ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
スーパーセブン ・ロータスも - 2014年9月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2014年 9月 9日 (火)

2014/09/09 TRS製 3インチシートベルトも装着! (^_^)

by ポンコツおじサム

20140909_81_40_96k_93c_83Z_83u_83_93_TRS_83x_83_8B_83g_95t_82_AF1.JPG
TRS製シートベルト装着後。 いいね(^_-)-☆
20140909_81_40_96k_93c_83Z_83u_83_93_TRS_83x_83_8B_83g_95t_82_AF3.JPG
純正シートベルトは2インチの青いタイプでした(^^;
20140909_81_40_96k_93c_83Z_83u_83_93_TRS_83x_83_8B_83g_95t_82_AF7.JPG
ケータハム・スーパーセブン。こいつはロータスツインカム1600搭載でっせ。
20140909_81_40_96k_93c_83Z_83u_83_93_TRS_83x_83_8B_83g_95t_82_AF8.JPG
これ、夏にはいいですねぇ(^o^)
K田さんの白いスーパーセブンが入庫。

今回の作業は、
「TRSシートベルト」を装着。
2インチの純正の青いシートベルトから、3インチ幅のTRS製赤ベルトに変更。
「白い」ボディと「赤い」ベルトのマッチングがバッチリですね。

キャンバスルーフ?
これなかなか良いアイディア商品ですねぇ〜♪

夏の強い日差しは防げるし、
風はそのまんま通り抜けてくれるし・・・。
白いボディに、白いトップ。
そこへ赤いアクセントが効いてきます。
カッコいいっすね(≡^∇^≡)
TRS商品はオウルガレージで扱ってますよん♪

もう一つの作業。
先般、取り付けたRSワタナベ製の
マグネシウムホイールのバランスウエイトが落ちること2回の件。
両面テープがホイール裏面との相性が良くないようです。
Hタイヤ屋さんで、バランスとり直し+ウエイト固定方法の再考をしました。
これでもう、ウエイトを落とすことは無いはず・・・です(^^;

キャブの調整もチョイチョイと実施。
アイドリング時の左右バランスがチョイとくるっていました。
パイロットも再調整+プラグ掃除ね
また、セルモーターへの飛び込み具合も確認。
他、サクサクとチェック&調整しましたよん。

元気に走り回ってくださいまし。
明日いつものガレージに収納しておきます。

C O M M E N T
ありがとうございました〜!
エンジン始動時のバラつきは少し気になっていたところです。
これで安心して乗れますね。
週末にガレージのシャッターを開けるのが楽しみです。
またよろしくお願いします。
kit1701    [2014/9/11(木) 12:37]       
>kit1701さま。 白いボディに、ベルトの赤い色が良いアクセントでカッコイイですよ。 キャブはバランス調整やポンプジェットのチェックやパイロット系等々もやりましたが、低速域がベストにならないもどかしさ・・・。 もうすこし小さなジェットが欲しかったのですが、たまたまうちの在庫にそこが無い・・・。今度購入して替えてみたいです。 
ポンコツおじサム    [2014/9/11(木) 12:58]       
これから涼しくなって
オープンボディが、イイ季節ですね(^_-)
亀の甲    [2014/9/11(木) 19:17]       

2014年 9月 6日 (土)

2014/09/06 ジネッタG4も・・・ (*^_^*)

by ポンコツおじサム

20140906_81_40G4_94_5B_8E_D4_81_40_93_A1_92J_8E_D43.JPG
ジネッタG4。もう「ペッチャンコ」なクルマです(^^;
20140906_81_40G4_94_5B_8E_D4_81_40_93_A1_92J_8E_D45.JPG
下回りを見る。前後ともダブルウイッシュボーンの足回りが分かりますね
20140906_81_40G4_94_5B_8E_D4_81_40_93_A1_92J_8E_D47.JPG
フロント側は、スタビ付き。
20140906_81_40G4_94_5B_8E_D4_81_40_93_A1_92J_8E_D49.JPG
実にスパルタンなコックピット! シートにスポンジは入って無い! 
「ジネッタG4」。

この車名を聞くだけで、クルマ好きは、心がおどります(^^♪

イギリス・ジネッタ社がこのG4を再販したのはいつだったろう?
元々は、1961年〜69年頃まで発売された、公道走行が可能なレーシングカー?です。
1990年代に、再生産が始まり、このG4は1999年製。
新しいとはいえ、それでももう15年経っていますね。
エンジンは、フォード・ゼーテックDOHC 4気筒1800ccエンジンで、
2連でウエーバーキャブレターがしっかりとしがみ付きます(^^;

軽量なFRPボディを被ったパイプフレームの車体は約650kg。
この車重に、DOHC・1800ccゼーテックエンジンのパワーは、もうレーシングカー並みです。
ハンドリングも、クイックそのもので、右に左に牛若丸のように軽快な動きです。
楽し過ぎる・・・(^_-)-☆

F谷さんのG4ですが、今回は点検整備車検でオウルガレージに入場!
少々の整備&調整は有りましたが、シンプルイズベストの典型の車体は、シンプルでメンテナンスは楽々作業でした。

またこれで、楽しくも過激な「G4ライフ」を満喫できますねヽ(^Д^)ノ


2014年 9月 3日 (水)

2014/09/02 バキーンと折れたかな? (^^;

by ポンコツおじサム

20140901__83o_81_5B_83L_83_937_91_E5_89_AA_8D_86_83f_83X_83r_95s_97_C701.JPG
ルーカス製、デスビローター。
20140901__83o_81_5B_83L_83_937_91_E5_89_AA_8D_86_83f_83X_83r_95s_97_C702.JPG
ルーカス製デスビキャップ。センター端子が無くなってるっ!?
20140901__83o_81_5B_83L_83_937_91_E5_89_AA_8D_86_83f_83X_83r_95s_97_C712.JPG
20140901__83o_81_5B_83L_83_937_91_E5_89_AA_8D_86_83f_83X_83r_95s_97_C714.JPG
Oさんのバーキンセブン。
バーキン・スーパー7が始動不能で入場です。

エンジンはフォードケント1700SSです。
電気系がクサイ? と目星をつけて調査開始!
ちなみに、デスビは定番のルーカス製。

デスビに難有りです。
キャップのカーボンセンター端子がありません。
経年摩耗して限界まで短くなった?
バキーン(バーキンだけに(汗))と折れたかな?
また、
ローター側にも、陥没破損した損傷を発見!

各セグメントも腐食しており、正常とはほど遠い状態です。
イギリス系の電気パーツは、ほとんど入手可能。
早速、英国系部品屋さんに注文します→翌日には宅配ですぐに到着! 
これって、素晴らしいっす。(国産旧車とは本当に大違いな現状ですね)

個人的には、国産旧車は大好きですが、
こと修理に関しては、部品供給がいまだにしてもらえる外車系に軍配が上がります。
国産は、旧車?とはまだまだ言えない「AE86」あたりでも、外装内装・駆動系等々ほとんどありません。
外車系は、60年位前までならほぼ部品供給もあり、何とかなる現状があります。

もし、
これから「旧車道?」に迷い込むことがありそうな方は、
維持管理のしやすさも検討ポイントに入れて置きましょう!(^^)

C O M M E N T
80年前でもOKですよ!
H.A    [2014/9/3(水) 20:04]       
「正常とはほど遠い状態」に笑ってしまいました(^^
でもまぁ致命的な事態になる前(?)でよかったです。

1日も早くOさんの元に届けてあげてくださいね♪
くらしっく    [2014/9/3(水) 21:18]       
>H.Aさま。 80年前っ!!(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ.. わたしは戦前カーはまだご縁がありません。やっぱ、すごいですね(^^;

>くらしっくさま。 キャップのセンターが特に状態が悪かった。それでも何とかエンジンが掛かりましたから「シンプル・イズ・ベスト」です。コンピュータ付きの車の方が大変す・・・(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2014/9/4(木) 11:01]       
お世話になります!
なんか見たくない写真ですねぇ〜(笑)
走れるようになりますように・・・アーメン!仏教だったっけ〜
でぶちんセブン    [2014/9/4(木) 20:47]       
>でぶちんセブンさま。 外車は補修部品が手に入るのでそんなに心配はありませんよ。もう直りましたのでいつでも納車OKでぇ〜す(^o^)丿ヨロシコ♪
ポンコツおじサム    [2014/9/5(金) 15:49]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday