ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
クルマ関連イベント - 2009年8月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2009年 8月 28日 (金)

2009/08/27 学生フォーミュラって?

by ポンコツおじサム

20090827_81_40_8Aw_90_B6_83t_83H_81_5B_83_7E_83_85_83_891.jpg
左側にスズキ製600ccのバイクエンジン搭載
20090827_81_40_8Aw_90_B6_83t_83H_81_5B_83_7E_83_85_83_895.jpg
リヤ周りはシンプル。左:エンジン、右:ドライバーが乗る。
20090827___8Aw_90_B6_83t_83H_81_5B_83_7E_83_85_83_896.jpg
サークルの皆さんとパチッ。ホイールベースが短いねぇ(^^;)
20090827___8Aw_90_B6_83t_83H_81_5B_83_7E_83_85_83_897.jpg
パンフレット。9月9〜12日にエコパで開催。
「学生フォーミュラ」って?
http://www.jsae.or.jp/formula/jp/
【「フォーミュラスタイルの小型レーシングカーを、チームを組んで企画・設計・製作したものを持ち寄り、車の走行性能だけでなく、車両コンセプト・設計・コスト審査など、ものづくりの総合力を競うもの」です。

ま、
”学生の柔軟な発想での「ものづくり育成の場」”ということですかね。

自動車版のロボコンに近い?かな?

夜、静岡大学構内でこの全日本学生フォーミュラ大会に参加しているサークルの皆さんにお会いしました。

そこには運転席のサイドにエンジンを積んだフォーミュラカーが・・・。
これがなかなかの良い出来栄え!でびっくり!(⌒▽⌒;)
正直、「大学生のサークル」では、若いから「自動車免許証」すらも持って無い学生も多いのでは・・?
そんな中でのフォーミュラカー作りはさぞかし大変だと思う。
ただ考えようによっては「事前知識」が少ない分、発想はユニークかつ大胆になれるのではないでしょうか?
サイドエンジンレイアウトもその好例ですね(^.^)

プレゼンテーションや車両製作の部分での、アマチュアモータースポーツに長く関わった者の意見やお手伝いが出来れば・・・との参加でした。
N和さんはじめ・K崎さん・Y本さん・N津川さんで、40代・50代・60代の代表?として。
なんかの参考になったかなぁ・・・(^_^;)

エコパ開催の大会は応援に行きたいな(^o^)

C O M M E N T
ホンダのお遊びフォーミュラでサイドエンジンてのありましたね。
デフはどうなっているんでしょうか?
エスロクレーサー    [2009/8/28(金) 18:23]       
入った学校にもこんなサークルがあれば良かったな.
鳥人間コンテストに出場するサークルがあればそちらに入部したかも!?
今はもっぱらQCサークルですよ.
おおいし    [2009/8/28(金) 20:32]       
今日午後4時30分ごろ、TOMのうちから車で500ⅿくらいの自動車板金屋さん内で、おじサムにすご〜く似た人を見かけましたよ。
でもおじサムみたいに身長185cmもなかったし、バーバリーのスーツも着ていなかったから、「他人の空似」だったようですね。
TOM    [2009/8/28(金) 21:21]       
>エスロクレーサーさま
ホンダのサイドエンジン付フォーミュラは茂木にあるのでしたっけ? デフはちゃんと付いていますよ。バギー用?

>おおいしさま
このイベントはアメリカから来たものだそうですよ。
あの大学にはなかったんですか?

>TOMさま
私はアルマーニのスーツ姿でしたが、今日はシークレットブーツ(7cm)を履いてなかったので177cmしかなかったので気がつかなかったのかも?
TOMさんに似た人を探しましたが、塗料缶と一緒に消えていました(^^;
ポンコツおじサム    [2009/8/28(金) 22:33]       
>ポンコツおじサム&団塊世代前後のモータースポーツ愛好家の皆様へ
 お仕事帰りでお疲れのところ学生への体験談疲労、マシンへのアドバイス等ありがとうございました。
 父親と同世代のオジサン達の熱い話に興味津々、しかもそのバイタリティーに圧倒されておりました。
 近くで大会が開かれますのでお時間許せばご縁ができた学生達の応援お願いします。
yotahide    [2009/8/31(月) 00:33]       
>yotahideさま
お疲れ様でした。
学生さんたちの熱い思いは十分伝わりました。
特におっさんたちの話を聞いてくれた女性の方とメカの方たちには脱帽ですね(;´Д`A ```
多分車の免許も持っているかいないかの微妙な年齢でしょうが、
詳しいし情熱もあるし、逆に自分を見直すには良い機会でしたよ。
がんばってくださいませ(^_^;)
ポンコツおじサム    [2009/9/1(火) 10:14]       

2009年 8月 22日 (土)

2009/08/22 305のMMOCJの目玉商品?

by ポンコツおじサム

20090822__83U_83E_83_8B_83X_81_401.jpg
メス型から抜いたばっかりのマーコスボディ
20090822__83U_83E_83_8B_83X_81_402.jpg
ずらっと並んだ、ミニマーコスとジェム
20090822__83U_83E_83_8B_83X_81_403.jpg
今日は、富士スピードウエイで開催される

2009年夏の【CLUB305 THE FINAL MEETING】の日です。

今年でナント30回目!だそうです。
もう30年もやってるんですね
また、ミニの生誕50周年でもあります。
http://t-asano.cool.ne.jp/305index.htm
ミニの全長が「305cm」という所からイベント名を付けたと聞いています。

ただ、”FINAL MEETING”ということは今年でやっぱり最後なんでしょうか?
残念ですねぇ・・・

このミーティングに、私の友人のW生さんが出席です。
それも、ミニマーコスMk4のボディのみを持って・・・
Wさんは、MMOCJ(ミニマーコスオーナーズクラブオブジャパン)の代表です。
http://www.marcos-jp.com/index.shtml
あのボディ構想から何年経ったんでしょうか?
やっと、型から抜けました。
FRP製のオバフェンボディのデザインは、Wさん本人とIさんのコラボです。
がんばってこのミーティングに間に合うように最後は気合で作ったようです。お疲れさまでした(^Д^)

このボディ運びにうちのMy積車を使ってくれましたのでご紹介します。
ボディのことはポンコツ日記でも取り上げてましたね。
http://www.owl-garage.jp/cgi-bin/blog/blog.cgi?n=422&mode=archive&month=200702

今回はFRPボディのみの展示でしたが、この次は見事「クルマ」として
お披露目になる(はず)です(^▽^;)
・・・にしても、このクルマはFRPモノコック構造のボディで、鉄などのフレ...

C O M M E N T
これでI社長?は落ち着けるのかな?まだ新車の見せびらかしに行けてないので!
遅ればせながらK4GPお疲れ様でした!
プロジェクト34    [2009/8/22(土) 23:39]       
ウチのミニは塗装途中で外に出されています。いつ完成するのやら。
フジタ    [2009/8/23(日) 11:15]       
>プロジェクト34さま
Iさんも一段落しましたので人間的生活に戻れるかと・・・(^_^;)

>フジタさま
ミニも持ってるんですか?
ミニは面白いですよね(^_^)
うちのもモーリスミニトラベラーMk1ってのが、もうずっと修理待ちです。
ポンコツおじサム    [2009/8/24(月) 22:42]       

2009年 8月 17日 (月)

2009/08/15 K4GP2009 終了!

by ポンコツおじサム

20090814__82j_82S_82f_82o_81_40_95x_8Em1000_82j_82_8D_81_401.jpg
ピットアウト! リヤウイングも破損して無いです。
20090814__82j_82S_82f_82o_81_40_95x_8Em1000_82j_82_8D_81_402.jpg
リヤロアアーム破損。
20090814__82j_82S_82f_82o_81_40_95x_8Em1000_82j_82_8D_81_403.jpg
20090814__82j_82S_82f_82o_81_40_95x_8Em1000_82j_82_8D_81_404.jpg
リヤウイングがある時ですね
今年も終わりました。
やっとという感じ。

「2009 K4GP富士1000Km耐久」


当チームの”ヨタシチ君(トヨタ7jr,)”無事完走!

仲間&友人たちのTRSトウデイ・ホンダ800R・TW-RTパブリカ800・遠州商会トウデイ・カプチ号・ザウビーアルファも完走です。
「完走」あってのK4-GP耐久ですからねヽ(^○^)/

ま、ヨタシチ君は走行中にリヤをヒットして、
右リヤアームを交換しリヤウイングを外しましたが・・・無事完走!


事故も怪我も無く、皆が笑顔で楽しめれば全て{OK}です。

お疲れさまでした

そして、関係した全ての人に
ありがとうございました m(__)m

C O M M E N T
お疲れ様でした。
R車両はちょっとヒットされただけで色々と壊れてしまうので
きおつけないといけませんね。
でも無事完走できてよかったですね。

今回は往復、トレーラーの運転手で疲れました。
いまだに疲れが取れないのは年のせいですかね。
今日は老体?に鞭打って6時過ぎから仕込みをしています。
haneuma328    [2009/8/17(月) 09:35]       
>haneuma328さま

”完走”おめでとうございます
スタート時の最前列のポジションは狙った?
あれはビジュアル的にもおいしいですねぇ(笑)

そうですね、R車両は華奢ですね。
ロアアームは簡単に曲がってしまいましたし、
リヤハブも少しいってしまっているようです。
今回購入し前日に納品された足回り部品を、早速使ってしまいました(-_-;)

私も疲れがなかなか取れません。
”おっさん”にはハードなイベントですよね。
ポンコツおじサム    [2009/8/17(月) 10:53]       
ポンコツおじサムさん

お疲れ様です!
アーム早速役に立ちましたね〜!

今回、近藤レーシングでスピンしないセットアップしてもらったので凄く楽チンでした。(凄い安価で)
けん    [2009/8/17(月) 12:19]       
初参加で解からない事だらけでしたが、何かと力添えいただき有難うございました。時間の内半分位は修理とサルベージタイムでした。足回りのリカバーから始まり、まさかミッションまで修理する事になるとは思いもよりませんでした。でも何とか完走出来た事は何よりの喜びでした。次回も又頑張れればと思います。本当に有難うございました。
ザウビーアルファ77    [2009/8/17(月) 13:09]       
お疲れ様でした・・あちこち筋肉痛で・・><
お互い 完走できて よかったですね・

今日 クルマが戻ってきましたが
修復をどうしたもんかと・・元に戻るのかなぁ・・
ほんと 華奢にできてるなぁ。
割れたものは付ければいいんですが
引き千切れてますから・・
誰か FRP作業に精通した人がいれば
いいんですけど・・。
avco    [2009/8/17(月) 16:45]       
>ザウビーアルファ77さま
「完走」おめでとうございます。
全くの新しい試みにチャレンジする勇気はすばらしいと思います。
今後はクーリング対策が一番の解決すべき問題点?でしょうか。
でも、頭悩ますのも楽しい?ですよねぇ(^_^;)

>AVCOさま
前日の車輌破損にもめげず?、修復→完走お目でとうございま〜す(^0^)
うちと同じで「走ると修理」ですね(笑)
また遊んでくださいませ(^^)
ポンコツおじサム    [2009/8/18(火) 10:01]       
お疲れ様でした。
ヨタシチ君とは同期デビュー?のBeat33ストラの番頭です。
完走おめでとうございます。

我がチーム、リアカウル吹っ飛んでお祭り状態の時、
ウチのレースクイーンが御チームの小林様より
ガムテ拝借させて頂きました。大変ありがとうございました!
復旧作業で大量のガムテを使いましたので
お借りしてやっと足りた状況でした。
お陰様でカウル装着して無事レース復帰出来ました。

#その後、2位→17位に落ちた順位を挽回すべく
ドライバーに無理指示したとたん、エンジンブローで
終了しました(笑)

満足にお礼...
トリフォリオ346    [2009/8/18(火) 14:47]       
最大500文字超えてました(笑)

満足にお礼出来ませんでしたので、
次回改めてご挨拶にうかがいます。
お互い今度はノントラブルでいきましょう!
本当にありがとうございました。
トリフォリオ346    [2009/8/18(火) 14:49]       
トリフォリオ346 番頭様
やはりギリギリでしたか。
でも復旧作業の一助となれた事は嬉しく思っています。
PITでは手を取り合い、コース上では鎬を削りましょう!
え?自分がそんなに速いドライバーなのかって?
こりゃまた失礼しました。

兎に角、今後とも宜しくお願いします。
小林    [2009/8/18(火) 20:32]       
>トリフォリオ346 さま
>ヨタシチ君とは同期デビュー?のBeat33ストラの番頭です。

そうでしたね。
同じピット内でホントに夜中まで本戦に向けて修理しましたねぇ・・・(-_-;)
3年前が懐かしいです。

小林君のガムテが役にたったんですね。
それはそれでこちらもうれしいです(^_^)
来年こそはお互い、”ノントラブル”で上位入賞?(笑)
ポンコツおじサム    [2009/8/18(火) 22:30]       
ヨタシチ号とドライバー・サポーターの皆様「完走おめでとうございます」
充実した夏休みを過された皆さんは既に次のレースの計画を立てられていることでしょう。 
次は何処でヨタシチ号の勇姿が見られるのでしょうか?
頑張ってください。
yotahide    [2009/8/19(水) 23:48]       

2009年 8月 3日 (月)

2009/08/03 K4-GP富士1000Kmのタイスケ

by ポンコツおじサム

20080814_K4GP_inFUJI.jpg
2008年K4GPスタート風景(マッドハウスのHPより)
20080814_K4GP_inFUJI__83S_81_5B_83_8B_8A_F8.jpg
1000Km先のゴールはここ!
20080814_K4GP_inFUJI__83_88_83_5E_83V_83_60_8CNN_92_C3_90_EC.jpg
ヨタシチ君とビビオのバトル?
20080814_K4GP_inFUJI__8D_C5_8C_E3_82_CC_8FW_8D_87_8E_CA_90_5E.jpg
皆で記念撮影(^^)
夏のK4GPの8月13〜14日タイムスケジュールが出ました。
なかなか中身の濃い内容です。
「2時間AT耐久」は13日の午後1:00〜3:00.
一番暑い時間ですねぇ(;´Д`A ```
にしても、K4GPライセンス講習会が朝6:00からはなかなかきついですね。
ライセンスがまだ無い方は早起きして行くしかないっ!

テスト走行会も2時間づつ午前午後にあるし、車検もあるし、
この2日間は、「人間自身」の方も耐久レースです。
お天気が気になりますが、
カンカン照りもいやだし、
雨降りはもっといやだし・・・・( ̄Д ̄;;

まだ2週間先の話ですが、年に一度の大祭りなので気になります。

じっくりと150台余の個性的な出場車を見学するなら、1000Km耐久前日13日の車検時が良いかと思いますね。


おっと、仮装スタート員の衣装を決めねば(^Д^;;

マッドハウスのHP http://www2s.biglobe.ne.jp/~madhouse/menu.html
添付ファイル 添付ファイル










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday