ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ホンダ S800・S600・N360など - 2013年12月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2013年 12月 27日 (金)

2013/12/26 ホンダS生誕50周年記念イベントのDVD (^^)

by ポンコツおじサム

20131226___83z_83_93_83_S50_8E_FC_94NDVD1.JPG
パッケージの裏表紙には、故小林彰太郎さんが、奥様・川本元社長とともに写っております。(その背後にI田さんも・・・(^^; )
20131226___83z_83_93_83_S50_8E_FC_94NDVD2.JPG
表紙は「S500」の当時カタログです(*^_^*)
20131226___83z_83_93_83_S50_8E_FC_94NDVD3.JPG
DVD+CDの2枚組です。
220131014__83z_83_93_83_S_82T_82O_8E_FC_94Nin_96_CE_96_D8.JPG
CDの画像一部。「コンクールドお宝」にフライングペガサス(グリフォン)をエントリー!(^o^)
ホンダ・スポーツが誕生してから今年で「50年」です。

これを記念して、
本年2013年10月13〜14日の2日間、
ツインリンク茂木にて、
「ホンダS 生誕50周年記念イベント」が華々しく開催されました。

その大イベントをまとめた「DVD2枚組」が到着。

日本のホンダSのクラブである、
「ホンダツインカムクラブ(東京)」、
「ホンダスポーツオーナーズクラブ(名古屋)」、
「ホンダツインカムクラブ(大阪)」、
「ホンダ」スポーツファンクラブ
の各クラブが協力して開催してくれました。

また、
ホンダ技研工業も、元社長・川本信彦さんを筆頭に全面的にバックアップしていただいたようです。
また、ゲストも多彩で
CG誌の創刊者・小林彰太郎さんや永遠のレーサー・生沢徹さんらも参加していただいておりました。
特に、生沢さんのトークショーは、当時のエピソード多彩で面白かったですね(*^_^*)

このDVDや写真を見ながら、ゆっくりと楽しかったイベントを思い出してみたいと思います。


P.S.
一緒にエスハチで参加したK藤さんの分もオウルガレージに届いていますので、本日メール便でご自宅に送っておきますね(^^)

C O M M E N T
お疲れさまです。このDVDは一般では買えないのですか?
ラーメン屋    [2013/12/27(金) 16:58]       
>ラーメン屋さま
このDVDは当日に注文受付してましたが、まだ購入できるか聞いてみますね。内容はかなり濃い目です(^^;
ポンコツおじサム    [2013/12/29(日) 10:48]       

2013年 12月 20日 (金)

2013/12/20 有鉛化添加剤が入荷です(^^)

by ポンコツおじサム

20131220_81_40_83E_83_8B_83g_90_BB_97L_89_94_89_BB_93Y_89_C1_8D_DC2.JPG
有鉛化添加剤が入荷! パッケージが少々変わりましたね(^^)
20131220_81_40_83E_83_8B_83g_90_BB_97L_89_94_89_BB_93Y_89_C1_8D_DC4.JPG
エンジンへの保険みたいなもんですかね(^^;
20131220_81_40_83E_83_8B_83g_90_BB_97L_89_94_89_BB_93Y_89_C1_8D_DC5.JPG
箱買いね♪
_83R_83s_81_5B__81_60_20131220_81_40_83E_83_8B_83g_97L_89_94_89_BB_93Y_89_C1_8D_DC5.JPG
但し書きもチャ〜ンと日本語になりました。
◆「ガソリン有鉛化添加剤」が入りました(^o^)
しばらく欠品でご迷惑をお掛けしておりました。

うちのお店(オウルガレージ)には、1975年以前のクルマたち(旧車)が多く入場します。また、ミニクーパーやS800・箱スカなどの国産車&外車問わず、旧いクルマに乗っている方の来店も多いです。

この時代までの燃料は、「有鉛ガソリン」というタイプが使用されています。
この「4エチル鉛」をガソリンに配合することにより、
・エンジン燃焼室内のバルブシート保護
・耐ノックオクタン価をUPする
の大きな2つの特徴がありましたが 環境保護の観点からガソリンは1975年から「無鉛化」となります。

そうは言っても、有鉛仕様のエンジンに無鉛ガソリンだけを使用していると、
バルブシートとバルブが当たる時に、4エチル鉛というクッション材が無くなり早くに摩耗しますので、バルブ閉時のバルブ位置が上昇しバルブクリアランス等が規定値外になったり、密着不良になったり等の問題が発生しやすくなります。
この対策としては、
バルブシートの材質を無鉛ガソリン用に変更するのが一番良い方法ですが、
これはシリンダーヘッドを外しての、バルブシートの打ち替え作業をしなくてはなりません(汗)。
一般的には、有鉛ガソリンエンジン用の「有鉛化添加剤」をガソリンに混ぜることにより対応します。
(有鉛化添加剤入れなくてもすぐに支障が出ることは余りありません。保険のようなもんですかね)

・・・ということで、この有鉛化添加剤が入荷しましたのでお知らせします(^o^)丿
ちなみ....

C O M M E N T
はじめまして、仙台市の田代です。
ウルト(WURTH)製(ドイツ) : 有鉛化添加剤(250mL) ※2,100円/本(税込)
を購入したいのですが、購入法を教えてください。
また、S600に、FCR 33パイを取り付けたいと思うもですが、合うインシュレターがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
田代 広志    [2014/2/23(日) 10:12]       
>田代広志さま
コメントありがとうございます。 「有鉛化添加剤」の在庫はあります。返信のメールを打っておきましたので確認してください。エスにFCRは良いですよぉ〜♪ でも、S600ノーマルエンジンには、33Φは少々大きすぎかも・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2014/2/24(月) 11:47]       

2013年 12月 12日 (木)

2013/12/11  クーパーS来襲? ヽ(^Д^)ノ

by ポンコツおじサム

20131212___90_99_8ER_90_5E_90l_83N_81_5B_83p_81_5B_8CR_92c_97_88_82_E9_81I3.jpg
ハイドロサスのミニクーパーS軍団が来店!
ヽ(^Д^)ノ
20131212___90_99_8ER_90_5E_90l_83N_81_5B_83p_81_5B_8CR_92c_97_88_82_E9_81I5.jpg
1275Sのエンジンブロック上面。
20131212___90_99_8ER_90_5E_90l_83N_81_5B_83p_81_5B_8CR_92c_97_88_82_E9_81I6.jpg
970Sのエンジンブロック上面。 ステディロッドボルトの位置から見てもかなり削ってあるねぇ(^^;
20131212___90_99_8ER_90_5E_90l_83N_81_5B_83p_81_5B_8CR_92c_97_88_82_E9_81I7.JPG
アルミ製のウインドウキャッチ。 これって社外品ですよね? (^^)
友、遠方より来たる!

総勢5台、それもお宝モンのミニで・・・(;^Д^A ```

長野県・滋賀県・愛知県・静岡県東部と、
オウルガレージにお集まりしてくださいました。

いやあ、濃い!
ミニクーパーSが勢ぞろいです。
マーク1が4台で、1275Sが2台、1071Sと970Sが各1台、
マーク2の1275Sが1台です。
またボディ色も様々で、これだけのクーパーS(当時の正規ディーラー車含)がまとめて見れると壮観ですねぇ (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

3種類のクーパーのブロック上面をチェックして気が付きました。
ストロークが違うためか、ブロック高さが目視でもあんなにも違うんですね。
スティデイロッドの取り付け位置と、上面までの距離が明らかに異なってました。
実際の所、ボア(70.64mm)は共通でストロークのみ異なるので、
970S →61.91mm
1071S→68.26mm
1275S→81.33mm

970Sのストロークを基準にすると、
それぞれ、1071Sは約6mm,1275Sは約19.4mm違う勘定です。
その分がブロック高にも出てるんですね(^^)
長野のS山さんからも言われてみて”なるほどっ!”と。
とても勉強になりました。

たまたま「カロッツェリ渡辺」製のフライングペガサス号(グリフォン)も、
工場にあったので見ていただき光栄でした。
FRP製のくせに、あのクソ重いボンネットはビックリでしょ?。

ありがとうございましたぁ(*^_^*)

C O M M E N T
ミニエース見つけた!今日からAさんの車検入庫です。
ラーメン屋    [2013/12/12(木) 14:48]       
すごいですね(+o+)自分も見てみたかったです(^^)vやっぱり、旧ミニは、いいですねえ〜(^_-)-☆
Duck    [2013/12/12(木) 19:19]       
先日は、貴重なお車を拝見させて頂きありがとうございました
オースチンセブンのコンディションと紙モノに感動しました
ミニ好きには、先祖様で出会えた事に感謝です
他にも、あんなにレアなお車をお持ちとは、只々驚きですね
カロッツェリアワタナベ
暫くは、頭から離れません

また、遊びに行かせて下さいませ^_^
sino_30号    [2013/12/13(金) 01:20]       
>ラーメン屋さま
うちにも、実走行で約8,000Kmのみのレストアベースのミニエースのピックアップがありますよ(^^; 直したいのですが、手が回らず無理っぽい・・・(汗)

>Duckさま
レアミニの大群でした(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
ミニはやっぱり良いですねぇ〜♪

>sino_30号さま
遠くからわざわざありがとうございました。
970・1071・1275のクーパーSシリーズが一堂に会して見れたのは、
嬉し過ぎでしたヽ(^Д^)ノ 「カロッツェリア・ワタナベ」のあの偉業はもっと日本人が知っておくべきだと思うのですが・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2013/12/13(金) 09:46]       
クーパーSがいっぱい!良いですねえ(-_^)
みんな並べて、EGブロック観察?もできる(-_^)
さて、僕のクーパーSはどれにしようかなぁ(^_^)
はつま    [2013/12/14(土) 09:37]       
>はつまさま
私個人的には、970Sに乗ってみたいですが、
やはり、はつまさまには王道?の1275Sをお勧めします。
1071Sもいいか・・・(^^; どうしよう???
ポンコツおじサム    [2013/12/15(日) 20:17]       
こんばんは。
先日はお世話になりありがとうございました!
レアな車を見て、とても楽しいひと時で時間を忘れてしまいました♪
カロッツェリアワタナベ、次はエンジンサウンドを聞かせて下さい〜(^_^)/
長野@杉山    [2013/12/16(月) 22:33]       
>長野@杉山さま
遠くからありがとうございました。実に楽しかったです(^^)カロッツェリアワタナベ製フライングペガサスのエンジンは、ホンダS800のまんまです。・・・なので”ホンダミュージック”を奏でますよ(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2013/12/19(木) 21:01]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday