいただきました(^Д^)

その名も「雪中酒」。

「飛騨山中の豪雪地帯ならではの雪を利用した、
幻の酒のご紹介です。
雪室に保存して、その年の一番搾りの吟醸酒を夏に出荷します。
機械的には作り出すことが非常にむずかしい。
+0度、高湿度 の雪室で貯蔵されたお酒です。
地元の人でもごく一部の人しか飲んだ事がない希少価値の高いお酒です」Webより抜粋

・・・とあります。
今年の春に飛騨高山にSTING浜松の皆と、
旧車ツーリングで遊びに行った先でも、
飛騨のクルママニアでもある友人のI屋さんにいただきました。
これ、本当に美味しいですよね(^◇^)

またも、直接に送ってもらってしまいました。
ナント、雪(氷)が入った発泡スチロールの箱で冷やしたまんま・・・!

ありがとうございましたm(__)m
美味しくいただきます。

2010/08/01 2Uエンジン修理 2

by ポンコツおじサム

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0.5 O/Sピストンセット
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空冷水平対向2気筒のシリンダーは鋳鉄製。
パブリカ用2Uエンジンの修理 その2

程度の良い2Uエンジンだと思っていたドナーエンジンですが、
思いの他、シリンダーに細かいヘアラインが入っていたので、
今後の事も考えオーバーサイズピストンを入れることにしました。
私の手持ちの、ピストンとリングの揃ったセットはもう2基分のみ。
0.5 O/Sセットです。

早速、ボーリング屋さんに送るべく梱包。
私は「大鈴ボー○ング」さん(浜松市和地山)にズッとお願いしています。
ここの親父さんには、エコランカー用のOHCカブやヨタハチのレース用シリンダーヘッドをそれぞれツインプラグ化してもらったり、その他にも無理難題な事を、素人時代にもいっぱいやってもらいました(^▽^;)
イロイロと細かい所までチャンと考えて仕事をしてくれるお店です。

今、自動車屋さんになって「仕事」の依頼するとは、
サラリーマン当時は思っても見なかったことですね(^^;)

とりあえず、
シリンダーをボーリングしてもらってる間に、
程度の良い3爪クラッチカバーとベアリング等々を捜さねば・・・

最近、古い国産車の部品(エンジン含む)は本当に少ないですねぇ〜(-_-;)

C O M M E N T
やはり仕方なく、手持ちのパーツを使う・・・

  自分も年齢を考えるとこれ使うのか?使わないのか?とか
 部品交換出来ればなどと考えたりします。
モト夏樹    [2010/8/4(水) 05:20]       
先日スプレンドーレ伊香保で北原豪彦さんとグッドウッドで乗ったヨタハチのこと話したばかりです。
お盆は富士でお会いしましょう。
エスロクレーサー    [2010/8/4(水) 09:15]       
>モト夏樹さま
そうですね・・・
年齢的に考えるともう使わないかも・・?って、部品をいっぱい持ってます(汗)
そろそろ考えねば・・・(^^;)

>エスロクレーサーさま
北原さんですね?
ヨタハチレーシングとトヨタ7Jr,で、K4-GPに出ているので、
いつも親しくお話させてもらってます。
K4GP耐久には、元トヨタワークスの方々たちがエントリーしてくれてますよ。
富士ではヨロシクお願いしまぁ〜す(^◇^)
ポンコツおじサム    [2010/8/4(水) 11:06]       
心臓移植されたトヨタ7jr、熱中症に気をつけて頑張ってください。
紫電に会ってきました。子紫電には会えず残念!
yotahide    [2010/8/7(土) 12:04]       









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