ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ホンダ S800・S600・N360など - 2012年11月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 11月 18日 (日)

2012/11/18  バスストップで、バーストでストップ!(;´∩`)

by ポンコツおじサム

20121118__L800__83_5E_83C_83_84_83o_81_5B_83X_83g1.jpg
AHSMの鈴鹿サーキットピットロードにて。
20121118__L800__83_5E_83C_83_84_83o_81_5B_83X_83g2.jpg
ホンダL800VAN+トヨタTMSCレプリカアルミ
20121118__L800__83_5E_83C_83_84_83o_81_5B_83X_83g3.JPG
タイヤバーストしてトレッド剥離してます(((( ;゜д゜)))
20121118__L800__83_5E_83C_83_84_83o_81_5B_83X_83g4.JPG
東名バスストップで、バーストしてストップ中です(;´∩`)
AHSM鈴鹿には、アルミホイールだけ参加。

・・・という事になったのですが、
そのホイール装着写真を、ホンダL800のオーナーK又さんからいただきました。

以外にも「似合ってる!」ですね(^^)

このTMSCホイールは、
トヨタスポーツ800のレース用として1966年頃に開発されたもの。
当時のヨタハチのライバルは、ホンダエスロク(S600)です。

モチロン、ホンダにもレース用のRSC製ホイールがありました。
どことなくデザインが似通っているのは、
どちらもイメージデザインに「アバルトホイール」を意識している為でしょうか?
ちなみに、
TMSCホイールをデザインしたT橋さん本人に聞いたのですが、
「アバルト」「ロナール」「コスミックMk1」のデザインも参考にしたそうです。

鈴鹿を走れてホイールも喜んでいると思います(^^)

・・・で、
アクシデントは帰路に起こりました((((( ;゜д゜)))オオオオッ!
L800を積んだトレーラーのタイヤがバースト!
たまたまバス停付近で爆ぜたので、後続車に迷惑をかけることを最小限に留めることが出来たようです。
日曜の夜でタイヤ屋さんもお休みらしく、オウルガレージに”SOS”が出ました。
早速、軽トラタイヤ付きアルミを準備して「浜松北バス停」まで出発!

東名バス停の端っこでトレーラーのタイヤ交換して、無事に伊豆市に帰還できたようです。
良かったね(*^_^*)

C O M M E N T
お世話になりました。
こちらからお返しに伺うところ、取りに来ていただく形にもなってしまいました。
本当にありがとうございました。
マリちゃん    [2012/11/20(火) 21:33]       
>マリちゃんさま
鈴鹿帰りでのアクシデント、お疲れさまでした。
また伊豆市に行った時はよろしくね(^^)
ポンコツおじサム    [2012/11/20(火) 22:24]       

2012/11/18  5ナンバーに歴史あり!ですね(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20121118___1.jpg
エスハチの心臓。水冷DOHC4気筒アルミ製エンジンが左に45度傾けて搭載されます。
20121118___3.jpg
Aを=で抹消し→Bにした刻印。 このCVキャブは謎多し!
20121118___5.jpg
S800チェーンタイプまではウッドステアリングが純正装備です(^o^)
20121118___90_CE_90_EC_97lS800_90_D49.JPG
「静岡5」ナンバー。貴重ですね(^_-)-☆
「静岡5ナンバー」のエスハチ君がご来店です。

以前から、

「5ナンバーの赤いS800を静岡方面で見たよぉ〜」

という情報は有ったのですが、
本日初めてオーナーのO石さんが遊びに来てくれました(^^)
フレーム番号が2桁の初期チェーンタイプです。
すでに22年間も乗っているそうで、状態もキレイですね。

早速、オーナーの依頼もあり車両の状態を把握するべく試乗すると、
チェーンタイプ特有のスルドイ吹け上がりの調子の良いエンジンでした。
この辺が、やはり同じ「ホンダS800」とひとくくりに出来ないとこです。
最終型のMタイプは全体的にもう少しマイルドな感じです。
リヤ廻りに少々難があるようなので、これは順次対応することとなりました。

1966年(S41年)製エスハチ君は、
オールアルミ製水冷DOHC4気筒エンジンに、
京浜製CVキャブレターが4個!しがみ付きます。
このCVキャブレターを見て、ビックリ!
チェーンタイプには通常は「30C」型というタイプが付くはずなのですが、
よくよく見ると・・・・。

「A」の刻印を=で消して、
「B」になっています。
つまり、「30B」型ですね。なぜこれが付いているのか???
S800エンジンの中でも初期型なので、こんな事があるんでしょうね。
更に、
エンジン番号の下3桁が、キャブ本体にも刻印されているという凝りよう。
キャブ+エンジンを合せてセットアップしたのでしょう。

なかなかミステリアスなS800でした(^o^)

C O M M E N T
おはようございます、エスハチボーイこと○石です。
昨日はお世話になりました。

今後の作業予定が決まってホッとしています。
以前はヤレてきた塗装をなんとかしたいと思っていましたが、今は走りの部分をきっちり仕上げないといけないなぁと思っています。

また、共通の友人がいたのにはビックリでした。
エスハチボーイ    [2012/11/19(月) 08:50]       
>エスハチボーイさま
昨日はわざわざありがとうございました。
シングルナンバーのエスハチ、キレイですし大事にしてやってくださいね。
で、S浦さん繋がりで「やっぱ、世の中は狭いわっ!」とつくづく思った次第(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2012/11/19(月) 10:45]       

2012年 11月 16日 (金)

2012/11/16 AHSMにはホイールだけ参加? (;´∩`)

by ポンコツおじサム

20121116_81_40_81_40TMSC_83z_83C_81_5B_83_8B_82_F0_97_E9_8E_AD_82_D66.JPG
TMSCホイールは鈴鹿へ(^^;
20121116_81_40_81_40TMSC_83z_83C_81_5B_83_8B_82_F0_97_E9_8E_AD_82_D67.JPG
AHSMインフォメーション(WEBより)
20121116_81_40_81_40TMSC_83z_83C_81_5B_83_8B_82_F0_97_E9_8E_AD_82_D68.JPG
タイヤ取られちゃったヨタハチ君(笑)
明日11月17日〜18日は、

あの「AHSM」が鈴鹿サーキットで開催されます。
(ALL JAPAN HONDA SPORTS MEETING)

ホンダの初代「DOHCエンジン」を積んだスポーツカーとその仲間。
S500.S600.S800.L700.L800.T360.T500たちが集う祭典です。

今年は、ナント! 33回目の開催になるそうです。
・・・ですが、今年は地元の所要により行けません(;´∩`)
最近、どうもAHSMに行くタイミングが合いませんね。

そんなおり、伊豆市のホンダマニアK又さんから電話がありました。
TMSCレプリカアルミホイールがまだありませんか?・・・と。
何やらL800用に履きたいらしい。
Sシリーズはハブボルトが5本ですが、Lシリーズは4本で、PCD110らしい。

しかし、TMSCホイールはすでに完売して在庫はありません。
結局、修理中の私のヨタハチに履いているアルミセットを貸し出すことに決定!
タイヤもネオバ付いてるし、ちょうど良いかもね(^^;
今回、私はあいにくAHSMに行けませんが、
アルミ+タイヤが鈴鹿に行きますのでよろしくお願いします(笑)

C O M M E N T
お疲れさまです。L800って4穴の110だったんですね。知りませんでした・・・・そう言えば「ファミリア」のホイールはいている車見たことありますね(汗。 TMSCホイール完売ですか?私のはまだ「未開封」なんです。スーパーに着けようととっているのですが・・・・・何時になることやら。
ラーメン屋    [2012/11/17(土) 09:53]       
>ラーメン屋さま
私も知りませんでしたが、PCD110でナットも共通らしいです。
(今、L800に積んで鈴鹿に向かって出発しました)
ちなみにTMSCレプリカホイールは今や貴重品らしいですよ(^^;
ポンコツおじサム    [2012/11/17(土) 13:29]       

2012年 11月 10日 (土)

2012/11/10  エスハチは良きオーナーの元へ(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20121110_81_40_81_40_83z_83_93_83_S800_97_E9_96_D8_97l_94_5B_8E_D41.JPG
ホンダ好きはやっぱりエスが好き!(^_^)
20121110_81_40_81_40_83z_83_93_83_S800_97_E9_96_D8_97l_94_5B_8E_D44.JPG
水冷DOHC4気筒オールアルミエンジンは斬新な設計です。
20121110_81_40_81_40_83z_83_93_83_S800_97_E9_96_D8_97l_94_5B_8E_D46.JPG
あの青空の下、どこまでも続くワイディングを走りたいなあ・・・(^▽^;)
20121110_81_40_81_40_83z_83_93_83_S800_97_E9_96_D8_97l_94_5B_8E_D47.JPG
良きクルマは、よき人の元へ・・・♪
今日は”大安”で、ホンダS800が納車です。

この1966年製造・67年登録のエスハチリジットが、本日「大安」の日に、
ホンダマニアを自認する磐田市「S木さん」に納車となりました。

エスハチの中でも、1966〜67年製造のリジットタイプは、
先のチェーンタイプ、後のMタイプとそれぞれクルマの味付けが異なります。
リジットは、その名の通りリヤ駆動系がチェーンタイプからい一般的なホーシングタイプに変更されています。
ただし、このリヤホーシングを”5リンク+コイルスプリング”で吊りますから当時としては先進的です。
フロント側は、基本的にはS500から同じですが、S8チェーンより若干ですが柔らかめに振っています。
エンジン特性も、チェーンタイプエンジンの羊かん形カットクランクウエイトから慣性マス容量の大きい丸型クランクに変更されて、少しですがピックアップを”遅く”して、乗用車的方向にしています。
…といっても、スルドイ吹け上がりは自動車エンジンとは思えませんが(汗)

ホンダが初めて作った「乗用車」は、ホンダ「Sシリーズ」なんですよ。
S500→S600→S800と排気量を順次UPしていきます。
そして、乗用車は空冷エンジンのホンダ1300に引き継ぎます。
モチロン、1967年発売の軽自動車の革命児ともいうべき「N360」も大ヒットします。

エスハチにエンジンは、オールアルミ製水冷4サイクルDOHC4気筒+京浜製CV4連キャブ+ブランチエキゾーストが標準仕様で、791ccから70PS/8000rpmを絞り出します。
今の時代ではどうってことは無い出力比なのです....


2012年 11月 7日 (水)

2012/11/07 800番が付きました(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20121107_S800_82_B7_82_B8_82_AB_82_E2_83i_83_93_83o_81_5B_8E_E6_95t2.JPG
電光掲示板は10時43分。無事に「浜松 800」が付きました(^_^)
20121107_S800_82_B7_82_B8_82_AB_82_E2_83i_83_93_83o_81_5B_8E_E6_95t3.JPG
1967年ホンダS800リジットです。
20121107_S800_82_B7_82_B8_82_AB_82_E2_83i_83_93_83o_81_5B_8E_E6_95t5.JPG
ガラ〜ンとした陸自の事務所窓口。
20121107_S800_82_B7_82_B8_82_AB_82_E2_83i_83_93_83o_81_5B_8E_E6_95t6.JPG
車検ラインの待ち列にも、数台しかいません(;´∩`)
ホンダS800に「浜松ナンバー」が付きました(^_^)

エスハチの移転登録を申請に、浜松陸自に行って来ました。
自走で東名高速は少々不安でしたので、積車に載せてスイスイと(^^;

思いのほか陸自の事務所はガラガラで空いています。
11月初旬+午前10時過ぎ・・・からかな?
最近は景気が悪くてクルマの動き(売買)が少ないという事もあるらしいです。
ま、こんなに来訪者が少ない時もめったにありませんね。
・・・という事で、サクサクと移転登録処理をします。

30分もしないうちにめでたく希望ナンバーが取り付きました。

希望ナンバーはモチロン・・・、

「800」です(^▽^;)

後は最終チェックして納車できます。

S木さま、お待たせしましたぁ〜(*^_^*)

C O M M E N T
どこの陸事も一緒ですね。特に新車なんか全然売れていないようでウチに来る担当がぼやいています。

だけどこんなときに珍しい車を名変するとかなり「目立つ」でしょ?
ラーメン屋    [2012/11/8(木) 11:46]       
>ラーメン屋さま
あははは(^o^)そのとおり。
ナンバー封印の担当者さんとは「懐かしぃねえ」と、しばし雑談でしたよ(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2012/11/8(木) 13:39]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday