ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ヨタハチ・トヨタ2000GT・パブリカなど - 2012年1月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 1月 30日 (月)

2012/01/29 JCCA ニューイヤーミーティング 2012 その3

by ポンコツおじサム

20120129_JCCA__82_A8_91_E4_8F_EANYM20.JPG
ロータス 初代エリート
20120129_JCCA__82_A8_91_E4_8F_EANYM21.JPG
ルノーR8 ゴルディーニ1300
20120129_JCCA__82_A8_91_E4_8F_EANYM23.JPG
あの「浮谷東次郎」さんが、船橋サーキットで活躍した、ロータスレーシングエラン26R(本物だぁ)と、ヨタハチレーサー(ワークス扱い?)(^^;。
20120129_JCCA__82_A8_91_E4_8F_EANYM61.JPG
「トモビタンC」九州福岡地方で売ってるご当地飲料。新旧のパッケージ比較です(笑)
「JCCA ニューイヤーミーティング 2012」 

の画像その3です。
私の大好きな(夢の中でも欲しいなぁ(^^;)クルマたちも・・・♪

オールFRPでフレームレスモノコックボディの初代ロータスエリート。
エンジンは、コベントリークライマックスFWEです。
ロータス社初のチャンとした市販自動車ですね。
このデザインがいいなあ・・・。
初代エリーゼの丸目タイプにもどことなく面影が・・・(^^;

ルノーR8ゴルディーニ。
アルピーヌA110はこのクルマの駆動系がベースなんです。
ライトが2灯は1100で、これは4灯なので1300ですね。
リヤエンジンの真四角な箱車ですが、乗るととっても楽しいクルマです。

あの伝説のレ−サー「浮谷東次郎」展を、トヨタメガウエブで開催してました。
本物のレーシングエラン26Rと、
トヨタスポーツ800レーシングです。
生沢S600との船橋サーキットの戦いは、もう伝説化・神格化されてますね。

福岡から毎年JCCA NYMに遊びに来るパブハチマニアの友人F田さんのお土産です。
”元気はじける!” ( はつらつ! ではありませんよ(汗))
あのオ○ナミンCやリポ○タンDと極似?なので、ある日パッケージが突然変更になった曰く付きの清涼飲料だそうな(*^_^*)
九州だけ?の販売なのかな?
ちなみに、遠州浜松地方では見たことないですよぉ〜(^▽^;)
九州だけで売ってるの?

C O M M E N T
これは北部九州のごく一部にしか売っていない貴重な飲料水ですよ!楽天やYAHOOショッピングで1社だけ売っていますが・・・・。

凄すぎでしょ?
ラーメン屋    [2012/1/30(月) 19:29]       
>ラーメン屋さま
うぅ〜ん・・・(;´∩`)
ある種、スゴ過ぎの一品です(汗)
ポンコツおじサム     [2012/1/30(月) 20:53]       
私の故郷にはオリゴミンCと言う類似品が売ってますw
cyo-ji    [2012/1/30(月) 22:28]       
>cyo-jiさま
うっ! 「オリゴミンC」は、かなり挑戦的なネーミングですねぇ…(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2012/1/31(火) 10:01]       
今日その名も「ビタミンC」という同じようなラベルの飲料水買って来ました(笑。
ラーメン屋    [2012/1/31(火) 18:31]       

2012年 1月 22日 (日)

2012/01/22  浜松市制100周年記念 浜松ヒストリックカーパレード 2012開催 その1

by ポンコツおじサム

120120122__95l_8F_BC_83q_83g_83_8A_83b_83N_83p_83_8C_81_5B_83h1.JPG
スタンプラリーなので、7区役所で記念スタンプを押します(^_^)
120120122__95l_8F_BC_83q_83g_83_8A_83b_83N_83p_83_8C_81_5B_83h44.JPG
ミニクーパーは、小回りが効き便利なのでオフィシャルカーに・・・。  入口に、U^ェ^U はなちゃんが居るのですが黒くてわから〜ん(^^;
120120122__95l_8F_BC_83q_83g_83_8A_83b_83N_83p_83_8C_81_5B_83h53.JPG
このMF10は、各車スタート後の中区役所が少々寂しいので展示車に変更。これが終われば又、ソォ〜っとしまっちゃいます(^^;
120120122__95l_8F_BC_83q_83g_83_8A_83b_83N_83p_83_8C_81_5B_83h56.JPG
オウルガレージ展示車のミニMk2クーパーSとスタッフジャンパー&交通整理ニンジン棒など・・・。
いよいよ本日1月22日に開催となりました。

浜松市制100周年記念イベント、
「浜松ヒストリックカーパレード 2012」です。

今朝は、4時起床!で、オウルガレージ工場でレストアなった中区役所展示車のオースチンミニMk2クーパーSを積車に載せ、
オフィシャルカーのオースチンMk1クーパーとトヨ2の出走準備もします。
お天気は前日の雨も上がり、冬だというのにお日様も出てポカポカ陽気の絶好のイベント日和。
屋外イベントは「晴れればほぼ8割がた成功」と言われますので、第一関門はクリヤです。
後は交通事故や怪我人等がないことを切に祈ります。

6:10頃に中区役所(浜松市役所)に着くや、会場全体の準備や参加車の誘導や受付準備等開始で大忙しです(;´∩`)
スタッフは、クラブSTING浜松のメンバーに加え、MOKEスタッフ・HFCM・アルビオンメンバーの有志たちで構成されています。
クラシックカーイベント「やらまいCAR」でいつもスタッフしているメンバーなので、
参加車の所定の場所への誘導も実にスムーズ・・・、さすがです(^^;

今回の参加車は、パレードエントリーが100台、オフィシャルカーが18台、展示車が12台という構成です。
100台+18台の計118台が一般公道を走行して。浜松市内の7区役所をスタンプラリー形式で東回りと西回りの2組に分かれて走り回ります。
クラシックカー好きの見る者にとっては、”見応え”がある名車たちばかりです。

今回の一番旧いクルマたちは、1932年(昭和7年)フォードクーペと1933年(昭和8年)オースチンセブンです。

チャ〜ンとナンバ....

C O M M E N T
本当にお世話になりました!
すばらしいイベントでした。
久しぶりにSで公道をたっぷり走らせてもらいました。
88番と一緒に走れるのも夢のようでした。
こんな皆さんが喜んでもらえるイベント、伊豆でできたらいいなぁ〜。
テレビ、映ってましたね。出っ歯が!(笑)
マリちゃん    [2012/1/24(火) 19:09]       
>マリちゃんさま
1/22はお疲れさまでした。
”幻”のホンダS360に、皆驚いていました。苦労の甲斐あって本当に良くできていますねぇ・・・(^^;
こんなイベント、西伊豆でもぜひやって下さいましまし!(*^_^*)
ポンコツおじサム     [2012/1/24(火) 19:20]       
大変お疲れ様でした!
ここまで出来るとは思っていませんでした。
やはり、長年の精進の賜物でしょうか・・・(笑
打ち上げ楽しみにしております!
くにじ    [2012/1/24(火) 22:19]       
>くにじさま
まさに「長年の精進の賜物?」かと思います? たぶん・・・(^^;
ある意味とっても楽しかったけど、疲れ果てましたね(笑)
ポンコツおじサム     [2012/1/24(火) 23:31]       

2012年 1月 21日 (土)

2012/01/21  ラグビー試合会場で、トヨタ2000GTでゲップが出るほど見飽きる?(^^;

by ポンコツおじサム

20120121_81_40MF10_83e_83X_83g_83R_81_5B_83X_91_96_8Ds12.JPG
サクッと、2000GTが11台勢揃い。シルバーは今回1台でした。
20120121_81_40MF10_83e_83X_83g_83R_81_5B_83X_91_96_8Ds13.jpg
テストコースを実際に走ります・・・(助手席で撮影)
20120121_81_40MF10_83e_83X_83g_83R_81_5B_83X_91_96_8Ds14.JPG
こちらはユーノスNA8Cベースのレプリカたち。FウインドウやFRP製ボディも全て新規製作だそうです! スゴイ!
20120121_81_40MF10_83e_83X_83g_83R_81_5B_83X_91_96_8Ds18.JPG
ヤマハコミュニケーションホールの玄関ホール展示のトヨ2はゴールド塗装。皆雨の中で展示したのに、なぜかこのクルマはホールから出さなかったね?? 濡れるから?(;´∩`)
2012年1月21日(土)はジュビロ磐田スタジアムで、
ラグビーとトヨ2を見よう!

ヤマハVSトヨタのラグビーの試合です。

ヤマハとトヨタの試合・・・いやコラボと言えば、
「トヨタ2000GT」でしょう!
トヨタとヤマハが共同開発し、
製作はヤマハ発動機で、
販売はトヨタ自動車が行った日本の名車です。

ということで、
”2000GTさん大集合!”です。

集合してくれたオーナーさんには、
普段は絶対に入れない「ヤマハテストコースを走行できる」特典付きです。
午前中は、このコースを約1時間程度走らせていただき、
午後からジュビロスタジアム玄関前に展示です。
その数、”11台!”
本当は参加12台らしかったのですが、さすがにこの生憎の雨模様で1台棄権だそうです。
でも、こんな結構な強い雨の中でも遠く関東や関西から普通に乗って来てしまうところがすごい!
(たぶん私が一番近い人だと思う。自宅から15分位で来てしまいますから・・・(^^; )
さすが、2000GTオーナーは大物ぞろいですね。

今回は、ユーノスロードスター(NA8C)ベースの2000GTレプリカ4台も参加です。
ナント、1台はオープンカーになった「007ボンドカー」でしたよ(^^;

ジュビロスタジアム玄関前展示は、客層が違う?せいかそんなには人だかりは出来てませんでしたが、
逆に沿道の方々のトヨ2編隊への反応がすごかったですね(^_^)
一度にたくさん見ることは少ないので、
前期型後期型や、年式による各車のディティールの違いがあって面白かったですね。


2012年 1月 16日 (月)

2012/01/16 いよいよ浜松ヒストリックカーパレードは、1/22に開催間近・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20120115__95l_8F_BC_83q_83X_83g_83_8A_83b_83N_83p_83_8C_81_5B_83h_83_7C_83X_83_5E_81_5B1.JPG
あの「家康くん」も応援してます(^^)
20120115__95l_8F_BC_83q_83X_83g_83_8A_83b_83N_83p_83_8C_81_5B_83h_83_7C_83X_83_5E_81_5B1_2D1.JPG
当日のイベント内容をおさめた「DVD」の製作・販売もありようです。
20120115__95l_8F_BC_83q_83X_83g_83_8A_83b_83N_83p_83_8C_81_5B_83h_83_7C_83X_83_5E_81_5B2.JPG
イベントポスターっす。下の方に「オウル君」も居ます。
20120115__95l_8F_BC_83q_83X_83g_83_8A_83b_83N_83p_83_8C_81_5B_83h_83_7C_83X_83_5E_81_5B3.JPG
「オウルガレージ」としてもモチロン協賛してますよ(袋井市ですが・・・(汗))
いよいよ来週、1/22と迫ってきました。

「浜松ヒストリックカーパレード」

”浜松市制100周年記念”を記念した、
クラシックカーイベントです。

この「100周年」という区切りとなる年に、
浜松という地域の発展に大きく深く関わりのある
「クルマ」と、
市町村合併に伴って発足した
「区役所」というキーワード。

この2つのキーワードを軸に、クラシックカーパレードという形で盛大に盛り上げようというイベントです。

浜松市内の7つの区役所を、
100台のクラシックカーが、
100Kmを実際に走行して、
100周年をお祝いします。

ということで、昨日(1/15)は当日のスタッフたちと事前に作成したコマ地図をベースにコース下見を実施。
早朝より浜松市役所(中区役所)に集合し、「西回り」と「東回り」に分かれてコースをまわりました。
改めて、実際に走行した場合の問題点や改善点を討議し、修正・追加等をしました。

誰もいまだかつてやったことの無い、
「浜松市内をスタンプラリー形式でクラシックカーでパレード」する。
問題のなりそうな所は、出来る限り対応したつもりですが、
当日はお天気や人出も含め、未知数なことばかり・・・(;´Д`A ```

「100周年のお祝いイベント」なので、
ある程度はご容赦ということでお願いするしかないですねぇ・・・(^^;
参加の皆さん、公道イベントですから当日は交通事故には十分気を付けましょう!

普段はめったに見られない
ワクワクするクラシックカーたちが勢ぞろいしますよん(*^0^*)
楽しみです♪

C O M M E N T
ポンコツおじサム様
S木です。今回は諸事情により参加できずとても残念ですが、イベントの成功を心より祈念しております。当日時間が許せば浜松まで遠征し、どこかの区役所で歴史的イベントを拝見できたらと思っています。やはり地元産であるMF10での参加ですか?
S    [2012/1/16(月) 23:38]       
>Sさま
エスロクで参加してほしかったですね(^^;
当日は、雨さえ降らねければいいがなぁ…と思っています。
屋外イベントは、「お天気」がすごく気になります。
当日は「MF10」の予定で、3連キャブをOH&再調整中です(汗)
ポンコツおじサム     [2012/1/17(火) 11:01]       

2012年 1月 12日 (木)

2012/01/12 パブナナの晴れ舞台♪ (*^_^*)

by ポンコツおじサム

20120110__83p_83u_83i_83i_8D_F9_90_A3_8D_86SBS_8EB_89e01.JPG
1964年(昭和39年)製、トヨタパブリカ700セダンDX
20120110__83p_83u_83i_83i_8D_F9_90_A3_8D_86SBS_8EB_89e04.JPG
ハンドルもメーター周りもシンプルですね(^^;
20120110__83p_83u_83i_83i_8D_F9_90_A3_8D_86SBS_8EB_89e05.JPG
空冷エンジンですから、ラジエーターはありません。水色の細長いモノは「直流」の発電機でっせ。
20120110__83p_83u_83i_83i_8D_F9_90_A3_8D_86SBS_8EB_89e09.JPG
おもちゃも出るようです?
いよいよ話題映画の封切間近になりました。

「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」です。
URL:http://www.always3.jp/

この映画に我らが、
「トヨタ パブリカ700セダン」が出演です。

細かいことは見てのお楽しみらしいのですが、
そこそこの登場シーンがあるそうな・・・(^^;

思えば、昨年のお正月2日午後よりのエンジン修理は難儀でした。
エンジンが少々不調と思い、降ろしてバラしてみれば、
ナント! 
ピストンリングが左右2気筒とも折れてバラバラになっていました(;´∩`)
パブリカ800系ならば、ヨタハチとほぼ同じなのでナントか部品も探せますが、
少数派700エンジンの部品はさすがに皆無・・・、さらにお正月!
で、
全国の仲間から探して無かったモノが、
結局うちのクラブ員(STING浜松)でもあるK田さんの莫大なストックパーツの中から、発掘して事なきを得ました。
お正月の3日間だけでもエンジンを三度も載せ降ろししましたね(;´Д`A ```
おかげさまで、キャブや点火系もOHしたエンジンは絶好調になりました。
そして、そのまま5日に運搬→6日から撮影開始だったらしい・・・です。
去年(2011年)の1月3日&4日&26日付のポンコツ日記を見ると載ってますね(^^;

その思い出深きパブナナ君の晴れ舞台が近づいています。
オーナーのS瀬さんとパブナナは、先日SBSの取材すら受けたそうですよ。
一躍、時の人(いや、クルマ?)

空冷水平対向OHV2気筒のパタパタパタ・・・
という軽やかな排気音がスクリーンから聞こえてくるのももうすぐ!

すごく、楽しみだなぁ〜(*^_^*)

C O M M E N T
そうですね!楽しみにしております。しかしまたパブリカのお値段が・・・・・上がりますね(悲。
ラーメン屋    [2012/1/13(金) 16:19]       
>ラーメン屋さま
確かにパブリカの価格が高騰?するかも? (^^;
・・・とすると、
ラーメン屋さんのパブ資産も価値倍増ってことですねぇ(^▽^;)
ポンコツおじサム     [2012/1/13(金) 21:11]       
シネコンのポイント溜まっているので流さない内に
封切られたら早速、パタパタUP10を見に行きます。
yotahide    [2012/1/16(月) 15:04]       
>yotahideさま
ぜひ、パブナナの雄姿をご堪能くださいませ。
(と言っても私もまだ見てませんが・・・(^^;) )
ポンコツおじサム    [2012/1/16(月) 20:53]       

2012年 1月 4日 (水)

2012/01/04 3Mエンジンのキャブいじり・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20120104_81_40MF10_83L_83_83_83uOH1.JPG
トヨタ純正、三国ソレックスキャブ3型。
20120104_81_40MF10_83L_83_83_83uOH1_2D2.jpg
3型はプライマリー側が「モノジェタイプ」が基本です。
20120104_81_40MF10_83L_83_83_83uOH2.JPG
キャブの1番を外してチェック中! (^^;  キャブを外した所のケーブルは機械式!タコメーター用ね。
20120104_81_40MF10_83L_83_83_83u_8FC_97_9D_81_405.jpg
2000GTのエアクリは、左フェンダーのリッドを開けて外します。
オウルガレージのお休みも今日までです。

ということで、
以前からイマイチ気になっていたTOYOTA 2000GTのキャブ調整をすることに。

3Mエンジンは、三国ソレックス3型が3基しがみつきます。
(3がいっぱいつきますなぁ(汗))

気になる症状は、アイドリング時に少しですがバラツク・・・。

エアクリをサクサク外して、エンジンを始動し暖機運転します。
水温も少し上がったところで、まずはバキュームゲージで現状のバランスを確認。

次は、パイロットスクリュー調整で個々のキャブのベストな位置を探します。
・・・が、
1番気筒のパイロットスクリューを回しても変化が無し…が判明!
1番と2番は、一つのキャブボディですから、やはりここはキャブ本体の問題と判断し、
サクサクと一基目のキャブを外します。

各部チェックするも、特に大きな問題は発見できず。
パイロットスクリューの先端に段差があるのが分かったので、
他のパイロットスクリューを何本か交互に差し込んでみる・・・。
あれ? 
やけに、かたい?

3回転くらいねじ込んだところで、動かなくなってしまいます。
「あちゃっ! ネジを斜めに入れてなめてしまったか???」
このネジのピッチは、φ5mmのピッチ0.5という細目ネジのため気を付けていたのですが。
正直、焦りまくり・・・です(;´∩`)

結局、ネジ山自体は大丈夫で、ネジ山と山の間に真鍮の金属くずが引っ掛かってしまっていたという話。
これを慎重に取り除いて見事復活!
(Y本さん、ご協力ありがとうございました<(_ _)>)
パイロットスクリ....










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday