ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
フランス車とアルピーヌ なぞ - 2014年4月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2014年 4月 25日 (金)

2014/04/25 フックで安心(^^)

by ポンコツおじサム

20140425_81_40_81_40A110_97_E9_96_D8_8D_86_81_40_8C_A1_88_F8_83t_83b_83N1.JPG
20140425_81_40_81_40A110_97_E9_96_D8_8D_86_81_40_8C_A1_88_F8_83t_83b_83N2.jpg
牽引フックはバンパー下に、チョコッとだけ見える程度で装着。(^^)
20140425_81_40_81_40A110_97_E9_96_D8_8D_86_81_40_8C_A1_88_F8_83t_83b_83N3.JPG
クネクネの牽引フック。
20140425_81_40_81_40A110_97_E9_96_D8_8D_86_81_40_8C_A1_88_F8_83t_83b_83N5.JPG
ボルト2本留めしたここが、スチールフレームの前端です。
ルノー アルピーヌA110の整備&車検がほぼ終了!

今回は少々冬眠をしていた車両のため、
ブレーキや電装系のOHやチェックが必要でした。
先日、無事に車検も合格!

最後のお仕事。
「牽引フック」の作製&取り付け作業です。
アルピーヌA110は、曲線を多用した丸っこい美しいボディなのですが、
万が一の時の引っ張るフックがありません。
ボディ自体も、FRP製なので引っ張り強度には弱いです。

今回は、もう1台入庫しているA110の時に製作した牽引フックを、
オーナーSさんに実際に見ていただき、製作しました。
但し、Sさんの車両のフロント左下側にはナンバーが付くため、右側に設置しました。
バンパー下のボディの穴(ブレーキ冷却用エアダクトの穴?)から、
約30cmほど奥にスチールフレームの前端があります。
このスチールフレームから、前方に厚手のステーを伸ばしていき、
最後の突端に◎型のリングを溶接します。
ステーを単品で見ると、クネクネと曲がっています。

バンパー下に黒で塗装して出しましたので、
通常はあまり気に掛かることも少ない感じで良いかと思います。

これで万が一の時でも安心です(*^_^*)


2014年 4月 19日 (土)

2014/04/18 A110はやっぱりブレーキも・・・(-_-;)

by ポンコツおじサム

20140414_81_40A110_81_40_97_E9_96_D8_97l11.jpg
アルピーヌA110 ブレーキは四輪ディスクブレーキです。 
20140417_81_40_82_60_82P_82P_82O_81_40_97_E9_96_D8_97l_8E_D4_8C_9F21.jpg
ハブボルトは、”3本”ね(;^Д^A ```
20140417_81_40_82_60_82P_82P_82O_81_40_97_E9_96_D8_97l_8E_D4_8C_9F22.jpg
ブレーキマスターシリンダーも分解。
20140417_81_40_82_60_82P_82P_82O_81_40_97_E9_96_D8_97l_8E_D4_8C_9F6.JPG
アルピーヌルノーA110ですが、
約7年間近く眠っていたため、
やっぱり?ブレーキもスカスカです(^^;

ブレーキマスターはペダルが床までしっかり着くのでOHします。
この年式(たぶん1969年)位からタンデムマスターシリンダーになります。
ジャム瓶のようなガラス製のブレーキフルードタンクが2個、フロントのボンネットの中に付きます。
この手の部品はFRBさんから分けてもらっています。
K丸さんは親切で詳しいのでとっても助かります。

以前(10年近く前)、自分の所有した A110のマスターは、
アッセンブリでリプロの新品を付けたにもかかわらず、
フロント側のピストンが踏み込むと戻らなくなるという症状で、
何回も何回も外してはバラした記憶あり(;´∩`)
結局、諦めて呼びに買っっておいたもう1本の新品Assyを付けちゃった記憶があります(汗)
まだ今の自動車屋さんになる前の素人(NTTサラリーマン)の時代のことです(;^Д^A ```

エンジンも、キャブ掃除や点火系のチェック等ですでに始動確認済み。
何とかなって来ましたね。
車検までもう少し・・・(*^_^*)


2014年 4月 12日 (土)

2014/04/12 今日の工場風景 赤・青・オレンジ・・・(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20130412_81_40_8DH_8F_EA_95_97_8CiA110__83G_83X_83R_81_5B_83g__82V__83p_83_93_83___83g_83_894.JPG
アルピーヌブルー?とオレンジが2台。
夕方に工場へ入れちゃいました。
20130412_81_40_8DH_8F_EA_95_97_8CiA110__83G_83X_83R_81_5B_83g__82V__83p_83_93_83___83g_83_895.JPG
エスコートツインカム&バーキンセブン。
20130412_81_40_8DH_8F_EA_95_97_8CiA110__83G_83X_83R_81_5B_83g__82V__83p_83_93_83___83g_83_897.JPG
フィアット・パンダ君は4×4です。
20130412_81_40_8DH_8F_EA_95_97_8CiA110__83G_83X_83R_81_5B_83g__82V__83p_83_93_83___83g_83_898.JPG
トライアンフ2500。しっかりした造りのステーションワゴンです。
今日の工場風景。

ここんところ、ブログ更新もままならない感じで、
お仕事をいただき工場内の車両入替が頻繁にありました。
本当にありがたいことです。
特に、車検や修理の国産車がいっぱいでした。
ワゴンR・ジムニー・マーチ・キューブ・RX-7・クルーガーなどなど。
こちらが一段落したら、今度は外車が入って来てくれました。

とりあえず、今日はこんな感じ・・・

青色:アルピーヌA110 2台
 〃:フィアット パンダ 4×4
橙色:フォードエスコート・ロータスツインカム1600
 〃:バーキンスーパーセブン1700
 〃:トライアンフ ステーションワゴン 2500Pi改SUツインキャブ
他にもローバーミニ君も・・・

車検あり・修理あり・中古車納車あり・用品取り付けあり・・・・。
それぞれですが、
みんな個性のあるクルマたちですね。

カワイイです(´З`)チェッ










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday