2014年 11月 28日 (金)
by ポンコツおじサム
タコメーターの取替えね(^^;
ウエストフィールド・セブンの雄姿!
機械式回転計。回転部分に直接当てて測ります。すごく正確!
はい、取り替えました。今度は夜にイルミも点灯しますよ(^_^)
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今日は、タコメーターの取替えです。
又、ちょっとカッコ良くなったかな?(^_-)-☆
ウエストフィールド・スーパー7のエンジンは、
フォードシエラ系のCVHエンジンです。
通常は一般的なデスビがOHCのカムシャフトに直結で付くタイプが主流です。
ただし、最終型の一部は「同時点火方式」になります。
先般、このパーツが壊れたので、デスビ一式を海外より取り寄せて、
そっくり交換しました。
ここで、タコメーターの気筒数選択SWが変更になります。
今までのタコメーターは、誤指示も多かったので、
新品のタコメーターに取替えました。
・・・で、
何となく表示回転が”低くなぁい?”という感じでしたので、
久しぶりに「機械式回転計」を引っ張り出しました。
とりあえず、
クランクシャフト出力を直接測った値と、
メーター表示回転数は”ほぼ一緒”でした。
このCVHエンジン自体の設定が、
低中速向け仕様になったいるみたいです。
よって、思うよりもエンジン回転が上がってないようですね。
走って見ても、それは同じ思いで、
フラットトルク出力で実に乗り易いです。
運転席スペースも広くて、普通?に乗るには良いかもです。
事実、イギリス国内では、こちらの方が販売台数が多いらしい・・・。
だんだんタマ数が少なくなってきた、
ウエストフィールド・セブンですが、
まだまだガッツリ乗れますねぇ。
K野さん、セブンライフをたっぷりお楽しみくださいませ(*^_^*)
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そのうちボディ全体がカーボンになると思います。