2012年 8月 18日 (土)
by ポンコツおじサム
ケーターハム、スーパーセブン・ヴォグゾール2L。
IGNコイルは一体式。
インジェクターもチェック!
プラグは、2番3番がちょっと黒いね(;´∩`)。
|
ケーターハムスーパーセブンは、英国ロータスセブンの血を引くスパルタンなスポーツカーです。
車重600Kg程度の車体に、1400〜2000ccまでイロイロなエンジンを積んでいます。
モチロン、車重が軽いのでとっても軽快で楽しいクルマです。
その中でも、最強バージョンに入るセブンが入場しています。
ケーターハムスーパー7・ヴオグゾールエンジン車です。
ヴォグゾール(C20XE)エンジンはドイツで言う、「オペル」ですので、
このエンジンはカリブラ等に積んでいたモノらしいです。
水冷DOHC4気筒2000ccで、このセブンには4バルブエンジンが載っています。
この派手なスタイルですが、インジェクション仕様なので、低回転でも車重が軽いこともあって”普通”に走れちゃいます(^^;
今回はエンジン不調で入場です。
低速域でエンジンが全気筒キチンと爆ぜていない感じがします。
早速、燃料系・電気系と順次チェック開始です。
燃料インジェクター等は分解してみるも、多少の汚れはあるものの不調原因にはなりそうもありませんし、燃料系はほぼ大丈夫と判断。
電気系点検に入り、プラグチェックの段階で2&3番のプラグのカーボンを確認できたので、この辺を中心に更にチェック開始。
スパークテスターで目視にて実際にチェックすると、明らかに2&3番が低速域で時々失火しているのが判明。
このクルマは、クランクピック+同時点火システムを採用しているので、プラグコードやIGNコイル等をとりあえずチェックします。
また、ECU等電装系の各コネクタ接点も全て接点洗浄剤....
ラーメン屋 [2012/8/20(月) 11:20]
ポンコツおじサム [2012/8/20(月) 13:28]
|