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スーパーセブン ・ロータスも - 2012年10月の記事
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2012年 10月 13日 (土)

2012/10/12 これでチャンと噴き出します(^o^)

by ポンコツおじサム

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加速ポンプのピストンとポンプジェット他・・・。
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ロータス製ツインカムエンジン。たぶんロータスヨーロッパSPLからの心臓移植したエンジン。
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ウエーバーキャブ40DCOEのアッパーカバーを外した所。
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スーパー7は、クルマ好きなちょい悪オヤジたちの宝モノ(^o^)
ケイターハム スーパー7のキャブ修理。

このセブンに積む、ロータスDOHCエンジンが中・高速域は良いのですが、
低速からの加速がイマイチ安定しません・・・(;´∩`)
装着されているカムもノーマルスペックではないので、いろいろとキャブをいじって見ます。

とりあえず、
ウエーバーDCOE40キャブをサクサクと外してバラします。

乗った感じの症状からすると、「加速ポンプ系」と判断しました。
アッパーカバーを外して、ポンプシャフトを強制的に働かせてみます。
あれっ?
左右のベンチュリーからのガソリンの噴出量が異なります。
また、もう1基の方は噴出するガソリンの勢いが全体的に弱いし(´_`;

結局、加速ポンプの真鍮製ピストンを交換し、
更にポンプジェットも全部清掃します。
もう一度組み付けて、チェック!
やはり、ジェットの1本の吹き出し量が微妙に異なります。
動きの悪いチェックボールを掃除して、更に予備のジェットに取り替えて再チャレンジ!
良しっ!
やっと4本からのガソリン吹き出し量が揃いましたね。

今回、気温も下がってきたのでポンプジェットは#40→#45に入れ替えてみました。
乗った感じは、この方が下からついて来るような気がします。
吹き出し量が多くなった分、調整で減らしたキャブの吹き返しがまたあるかなぁ?
オーナーK田さん、このセッティングで乗ってみて感想を下さいね。
メインもエアーも若干1か月前よりホンの少しだけ濃いめに替えてありますので・・・。

やっぱり、
キャブのセッティングはうまく行った時は嬉しいし面白いで....

C O M M E N T
調整ありがとうございました。
いつもの山道を走りましたが、い〜い感じです。
しかし乗るたびに思いますがこれが40年も前のエンジンとは信じれません。
詳細はメールさせていただきます。
kit1701    [2012/10/14(日) 13:55]       
>kit1701さま
良い方向にキャブセットアップができたようでホッとしました。
乗り手によって、アクセルの踏み具合やギヤポジションの選択等により、エンジンとキャブとのマッチングがありますから・・・。
ロータスツインカムや2T-GやS20などもそうですが、キチンとセットアップすると、まだまだ若いもんにゃ(インジェクションEG)負けられん!  って感じになりますね(^^;
ポンコツおじサム    [2012/10/15(月) 17:02]       

2012年 10月 5日 (金)

2012/10/05  視界良好、これで前途は明るいっす!(^o^)

by ポンコツおじサム

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ウインドウガラスに縦に見えるフニャフニャした筋が”熱線”です。
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両端には、熱線用の配線が出ていますね(^^;
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ナンバーはやっぱり”7”ね(^_-)-☆
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純正ミラーは直接接着タイプです。
これで雨の日も視界良好で、前途は明るいよん(^o^)

飛び石でひびが入った、ケーターハム スーパーセブンのフロントウインドウガラスを交換しました。
ケーターハム社の純正部品が普通?に入るところが、さすが英国車です。

今回のフロントガラスは曇り止めの
「熱線入り」です。
寒い国のクルマには時々付いてきます。
日本クルマではめったに出くわさ無いかも・・・(^^;

「エアコンはいらないが、強力なヒーターは欲しい」という地域では、フロントウインドウの曇りを取るのにデフロスター+熱線という武器を使うのだ!
日本車のリヤウインドウについている熱線を、前ガラスに持って来ている訳ですね
運転者の視界の妨げにならないように、細〜い熱線が縦に仕込んであります。
いろいろなクルマにオプション設定しているそうですよ。
使用する地域や気象条件等によっては、とても便利な装備かも・・・(^▽^;)

今回のスーパー7は、
接着タイプの純正ミラーにも苦労しました。
ガラスに、ミラーベースがまさに直接貼ってるので、
超強力な両面テープ等で留めてみても落ちてしまいます(;´∩`)
結局、自動車ガラス屋さんに専用の強力接着剤(ロックタイト製)で固定してもらいました。
最近の接着タイプミラーは、ガラス側にミラーベースが最初からあって、
そこにパコッとはめ込むだけになっているので簡単だそうです。

C O M M E N T
珍しいですね! 再度ノーマルスクリーンにする人

殆どが 交換時期になると・・レーシングスクリーンに買えちゃいますけどねェ!

あたしも、ノーマルスクリーンで快適?にはしっています♪


スマホの使い勝手は如何ですか!?
あたしもスマホ組です、仲間に入れてくださいネ♪

先日からスマホで コメントを書いていますが!・・どうしてもエラーになってしまうんです!。
もし、遅れたときは・・・ スマホで返してくださいネ!?(無理かなな〜ァ) (笑)
さとう    [2012/10/5(金) 20:11]       
>さとうさま
ノーマルスクリーンの理由は、「ホロ」を日常的に使いたいためです。スマホは電話としては使いにくいですね。”IT端末”と言う感じ(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2012/10/5(金) 23:50]       

2012年 10月 1日 (月)

2012/10/01 ガソリン有鉛化添加剤が入荷(^_^)

by ポンコツおじサム

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お待たせしました(^o^)丿

「ガソリン有鉛化添加剤」(ウルト製)が再入荷しました(^_^)

古いタイプのエンジンで、
「有鉛ガソリン」を使用していた、または有鉛ガソリン指定されていたエンジンに使用します。

自動車のみならず、オートバイにお乗りのオーナーさんもぜひどうぞ。
ちなみに、
「無鉛ガソリン」指定のクルマには”無縁”でがす(GAS) (;^Д^A ```

添加する量は、ガソリン1L /1ccです。
価格は、2000円(税込)/本です。
希望の方は「オウルガレージ」のHPや電話等からご連絡くださいませ。

愛車を末永く快適に維持するためのモノです。
バルブシートリセッション剤というネーミングのモノとも同じです。
決して、パワーアップや一時的にエンジン不調が直るような添加剤ではありませんが、大切な添加剤だと思います。

◆注意:「ハイオク」と「有鉛」は根本的に意味が違いますのでお間違えの無いようよろしくお願いします。
◆詳細は2012/03/09のポンコツ日記を参照してください。










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