ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ホンダ S800・S600・N360など - 2006年7月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2006年 7月 29日 (土)

7/28 CVキャブは・・・

by ポンコツおじサム

1154138809.jpg
4連のCVキャブレターはまさに
”エスのパワーの象徴”であり、
”エンジンルームの顔”
である。

日本のケイヒン製ではあるが
SUキャブとも作りが似ている
たぶん、自動車先進国を参考にしてはいるのでしょう・・
このキャブがあればこそ、
2000rpm〜レッドゾーンの9500rpm付近まで
よどみなくパワーが出るのだ!
それも今から40年も前のクルマでね

キャブ本体の後部に
”エアークリーナーベース”
と呼ばれるところで4個のキャブを接続している。
更にこの中をガソリンが運ばれて分配される。
ここが結構ヤバイとこで、ゴムのOリングが古くなると
チョビッとずつ漏るのである・・・

「あれ〜ガソリン漏ってるな」
と思い
キャブの止めネジを増し締め→ねじ切れ→更に漏る
のラビリンスへ入り込むのだ

エスのエンジンの不調の原因は多くは
”キャブの不良”
であると言っていいと思う。

このエスもやっぱり少々問題が散見された、
対策したので直ってくれると良いのですが・・
”クゥワアァァ〜ン”
と一気に吹け上がる
”ホンダミュージックよ、しばし待て!”


2006年 7月 22日 (土)

7/22 S600クーペ嬢の修理

by ポンコツおじサム

1153577782.jpg
夕方、S600クーペお嬢さまが入場。
ちょっと
”猫背”
の姿が実にカワイイですね。

ウインドウ下部にヒビが入ったため、
フロントウインドウの交換である。
愛知のエス専門店でFウインドウを購入予定。
何とか在庫があって良かったぁ・・・

ホンダはこの時代(1965年)既に、

”合わせガラス”

を全車(といってもS600とTトラック)使用している。
普通自動車(S500)を作り始めてまだ2年目の
新進の自動車会社だった頃である。
(それまでは2輪車のみの生産会社)
意気込みを感じる部分でもある

他のメーカーは殆どが
”強化ガラス”
の時代である。
たしか、マツダも早くから合わせガラスだったかな・・・

今は”合わせガラス”は常識なんですがねぇ
時代はドンドン変わるモンです。ハイ

C O M M E N T
積車でお出かけ^^;って…
この子でしたかぁ、電話してみりゃ良かったな(T_T)
また、遊びにいきまぁ〜す(^.^)/
Y本(^^ゞ    [2006/7/22(土) 23:33]       
Y本さ〜ん、不在ですみませ〜んm(__)m
ちなみに、黒いシボレーC1500を一所懸命いじくっていたのはうちの次男坊です。9時頃自宅に帰ってきたら、”青いロードスターの人が来たよ”と言っていました。又、遊びにきてくださいませませ・・・(^o^)/
ポンコツおじサム    [2006/7/23(日) 00:39]       

2006年 7月 15日 (土)

7/15 スペシャルボディのエスハチ君

by ポンコツおじサム

1152972061.jpg
富士SWの帰宅途中で、
ブーメランのAさんとこに遊び行った。
名古屋→御殿場に工場ごと引っ越したのである。
ここの敷地は600坪くらいあるらしい
広すぎて、まだ片づけが済んでないよう状況・・・
見渡したとたんに目に飛び込んだ。

”G,SUZUKIエスハチスペシャル”

久しぶりにご対面(^Д^)
カッコイイですねぇ・・
いやあそれで、これがけっこうサーキットで速いのよね。
欲しい一台!?

ヤードの中を良く見たら、ありましたよ。

”エスハチスペシャルボディのメス型”

こんなとこにあったんだ(^▽^;)

この型からあのボディが生れてくるのだ。
絶対捨てないでくださいまし。

C O M M E N T
ポンコツおじサムさま

お久しぶりです。

以前、そのブーメランさんがあった近所のものです。
(以前、やらまいCARにも参加させていただいたSHです。これで、わかります?)

最近、ブーメランさんの工場の近くを通ったとき、
外のクルマたちがなくなっていたので、気になっていましたが、
引越されていたんですね。

で、当方の近況ですが、こんなことをやっております。↓

http://pdamodel.seesaa.net/

何かアドバイスなどいただければ幸いです。

それでは。また、覗かせて頂きます。
アールエス800    [2006/7/17(月) 23:44]       
ブーメランさんは広広とした新天地で新たな活動を開始中! 斬新なアイデアが次から次へと出てくるすんごい人ですよ。ヨタハチの件はこちらこそいろいろ教えてくださいませ。ではでは・・・
ポンコツおじサム    [2006/7/18(火) 01:48]       
一度だけ、伺ったことがありますが、スペシャルSがブーメランさんで
作られたことに驚いていました。
(当時、雑誌にも制作の過程が紹介されていましたっけ。)

>ヨタハチの件
自分のは小枝の小ネタ集(探偵ナイトスクープ)みたいなものばまりでして、
メカ的なこととか全く知識がありません。

またいろいろよろしくお願いします。
アールエス800    [2006/7/18(火) 18:08]       
こちらこそヨロシク!
ヨタハチは軽量&2気筒で楽しい乗り味ですし、エスはホンダ技術者の意地みたいな物を随所に感じます。高回転のホンダミュージック?は最高!
どっちも大好きです(^_^)
ポンコツおじサム    [2006/7/18(火) 18:53]       
浮谷東次郎さんは、ヨタ8のボディにエス8のエンジンを積んだ車を作りたいと言ってたようですね。ヨタ8にカローラの1100ccエンジンをチューンして載せた車をTOMSの大岩さんがドライブしてレースに出た事がありましたよね。
エス8のボディを軽量化すれば、戦闘力が飛躍的に上がるのは、コニリオやマクランサの活躍でも証明されてます。
でも、ヨタ8は、あのエンジンだから、あの個性を出せたんだとも思うんですが。
燃費男    [2007/11/16(金) 22:39]       
>燃費男さま

>ヨタ8にカローラの1100ccエンジンをチューンして載せた車

実際に走っていますね。
ヨタハチの軽量ボディにK型エンジンは早いと思います。
ただし、心配なのは鋳鉄ブロックがチョッと重い事でしょうか・・・
でも、
直線の加速力とバカっ速さは捨てがたいモンがあると思うなあ
富士SWあたりで走りを見てみたいですねぇ(^_^)
ポンコツおじサム    [2007/11/16(金) 23:30]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday