ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
今日の1台! - 2006年7月の記事
07/29(土) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2006年 7月 31日 (月)

7/31 ユーノスコスモは3ローター

by ポンコツおじサム

1154350668.jpg
ロータリーエンジンは本当に画期的なエンジンだと思う・・

エピトロコイド曲線を描くハウジング内を
おむすび形ピストンがクルクル回転するのである。
そして、それをエキセントリックシャフトから出力する。
スゴイ! 
考え出したのは、たしかドイツのバンケル博士だったはず。
このアイデアを具現化した

”マツダはもっとスゴイ!”

このユーノスコスモは、
マツダのロータリー車の中では高級車。
室内はシックで豪華で品がよい。
注目の走りはというと・・
”3ローター+インタークーラー付きツインターボ”
の加速は、まさに・・

”チョ〜強力な電動モーター!”

のようである。
静かに&チカラ強〜く、グ・グ・ググ〜ッと加速するのだ!
3ローターのロータリーエンジン恐るべしぃ!


2006年 7月 29日 (土)

7/27 ルパンのクルマ?

by ポンコツおじサム

1154137851.jpg
"ルパンのクルマ"

である。
FIAT500のショップの方に聞いたことがあるが、
「ルパンのクルマ下さいな・・」
と言って買いに来るお客様が本当にいるそうである。
TVドラマやアニメの影響ってすごいなあ・・
藤原家の豆腐屋さんが配達?にも乗ってる
”パンダトレノAE86”
もメチャ高いし・・・

FIAT500ッ手クルマは
外観で想像するより遙かに
”室内は広〜い”
さすがに後ろは狭いですが、
2人で乗るには全く狭くはない空間。

この辺はデザインのマジック!でしょうな。
キャンバストップを開ければ開放感が増すことウケアイ。
ミニに通じるところあり。

この車は、
”500cc→650cc”
になってるそうな。
150ccとはいえ、”3割UP”である
街の交通の流れにも十分OKで行ける

それにしても、
”楽しくて・丸くて・愛らしい〜♪”

一台飼って手許におきたい
”イタリアのお餅”である

C O M M E N T
FIAT126のエンジンに換装すると650ccになるそうです。
126って日本では全くといっていいほどなじみがありませんが
旧共産圏の東ヨーロッパに行くとよく走っていますよ。
「これがチンク直系でしょ」と思われる外観と
エンジンは勿論空冷です。
44ヨタ    [2006/7/29(土) 12:40]       
126は浜松で軽登録しているのを見ますし、
豊橋の知り合い(漫画家さん)が126を軽登録で乗ってます。しかもファミリーカーとして・・・
結構日本の軽の感覚で行くとパワーがないので運転には気を使うとか。
(高速で失速すると(合流とかで)速度回復が大変だと)
プロジェクト34    [2006/7/29(土) 17:59]       
おおお・・・、FIAT126ってクルマがあるんですね?さすが!
排気量は違ってもあのカタチは同んなじなんですか?
ポンコツおじサム    [2006/7/29(土) 18:54]       
形はチンクの丸形とは正反対に直線基調のデザインです。
RR形式などチンクの血統を継ぐ車ではあります
参考までに漫画家さんの126です↓
http://f40.aaa.livedoor.jp/~carmeet/off/ohamika/0112off/0012off4.htm
プロジェクト34    [2006/7/29(土) 21:52]       
画像見ました。このクルマ見たことあります。チンクの後継ぎっだったんですね。ナルホドナルホド・・・。ありがとうございま〜す。
ポンコツおじサム    [2006/7/30(日) 00:34]       

2006年 7月 25日 (火)

7/25 トヨタ版のヒツジオオカミ・・

by ポンコツおじサム

1153795458.jpg
大衆車のボディ+高性能エンジン
通称、

”羊の皮を被ったオオカミ”

一番有名なのは、やっぱり
”プリンススカイライン54B”
”日産ハコスカGT-R”
ですかね・・?

トヨタ版だとナンだろう?
コロナRT50系ボディのトヨタ1600GT?
個人的にはやはり・・

”TE27”

だと思う。
1970年代前半大衆車カローラKE20系ボディに
2T-G DOHC+ソレックス付きの1600ccエンジン

”軽量ボディ+ハイパワーエンジン”
まさに、スポーツカーの基本形だ
少々じゃじゃ馬ですが楽しくあぶない?クルマ。

日本版の、ロータスコルチナ?
フォードエスコート?
ですよねぇ・・

”グゥワァッ・グゥワァッ・・・”

とソレックスキャブの吸気音をまき散らし、
フロントを少〜し浮かし気味に急加速する姿は

”カッチョイイィ〜!”

C O M M E N T
こんばんは。

8年前、羊のままのコルティナ(フォード)を
その当時、ヨタの面倒を診ていただいていた、
修理屋の社長さんから廃業されるからと、
ヤフオクの出品の仲介をしたことがあります。

ず〜っと、眠っていたので程度も良かったのですが、
書類がなかったので、結構安く関東方面の方が引き取られました。
元持ち主の会社は、はっきりしていたので、
簡単に車検が通せたらしいのですが、
今頃、元気に走っているのだろうか?

すいません、コルチナと聞いて、
なんだか懐かしく思い出されました。

”K4GP富士1000Km耐久レース”
がんばってください!


http://pdamodel.seesaa.net/
アールエス800    [2006/7/25(火) 23:15]       
フォードコルティナってクルマ、カッコイイっすね。
中も広いし、雰囲気も合って、実際に”足”にもなりますし・・
そうですか・・ヤフオクに出したんですね。
ヤフオクってモノが少なく&濃いモノが欲しいヒトには素晴らしいシステムだと思いますよ・・・
全国にそれで生き返ったクルマが何台もあるのでは・・・?

もし時間があればK4GP富士1000Kmに遊びに来てくださいまし。
ちなみに、ピットはけんいちくんと33番ピットです。
ポンコツおじサム    [2006/7/26(水) 08:43]       
>フォードコルティナってクルマ、カッコイイっすね。

不動のまま、引き取られたので、
一度乗ってみたかったです。

今思えば、かなり安かったし、自分で引き取れば良かったかな?
(いやいや、ヨタ一筋でいかないと無茶苦茶な人生になってしまう?)

>ヤフオク

それまでは、雑誌の個人売買欄などでしか売るしかなかったので、
情報の俊敏さ、豊富さでは比較にならないくらい便利になりましたね。

>全国にそれで生き返ったクルマが何台もあるのでは・・・?
そうですね。潰す前に取りあえず、ヤフオクなどに出してほしいものですね。どんどん。

こと、ヨタの部品に関しては高くなってしまったような気もしますが、
タイム イズ マネーだと最近では思うことにしています。

そういえば、エス乗りのカメラマンさんとは連絡あります?
(ケイタイが変わったらしく、わからなくなってしまった)

http://pdamodel.seesaa.net/
アールエス800    [2006/7/26(水) 21:29]       
「ヤフオク」で便利なったけど、部品なんかも高くなったような・・・
一長一短ですね。 自分でなんでもかんでも調べなくてもNet上に答えがあったりしますし。

エス乗りのF氏は元気ですよ(のはずだけど)・・・
ポンコツおじサム    [2006/7/26(水) 22:50]       

2006年 7月 15日 (土)

7/15 スペシャルボディのエスハチ君

by ポンコツおじサム

1152972061.jpg
富士SWの帰宅途中で、
ブーメランのAさんとこに遊び行った。
名古屋→御殿場に工場ごと引っ越したのである。
ここの敷地は600坪くらいあるらしい
広すぎて、まだ片づけが済んでないよう状況・・・
見渡したとたんに目に飛び込んだ。

”G,SUZUKIエスハチスペシャル”

久しぶりにご対面(^Д^)
カッコイイですねぇ・・
いやあそれで、これがけっこうサーキットで速いのよね。
欲しい一台!?

ヤードの中を良く見たら、ありましたよ。

”エスハチスペシャルボディのメス型”

こんなとこにあったんだ(^▽^;)

この型からあのボディが生れてくるのだ。
絶対捨てないでくださいまし。

C O M M E N T
ポンコツおじサムさま

お久しぶりです。

以前、そのブーメランさんがあった近所のものです。
(以前、やらまいCARにも参加させていただいたSHです。これで、わかります?)

最近、ブーメランさんの工場の近くを通ったとき、
外のクルマたちがなくなっていたので、気になっていましたが、
引越されていたんですね。

で、当方の近況ですが、こんなことをやっております。↓

http://pdamodel.seesaa.net/

何かアドバイスなどいただければ幸いです。

それでは。また、覗かせて頂きます。
アールエス800    [2006/7/17(月) 23:44]       
ブーメランさんは広広とした新天地で新たな活動を開始中! 斬新なアイデアが次から次へと出てくるすんごい人ですよ。ヨタハチの件はこちらこそいろいろ教えてくださいませ。ではでは・・・
ポンコツおじサム    [2006/7/18(火) 01:48]       
一度だけ、伺ったことがありますが、スペシャルSがブーメランさんで
作られたことに驚いていました。
(当時、雑誌にも制作の過程が紹介されていましたっけ。)

>ヨタハチの件
自分のは小枝の小ネタ集(探偵ナイトスクープ)みたいなものばまりでして、
メカ的なこととか全く知識がありません。

またいろいろよろしくお願いします。
アールエス800    [2006/7/18(火) 18:08]       
こちらこそヨロシク!
ヨタハチは軽量&2気筒で楽しい乗り味ですし、エスはホンダ技術者の意地みたいな物を随所に感じます。高回転のホンダミュージック?は最高!
どっちも大好きです(^_^)
ポンコツおじサム    [2006/7/18(火) 18:53]       
浮谷東次郎さんは、ヨタ8のボディにエス8のエンジンを積んだ車を作りたいと言ってたようですね。ヨタ8にカローラの1100ccエンジンをチューンして載せた車をTOMSの大岩さんがドライブしてレースに出た事がありましたよね。
エス8のボディを軽量化すれば、戦闘力が飛躍的に上がるのは、コニリオやマクランサの活躍でも証明されてます。
でも、ヨタ8は、あのエンジンだから、あの個性を出せたんだとも思うんですが。
燃費男    [2007/11/16(金) 22:39]       
>燃費男さま

>ヨタ8にカローラの1100ccエンジンをチューンして載せた車

実際に走っていますね。
ヨタハチの軽量ボディにK型エンジンは早いと思います。
ただし、心配なのは鋳鉄ブロックがチョッと重い事でしょうか・・・
でも、
直線の加速力とバカっ速さは捨てがたいモンがあると思うなあ
富士SWあたりで走りを見てみたいですねぇ(^_^)
ポンコツおじサム    [2007/11/16(金) 23:30]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday