ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
イタリアのクルマの記事 次ページ
12/22(月) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2015年 2月 2日 (月)

2015/02/01 エコパにスーパーカー!(^o^)

by ポンコツおじサム

20150201_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93__83X_81_5B_83p_81_5B_83J_81_5B4.JPG
ランボルギーニ・アヴェンタドール
20150201_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93__83X_81_5B_83p_81_5B_83J_81_5B5.JPG
跳ね馬は458イタリヤ(^^)
20150201_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93__83X_81_5B_83p_81_5B_83J_81_5B7.JPG
360やテスタロッサが普通に並ぶ光景・・・スゴイっ!
20150201_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93__83X_81_5B_83p_81_5B_83J_81_5B8.JPG
デトマソ・パンテーラもオバフェン仕様は大迫力!
毎月第一日曜日は「エコパ・サンデーラン!」ですね。

お天気も良く絶好のドライブ日和。
さらに、今日は偶数月のフリーマーケットの日でもあります。

エコパ東第3駐車場は、年式や多国籍の多種多様なクルマでいっぱい!

イタリアのスーパーカー軍団が今回も集合!
赤いイタリヤ産の牛さん&馬さんたちが居るわ居るわ・・・(;^Д^A ```

特に目を引いたのは、
馬さんとこの「アベンタドール」
驚異のスペックは、
エンジン6.5L V型12気筒 DOHC 48バルブ
で最高出力はナント700馬力! (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
これで約1575Kgの車体を、時速350Km/hの世界にいざいます♪
お値段も破格で4千万円以上は軽〜くするらしい・・・(汗)

かたや、跳ね馬さんは「458イタリヤ」が鎮座。
心臓たるエンジンは、4.5L V型8気筒DOHCで、
最高出力は578馬力で、325Km/hの最高速を誇ります。
こっちもスゴイですねぇ〜♪

他、カウンタックやデトマソ・パンテーラGTSやポルシェ等々、
クルマ好きには、チョ〜盛りだくさんなおクルマたちでした。
もうこれだけで、おなかは満腹状態ね(^^;

スゲエっ! (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..


2014年 12月 22日 (月)

2014/12/22  348入庫(^^;

by ポンコツおじサム

20141222_81_40_81_40_83t_83F_83_89_81_5B_83_8A348_93_FC_8C_C91.JPG
20141222_81_40_81_40_83t_83F_83_89_81_5B_83_8A348_93_FC_8C_C92.JPG
20141222_81_40_81_40_83t_83F_83_89_81_5B_83_8A348_93_FC_8C_C93.JPG
20141222_81_40_81_40_83t_83F_83_89_81_5B_83_8A348_93_FC_8C_C94.JPG
「フェラーリ348」が入庫。

フェラーリでも排気量が小さ目な3.4LのV8エンジン搭載。
でも、排気音はやっぱりフェラーリサウンドですね。


お正月バージョンなので、年内に車検取得を目指します(;^Д^A ```


ガンバレ、オウルガレージ!ヽ(`Д´)ノ

ガンバレ、跳ね馬!    ヽ(^Д^)ノ


2014年 11月 2日 (日)

2014/11/02 今日はエコパサンデーランの日(^^)

by ポンコツおじサム

20141102__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_931.JPG
今日も元気な”セブン軍団”です(^^)
20141102__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_937.JPG
こちらは豪華なイタリアの馬さんと牛さんたち御一行さま。   スゴイ迫力ですね(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
20141102__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_938.JPG
雨降りそうなのに静岡からトヨ2も参加。
20141102__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_939.jpg
私は「ローバーミニ 40周年限定バージョン」で参加です。実走38000kmのミニ君は絶好調!(^^)
毎月、第一日曜日の朝は、

「エコパサンデーラン」ですね(^o^)

お天気は微妙ですが、
とりあえず雨も降らないので、
本日は”ローバーミニ40thアニバーサリー”で出発!

思ったより、居るわ居るわ・・・。
スーパーセブンも15台程も。
他にもスーパーカー軍団やトヨタ2000GTまで。
ビート・ハコスカ、タンドラ・インプレッサ等々、種々様々なクルマたちですね。

この方々には、「雨」はあまり関係ないらしい!?(^▽^;)

スーパーセブン&英車系スポーツの方は、
見慣れた友人が多いですねぇ(*^_^*)
早速、エコパ記念カーバッヂをお届けです。
気に入っていただけて、嬉しいです。

ユックリしたいのですが、
今日はこれから「ミニデイ in浜名湖」まで、
カーイベントのハシゴをするのです。

という訳で、少し早めにエコパを後にしました。

後は、ミニデイのココロだぁ〜♪
(小沢昭一風に)


2014年 6月 2日 (月)

2014/06/01 エコパサンデーランにちょっと行ってきたよ(^^)

by ポンコツおじサム

20140601_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_81_40_83A_83_8B_83t_83_40_81A1600GT_82_C8_82_C71.JPG
浜松5ナンバーのトヨタ1600GT。うちで修理した後、久しぶりの再会
です(^^)
20140601_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_81_40_83A_83_8B_83t_83_40_81A1600GT_82_C8_82_C73.JPG
ジュリアスーパーはこの角角がイイネっ!
20140601_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_81_40_83A_83_8B_83t_83_40_81A1600GT_82_C8_82_C75.JPG
アルファロメオSZとロータスエランFHC。
20140601_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_81_40_83A_83_8B_83t_83_40_81A1600GT_82_C8_82_C79_2D1.jpg
フライングペガサス号(グリフォン)。
本日、朝一からエコパサンデーランに行って来ました。

出撃機は、
「フライング・ペガサス号」、別名「グリフォン」です。
1970年当時に、カロッツェリアワタナベという東京都内の工房が製作した、ホンダS600ベースのカスタムカー。
(現在はS800チェーンタイプのユニットに交換し・構造変更済み)

昭和45年当時の、モービル石油のキャンペーンイメージカーだった1号車、そのものです。
このアルファTZ風の流麗なボディはオールFRP製で、アルミホイールは渡辺の”W”をイメージしたワンオフ専用品。

実は、昨年茂木で開催のホンダS生誕50周年イベント以外では、、
一般的カーイベントには初めて乗って行きます(^▽^;)
エンジン始動は、S800と同じなので、チョークを引いてスターターを回せばあっけなく始動します。
エンジン排気音も車体挙動もエスのクーペの雰囲気まんま。

スーパーセブンの面々がエコパで待っているというので、
10時頃行ったのですが、すでにセブン軍団は出発寸前の所でした!
その数、ナント約20台! 

\(◎o◎)/!です。

その後、フリマを見てオウルガレージに引き上げ、
U上師匠とサムライのテスト走行を兼ねて、
喫茶インディアンライトへ昼飯を食べに出発!
ここで、A1サムライ君の不具合がまた発覚!
工場に戻ってから修理・修理でした。


お天気も良く、気持ちも良いツーリングでした(*^_^*)

C O M M E N T
お会いできなくて残念です(T。T)
最近はエコパサンデーラン⇒プチツーリングという感じで第1日曜日を楽しんでいます。
とか言いつつエコパサンデーランは今年初でした。
広い駐車場に趣味車と趣味車好きでいっぱいになる様は本当に圧巻ですね♪
またお邪魔させていただきます。
606    [2014/6/2(月) 16:54]       
>606さま
こんにちは。10時頃にエコパPに到着したら、ちょうど出るとこだったです。残念(T_T)
ところで、「エコパサンデーラン10周年記念バッジ」なるモノを作る事になりました。必要ならご連絡くださいまし(^^;
ポンコツおじサム    [2014/6/2(月) 17:53]       
ほんの一瞬でしたが、出口でお会いできて良かったです。
20台近いセブン軍団のトップを走り、心地良い緊張感を味わうことができました(笑

それにしてもグリフォン、カッコよかったなぁ〜♪
くらしっく    [2014/6/3(火) 21:41]       
>くらしっくさま
20台のセブン軍団は見ごたえがありますねぇ(^^)
またよろしくです♪
ポンコツおじサム    [2014/6/3(火) 21:54]       

2014年 4月 19日 (土)

2014/04/19 チャレストがご来店(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

by ポンコツおじサム

20140419_81_40_83t_83F_83_89_81_5B_83_8A_81_40_83_60_83_83_83_8C_83X_83g_8F_BC_96_7B_8C_E5_82_B3_82_F11.JPG
フェラーリ チャレスト。
20140419_81_40_83t_83F_83_89_81_5B_83_8A_81_40_83_60_83_83_83_8C_83X_83g_8F_BC_96_7B_8C_E5_82_B3_82_F12.JPG
ブレーキディスクは「カーボン」です。
20140419_81_40_83t_83F_83_89_81_5B_83_8A_81_40_83_60_83_83_83_8C_83X_83g_8F_BC_96_7B_8C_E5_82_B3_82_F13.JPG
ミッドにV型8気筒3600ccエンジンを積みます。フェラーリサウンドがワンオフマフラーからはじき出されます♪
20140419_81_40_83t_83F_83_89_81_5B_83_8A_81_40_83_60_83_83_83_8C_83X_83g_8F_BC_96_7B_8C_E5_82_B3_82_F14.JPG
”跳ね馬”は、クルマ少年の永遠の憧れです(*^_^*)
イタリアの駿馬。

フェラーリ 360チャレンジストラダーレとMさんが颯爽とご来店です。
甲高いフェラーリサウンドは心地良いですねぇ。
このV型8気筒は、軽〜い吹け上がりで12気筒とはまた違った音色で素敵です。

ブレーキディスクは、ナント”カーボンディスク”でっせ(;^Д^A ```
ボディのいたるパネルが、”ドライカーボン製”。
また、室内のロールゲージは”チタン製”っす。
オーナー曰く「メッチャ、軽い!」とのことでした。
漆黒のブラックボディも渋いっすね。


「フェラーリ」


このフレーズはクルマ好き少年の憧れですね。

やっぱり、

カッコイイ!ヽ(^Д^)ノ


2014年 2月 9日 (日)

2014/02/09 浜松 クラシックカー サンデークルージング その1(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20140209___83T_83_93_83f_81_5B_83N_83_8B_81_5B_83W_83_93_83O_81_40_83X_83_5E_83o10.JPG
お天気もどピーカンで青空です(*^_^*)
20140209___83T_83_93_83f_81_5B_83N_83_8B_81_5B_83W_83_93_83O_81_40_83X_83_5E_83o4.JPG
フィアットアバルト登場! オバフェンにァバルトホイールが決まってる!
20140209___83T_83_93_83f_81_5B_83N_83_8B_81_5B_83W_83_93_83O_81_40_83X_83_5E_83o7.JPG
トライアンフ+MG+フィアットのカワイイお尻♪
20140209___83T_83_93_83f_81_5B_83N_83_8B_81_5B_83W_83_93_83O_81_40_83X_83_5E_83o9.JPG
ライトウエイトの雄。ミニクーパー&ヨタハチ君。
たまには旧車仲間で、クラシックカーをお供にちょっと美味しいコーヒーなぞ・・・(*^_^*)

「浜松 クラッシックカー サンデークルージング」

毎月第2日曜日の朝に、
クラシックカー仲間でチョイとモーニングコーヒーを1杯。

ここ遠州地方は昨日とはうって変わっての、
ドピーカンの青空で、絶好の旧車ツーリング日和?です(^^;
久〜しぶりに動かす我が愛車。
そそくさと出発の準備をして、8時半前には自宅ガレージを出発!
日曜の朝は道路もガラガラスイスイです(^o^)
今さらながら、この3M型6気筒DOHCエンジンはスムーズですねぇ。
9時半からのコーヒーショップパーキングに、9時前には到着!

だぁ〜れもまだ居ません(;´∩`)


ボヨ〜ンと待っていると、白に赤ラインのオバフェンの箱ボディ車が滑り込んで来ました。
フィアットアバルト850ですねぇ♪
乗って来てくれたNさんに聞くと、”アバルトレプリカ”だそうです。
ディティールも良く出来ていますし、

どカッコイイ〜っす!ヽ(^Д^)ノ

オバフェン・バケットシート・アバルトメーター・フロントラジエーター+オイルクーラー・アバルト専用グリル・アバルトアルミなどなど。
今回の参加メンバー車も多彩。
トライアンフTR4が4台
ヨタハチも2台
MGミジェットMk1
オースチンミニMk1クーパー
フィアット
トヨタ2000GT
・・・など。

帰り際にトヨ2のパンク→スペアに交換というハプニングもありましたが、
何とか無事に帰路につけましたぁ。

やっぱりクラシックカーは楽しいですねぇ〜♪

C O M M E N T
ここまで素晴らしい光景もなかなかないですね!!TR-4やヨタ君もばっちしで、暖かい陽が気持ちよさそうで羨ましいモーニングですw
僕ももう少しお金を稼げるようになったらクラシックカーでゆったりモーニングにいけたらいいなと思います。ミニの件よろしくお願いします!本日はありがとうございました!
きじ    [2014/2/9(日) 22:31]       
>きじさま
昨日はお疲れさまでした。 クラシックカーと言えど皆さん現役車で普通に乗って来ます。一種の1/1オモチャ?ですが、飾り物ではありません。ちゃんと公道を走れるところが楽しいのですよ(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2014/2/10(月) 10:00]       
先日はお疲れ様でした。
落ち着いた雰囲気の中、楽しい一時でしたね。
次回は自分のフェアレディーで行ける様に修理を進めております。
では、次回も宜しくお願いします。
のじま    [2014/2/10(月) 22:43]       
>のじまさま
フィアットアバルト仕様は良かったですねぇ〜♪
また、遊びましょ(^_-)-☆
ポンコツおじサム    [2014/2/11(火) 12:38]       

2013年 10月 18日 (金)

2013/10/18 パンダ君、骨折・゜・(TДT)・゜・  

by ポンコツおじサム

20131020__83p_83_93_83__82_CC_83_8A_83_84SP_90_DC_82_EA2.JPG
20131020__83p_83_93_83__82_CC_83_8A_83_84SP_90_DC_82_EA3.JPG
イタリアの国民車は、シンプルな足回りで好感です。
20131020__83p_83_93_83__82_CC_83_8A_83_84SP_90_DC_82_EA5.JPG
フィアットパンダ君(^_^)
20131020__83p_83_93_83__82_CC_83_8A_83_84SP_90_DC_82_EA6.JPG
骨折箇所?は上の方の一巻目ね(^^;
パンダ君が骨折です(-_-;)

後ろ足のスプリングがボキッっと・・・。

T田さんのこのクルマは長らく北海道を走っていたそうですが、
融雪剤の塩害とか関係あるのでしょうか???

見事に、
錆びて折れてます(汗)

とりあえず、
部品を探さないと・・・ね


2013年 10月 14日 (月)

2013/10/14 MSJ 2013 inお台場 (^Д^) その3

by ポンコツおじサム

20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D405.jpg
軽自動車ベースでの参加が基本です(^_^)
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D406.jpg
ホンダトゥディは軽NAクラスでは手強いマシンです。
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D424.jpg
軽量化のためなら屋根だって切っちゃうぞっ!(^Д^;
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D426.jpg
フィアット・アダルト号? よくよく見ると、センタードライブのK4GP専用レーシングカーですね(^o^)
「MSJ 2013 inお台場」 (^Д^) その3画像です。

K4-GPの主流の軽自動車たちです。

ちなみに、
K4-GPの真夏の1000Km耐久は、
富士スピードウエイのメインコース上を約140台一度に、
朝8時〜夕方6時まで1000Km(10時間)を走り続けるイベントです。

1000Km走破に与えられる燃料は、
一番車体の重い軽セダンターボクラスでも105L。
NAエンジン付レーシングカークラスは、85Lしかもらえません。
つまり、
12Km/Lの燃費でサーキット走行することになります。
ただ速いだけでなく、いかに燃料を高率良く使用すればよいか?(;´∩`)

各部の軽量化やフリクションロスの低減、コンピュータのROM調整などなど、
走るだけでなく各種要素が詰め込まれた「頭も使う」イベントです。


興味のある方はK4GP事務局、またはオウルガレージまでぜひどうぞ(^^)


2013年 8月 24日 (土)

2013/08/23 パンダの足がフラフラ・・・(^^;

by ポンコツおじサム

230130822__83p_83_93_83__81_40_83h_83_89_83V_83_83_8FC_97_9D2.JPG
オイルシールとベアリングは一体構造ですね。
230130822__83p_83_93_83__81_40_83h_83_89_83V_83_83_8FC_97_9D4.JPG
右側のドラシャはすんごく長い・・・(^^;
230130822__83p_83_93_83__81_40_83h_83_89_83V_83_83_8FC_97_9D5.JPG
230130822__83p_83_93_83__81_40_83h_83_89_83V_83_83_8FC_97_9D6.JPG
パンダ君の足がフラフラになっちゃいました(;´∩`)

フロントショックアブソーバからオイル漏れです。
走るとキコキコと異音がして、右に左に車体がフゥ〜ラフラですね。
サクサクとショック交換→作業完了!(^_^)

・・・と思ったら、
右Fドラシャのブーツ付近からオイル漏れ発見!
ま、パンダとしては定番の故障ですので、早速部品手配。

このドラシャシールはちょっと珍しい構造で、
オイルシールとベアリングが一体構造のタイプなんです。

普段、日本車に慣れた目にはチョっと不思議な造りですね。
右側と左側は、まったく形が違っていますし、A/TとM/Tでも部品が違うらしい・・・。

オウルガレージには、フィアット系は少数派ですが、”クルマへの思い”の強い方ばっかり(;^Д^A ```
普段足で毎日毎日バリバリに活躍してますよ。


2013年 5月 5日 (日)

2013/05/05 エコパサンデーラン5月 その1

by ポンコツおじサム

20130505_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_ETC4.JPG
ディーノ246GTと、M本ミニ1300TRS仕様
20130505_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_ETC6.JPG
ハチロク軍団も勢揃い!
20130505_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_ETC7.JPG
ロータス君もアチコチに・・・(^^;
20130505_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_ETC8.JPG
ヤッパリ”大迫力”の猛牛軍団!  
毎月第一日曜日の午前中は・・・。

「エコパ・サンデーラン」ですヽ(^Д^)ノ

クルマ好きが毎月エコパの東駐車場に思い思いのクルマで集まって来ます。
本日は、五月晴れの絶好のドライブ日和になったこともあり、オーナー自慢の多くの愛車たちが集合しておりました(^^)

フェラーリは、F40をはじめ今回も何台か来てましたね。
それでも、個人的には「246 Dino」が一番美しいかなと・・・(^_-)-☆
水冷DOHC・65度V型6気筒2400ccエンジンをミッドシップに横置きに積む、
スモールフェラーリです。
この少し小ぶりなサイズとピニンファリーナデザインの美しさは、今見ても心躍りますね(^0^)


ハチロク軍団もいっぱい来ていました。
トヨタがこういう乗って楽しいクルマを造ってくれるのは、マコトに嬉しいことです(^_^)

ロータス勢も少数ですが、エラン・エリーゼ・エクシージなどが来てました。「ライトウエイトスポーツカーの雄」たるロータス、いっぱい仲間が増えて欲しいっす(^o^)/

そして、やっぱり「スポーツカーの華」12気筒エンジンのランボ軍団。
最近は台数がまとまって来てくれるので、本当に贅沢なのですが「見慣れ」て来ました(汗)
跳ね上げたガルドアが天高く指差してる感じが、もう大迫力!
地面を擦りつけるような低さで、クワァ〜ン・クワァ〜ン!と甲高い12気筒のエキゾーストミュージックを聞かせてくれます。 スバラシス♪

他にも、ミニクーパー・トライアンフTR-4A、ジネッタG4&G15、ポルシェ軍団、日産勢も240ZGや箱スカ・ケンメリ・ローレル、ミニカやフロ....

C O M M E N T
これだけ沢山のスーパーカーや名車をまとめて間近で眺められるなんて、考えて見たら凄いことですよね。
エコパサンデーラン発起人に今さらながら感謝の思いです。

ただ今回は、2000GTの画像も載せて欲しかったなぁ(笑
くらしっく    [2013/5/6(月) 22:07]       
>くらしっくさま
ホントに多種多様なクルマが見れてオモシロイっ(^^)。クルマ趣味は奥が深いですねぇ〜(;^Д^A ``` 
友人K籐さんと、エコパに旧車たちに集まってもらったのはもう何年前なんだろ? 
あそこに集まったクルマオーナー全員が、エコパサンデーランの主役ですよ。
ポンコツおじサム    [2013/5/7(火) 10:10]       

2013年 4月 22日 (月)

2013/04/22  今日の工場はカラフル・・・ (;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

20130422_81_40_81_40_8DH_8F_EA_308_2BE_C0_B2_CC_DF1.JPG
カワイイ跳ね馬さんは水漏れと排気漏れ・・・(;´∩`)
20130422_81_40_81_40_8DH_8F_EA_308_2BE_C0_B2_CC_DF2.JPG
精悍な豹君はEタイプSr1。まあるいオシリから出た太い排気管が迫力!(*^_^*)
今日のオウルガレージ工場は、カラフルで色彩色豊か・・・す(^^)

赤色+紺色+銀色+OEW・・・ですね。

それぞれ色も形も機構も、実に個性豊かなクルマたちです。


まずは、
赤い子から修理開始です(;^Д^A ```


2013年 4月 8日 (月)

2013/04/07 エコパサンデーランは雨模様。

by ポンコツおじサム

20130407_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_89J1.JPG
フェアレディ240ZGとイタリアの猛牛さんのコラボ。
20130407_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_89J3.JPG
ベンツ?とシトロエン2CV。
20130407_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_89J6.jpg
このフィアット126は軽自動車登録? 600ccか650ccかな? 
20130407_81_40_83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_89J7.JPG
ワイワイガヤガヤ・・・と(^^;
毎月第一日曜日は「エコパサンデーラン」ですね。

おりしも、昨日今日は春の嵐まっただ中。
土曜日の午後からは大雨&強風が吹きまくりです。
少しだけ、日曜日午前中は回復気味となりました。
早速、バイクフリーマーケットも気になるのでエコパに出陣!

・・・・やっぱり少ないですね。
フリマにはほとんど人はいませんし、お店もほぼ出てません。

それでもクルマの方は、この天気でも気合入れて来てくれています。
特に、イタリアの猛牛さんや駿馬さんたちには頭が下がる思いです(^^;

ケンメリスカイラインを囲んでの座談会?に集まってるおじさんたちの姿は、同年代として見ているだけで嬉しくなります。
ヤッパリ、クルマに憧れたし、根っから好きな世代ですよねぇ(;^Д^A ```

C O M M E N T
猛牛さんに旧いメルセデスにケンメリ・・・
行けば良かったなぁ〜(涙
あの天気じゃ集まらないと思って、ふて寝してました。

5月のエコパはカラッと晴れてくれるとイイですね♪
くらしっく    [2013/4/9(火) 21:50]       
>くらしっくさま
いつもよりはズッと少なかったですが、屋根がある車には、到着してから雨が止んでいれば問題無いってことですね(^_^;) スーパーセブンは来る道中が問題でしょ?(笑)
ポンコツおじサム    [2013/4/9(火) 23:24]       
へ〜、こんなのあるんだ。
タイミングが合えば行ってみようかな。
でも、どの子で行く??www
カミオネティータ    [2013/4/16(火) 14:30]       
>カミオネティータさま
そうなんですよ、毎月第一日曜日にエコパ(小笠山運動公園)の東駐車場でクルマ好きが集まってます(^^)
・・・・ですがメヒコからは遠ぉいよぉ〜(;´Д`A ```
ポンコツ日記    [2013/4/16(火) 18:54]       

2013年 2月 3日 (日)

2013/02/03 本日はエコパサンデーラン日和(^o^) その2

by ポンコツおじサム

20130203__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_937.JPG
日本の名車シリーズの雄。240ZGさんとサニトラ君
20130203__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_938.JPG
猛牛さんとお馬さんの華麗なる競演♪
20130203__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_939.JPG
ジウジアーロのデザイン哲学を学ぶ(^^)
20130203__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_9395.JPG
ルノーブルー+ホワイト2本ラインは、モロにルノーワークスカー?(^^;
エコパサンデーランのクルマたち その2(^^)

やっぱり、このクルマたちがないと盛り上がりませんねぇ。
「フェアレディ204ZG」と「サニトラ君」。
日産軍団たるハコスカ君とSR311君たちもチャ〜ンと来てました。
硬派です。

イタリア産の「猛牛さん」と「お馬さん」もたくさん来てました。
やっぱり12気筒のエキゾーストノートは良い音ですねぇ(^^)
スーパーカーは独特の”オーラ”が出てます。

最近イスズ勢はちょっと元気がない感じです。
この117クーペは、ホイールまでジウジアーロデザインの純正品装着車ですね。

ルノーR8ゴルディーニ風の、ルノー4かと思いきや、
地元鈴木さんとこのラパンちゃんでした(*^_^*)
これ可愛いですね♪

他にも気合の入ったクルマ、珍しいクルマ、勘違いかな?のクルマ等々いっぱい居ましたよ(笑)

P.S.
いつものスーパーセブン軍団は、ちょうど森町のお蕎麦屋さんに向かう所でお話し出来ませんでした。相変わらず2月の寒さは関係ない(感じない?)パワフルな方々でした(^▽^;)

C O M M E N T
サンデーランには初参上でしたが、すれ違っちゃいましたね〜
朝一行って会場を一周りして、用事もあり10:00過ぎには引き上げました。
帰りにお店の前を通ったんですが・・・
はなちゃんに会いたかったな〜
またお店におうかがいいたしますね。
KOBA    [2013/2/3(日) 22:40]       
>KOBAさま
私は10時頃に行きました。今回はフリマもあって、ものすごい数のクルマがいましたね。  また、寄ってくださいまし(^.^)/~~~
ポンコツおじサム    [2013/2/3(日) 23:50]       
お会いできず残念でした〜

森町の蕎麦屋さん、メチャ美味しかったですよ。
店主さんが車好きな方で、和気藹々と盛り上がりました。
是非一度ご賞味くださいまし♪

ご参考までに↓
http://haruno1101.hamazo.tv/e4217807.html
くらしっく    [2013/2/4(月) 22:06]       
>くらしっくさま
すれ違ったんですけどねぇ〜(*^_^*)
春野の「路人」さんですよね? 蕎麦は私も大好きなので今度行ってみま〜す(^^)
ポンコツおじサム    [2013/2/4(月) 22:10]       

2012年 10月 30日 (火)

2012/10/30  真っ赤なぁ〜クルマと言えば?

by ポンコツおじサム

20121031___83t_83F_83_89_81_5B_83_8A308GTB_81_40_8E_D4_8C_9F4.JPG
20121031___83t_83F_83_89_81_5B_83_8A308GTB_81_40_8E_D4_8C_9F5.JPG
この後姿が良いですね(^^)
20121031___83t_83F_83_89_81_5B_83_8A308GTB_81_40_8E_D4_8C_9F6.JPG
後方を上げてから、オイルチェンジャー吸い上げるとほぼ7.5L全部が抜けます(^^;
DSC_0068.JPG
端正なスタイルです。
真っ赤な女の子・・・、
いや、真っ赤なフェラーリさんが入りました。

308GTBが、車検入場です。
ディノ246GTから続く、スモール?フェラーリですね。

車名「308」からもわかるように、
排気量3000cc・V型8気筒エンジンを横置きに搭載しています。

初期はFRP製ボディでしたが、この年式(1983年頃)は、スチールボディになっています。

ボディの大きさも、エンジン排気量も、12気筒よりも少し小さいのが個人的には好感持てます。
12気筒は大きいので、私のような車幅感覚が鈍いものには、たぶん大変のような気がします(・・・って、所有したことは当然ありませんが(笑) )

それでもエンジンを掛ければ「フェラーリワールド」に入れます。

エンジンオイルは、この年式はウエットサンプの為、吸出しの上抜きと、エンジンケースドレンボルトの両方から抜きます。
オイル交換時の容量は約7.5L(エレメント交換無し時)で、粘度指定は10W/50です。
エンジンのドレンボルトは、ケース底面に2個ありますが、
前方がエンジンオイル用ドレンで、
後方がミッションオイル用ドレンです。
くれぐれもお間違いの無いように・・・(;^Д^A ```

本日、S木さんに納車予定で〜す♪


2012年 10月 24日 (水)

2012/10/24 パンダの穴? (^▽^;)

by ポンコツおじサム

20121024_81_40_8E_9B_93c_83p_83_93_83__81_40_83_7D_83t_83_89_81_5B_8C_F0_8A_B71.JPG
フィアット パンダ君。お隣はローバー114GTi君。ちょっと似てる?(^▽^;)
20121024_81_40_8E_9B_93c_83p_83_93_83__81_40_83_7D_83t_83_89_81_5B_8C_F0_8A_B72.JPG
20121024_81_40_8E_9B_93c_83p_83_93_83__81_40_83_7D_83t_83_89_81_5B_8C_F0_8A_B74.JPG
触媒とエンドマフラーの間を交換しました。リヤの足回りがユニークです。
20121024_81_40_8E_9B_93c_83p_83_93_83__81_40_83_7D_83t_83_89_81_5B_8C_F0_8A_B76.JPG
この長さでゴソっと交換します。
パンダさんのお尻に穴が開いてしまってブーブー言ってます(笑)

フィアットパンダは、相変わらず根強い人気があるクルマです。
乗っているマニアの方たちに言わせると、
「これいいんだよ〜」とべた褒め。

たしかに、ボディサイズも、排気量も、使い勝手も”シンプルに普通”で良いと思います。
どうも、そこが一番のお気に入りの部分らしいです。
まさに、シンプルイズベストでございます。

今回は、マフラー中間タイコに穴開きで入場です。
同じパンダでもマフラーに種類があるらしく、年式や車体番号等をキチンと伝えて取り寄せていただきました。
・・・ですが、
ショップさんいわく「たぶん、日本車部品みたいには合わないので、追加工は必要だと思ってね」とおっしゃる。
ま、そんなモンだろうと思って作業するから良いですが、案の定、そのままでは付きません(^^;
現在装着されているパイプを前後を鉄ノコ等で切って、そこへ差し込んで接続する・・・だけのはずですが(笑)
結局、異径フランジパイプと溶接作業で取り付けました(;^Д^A ```

バオバオと爆音だったパンダ君のオナラも、グッと静かになりました(^o^)

C O M M E N T
パンダって、私も悩まされたことあります。部品屋に車をきちんと伝えても部品が「違う」なんてしょっちゅうでした。だけど車としては面白いですよね!
ラーメン屋    [2012/10/26(金) 09:50]       
>ラーメン屋さま
パンダもロングセラーです。長い期間製造したクルマは同じに見えても少変更があるようですね。日本車たちと違って、外車は古くても純正部品が普通に出るだけでもスゴイっ! 
ポンコツおじサム     [2012/10/26(金) 10:02]       
Bosalしか残ってないですよね?
#47スパホリキクちゃん    [2012/10/30(火) 13:10]       
>#47スパホリキクちゃんさま
>「Bosal」ってなあに?
ちなみに、”ボスザル”って読んでしまいましたが・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2012/10/30(火) 20:43]       

次ページ








RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday