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スーパーセブン ・ロータスも - 2012年8月の記事
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2012年 8月 29日 (水)

2012/08/29 セブンのヴォグゾールエンジン修理完了!

by ポンコツおじサム

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水冷DOHC16バルブ4気筒2000ccのヴォグゾール(オペル製) エンジン。 
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今回交換した、ボッシュ製イグナイターとIGNコイルAssy。
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オシロスコープ出力帳票。上が1番+4番で、下が2番+3番ですが下には出力パルスがありませ〜ん(;´∩`)
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ケーターハムスーパー7。外観はどれも同んなじに見えますねぇ(^^;
修理完了しました。

ケーターハム スーパー7の
ヴォグゾール2Lエンジンです。

アイドリングや低中速域でエンジン不調になる…という症状。
高回転まで回すと4発ともちゃんと爆ぜる・・・。

セオリー通り順番に切り分け実施したところ、電気(点火)系に異常あり?

同時点火方式なのですが、2番3番がうまく爆ぜていないことが判明。
全ての電装系のコネクタを接点洗浄して走行すると500m位のみチャンと爆ぜる・・・?(;´∩`)
どの部品が悪いんだ???
この先の故障部位を特定するため、ボッシュテスターをお願いしにS田モータースさんへ行ってきました。

イロイロ調査をした結果、
結局「イグナイター(イグニッションモジュール)」の不具合を発見。
IN側では入力信号が入ってるにも拘らず、出力側にパルスが出ない・・・。
オシロスコープにて目視でも2・3番に出力パルス波形無しを確認できました。

よって、
「イグナイター」と「イグニッションコイル」をセット交換することにしました。
ただし、国内ボッシュに在庫無しの為、急遽イギリスのセブン専門店より直接取り寄せました。
結果は?
”バッチリ!”エンジン回復です(^o^)

ヴォグゾールエンジンは、いろいろとセンサーやECUを含め電装系故障が多いそうですが、キチンと順序立てて追っていけば何とかなります(^_^)

これでF木さんもまた楽しくもスリリング?な「セブンライフ」復活ですね。


2012年 8月 18日 (土)

2012/08/18 ケーター7のヴォグゾールエンジンの不調?

by ポンコツおじサム

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ケーターハム、スーパーセブン・ヴォグゾール2L。
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IGNコイルは一体式。
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インジェクターもチェック!
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プラグは、2番3番がちょっと黒いね(;´∩`)。
ケーターハムスーパーセブンは、英国ロータスセブンの血を引くスパルタンなスポーツカーです。

車重600Kg程度の車体に、1400〜2000ccまでイロイロなエンジンを積んでいます。
モチロン、車重が軽いのでとっても軽快で楽しいクルマです。

その中でも、最強バージョンに入るセブンが入場しています。

ケーターハムスーパー7・ヴオグゾールエンジン車です。
ヴォグゾール(C20XE)エンジンはドイツで言う、「オペル」ですので、
このエンジンはカリブラ等に積んでいたモノらしいです。

水冷DOHC4気筒2000ccで、このセブンには4バルブエンジンが載っています。
この派手なスタイルですが、インジェクション仕様なので、低回転でも車重が軽いこともあって”普通”に走れちゃいます(^^;

今回はエンジン不調で入場です。
低速域でエンジンが全気筒キチンと爆ぜていない感じがします。
早速、燃料系・電気系と順次チェック開始です。

燃料インジェクター等は分解してみるも、多少の汚れはあるものの不調原因にはなりそうもありませんし、燃料系はほぼ大丈夫と判断。
電気系点検に入り、プラグチェックの段階で2&3番のプラグのカーボンを確認できたので、この辺を中心に更にチェック開始。
スパークテスターで目視にて実際にチェックすると、明らかに2&3番が低速域で時々失火しているのが判明。
このクルマは、クランクピック+同時点火システムを採用しているので、プラグコードやIGNコイル等をとりあえずチェックします。
また、ECU等電装系の各コネクタ接点も全て接点洗浄剤....

C O M M E N T
お疲れさまです。私はクランクセンサーに一票!あとダイレクトコイルも弱いでしょうから・・・・・。
ラーメン屋    [2012/8/20(月) 11:20]       
>ラーメン屋さま
クラセンに来るところはさすがっ!(^^;
今日現在、ほぼ原因が特定できました。日本国内でボッシュに問い合わせましたが在庫が無かったため、直接海外オーダーして部品待ちとなりました(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2012/8/20(月) 13:28]       

2012年 8月 10日 (金)

2012/08/09 ロータスエリーゼも・・・(^^)

by ポンコツおじサム

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一度見たら忘れられない眼光ですね(^^;
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あの、コーリンチャップマンの興したスポーツカーの老舗。
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ローバーK型、1800ccエンジン搭載。
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車高はすごく低いですが、ミッドシップなので前方視界は良好です(^^)
最近、「ロータス」はレースでも元気ですね(^^)
されに、
ここ2〜3年の赤ちゃんの名前付けベスト3には、
「蓮」という字が入っています。
まさに、植物の「ハス」のことで、
「ロータス」ですよね(*^_^*)

という事でオウルガレージに
「ロータス エリーゼ Sr,2」が入場です。
うぅ〜ん、カッコイイですねぇ(^_-)-☆

このタイプは、フロントフェイスが、丸目→とんがり目に変わった最初のSr,2です。
何となく爬虫類っぽい?

エンジンは、ローバーMG-Fと同じ18K型DOHC4気筒1800ccをミッドシップに搭載します。
アルミ製フレームとFRP軽量ボディと相まって、
その走りは軽快です。
まるで、「牛若丸」のよう。

エアコンもチャンと効いていますので、街乗りにも十分使えて、
峠道ではスポーツカーの血筋が騒いでチョ〜面白いっす!
Sr,3からは、トヨタ製エンジンも積んで信頼性もさらにUPしています。

ぜひぜひ、一度お試しあれ♪ (^o^)丿

C O M M E N T
エリーゼは乗り込んだ瞬間から本気モードで楽しい車ですね。

シリーズ3しか乗ったことはないですが(汗)
ミニ少年くん。    [2012/8/11(土) 02:14]       
>ミニ少年くんさま
エリーゼは確かにどれも面白いクルマです(^o^)
個人的には、Sr,2までのローバーエンジンンは吹け上がりが軽〜い感じがするなぁ。 (^^)
ポンコツおじサム    [2012/8/11(土) 16:47]       









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