ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
今日の1台! - 2008年3月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2008年 3月 31日 (月)

3/30 240RSとベンツキャリヤカー・・・ 

by ポンコツおじサム

20080330_240RS1.jpg
20080330_240RS2.jpg
20080330_240RS3.jpg
20080330_240RS4.jpg
2008静岡ノスタルジックカーフェスティバルが、
静岡ツインメッセで開催され、車両出品した後
石川県までの帰路に友人M氏が連絡をくれたので
東名遠州豊田PAまで会いに行ってきました。
http://www.nostalgic.co.jp/shizuoka.html

さすが!
ベンツ製のウイングキャリヤカーがスゴイっす。
Myキャリヤカー(キャンター3t車)が軽トラのようですね。
あまりの大きさに改めてビックリ!

中身はもっとスゴイ。
ピッカピカのフルレストア済みの2台が鎮座。
DATSUN240RS
日産フェアレディZ432
240RSは1980年代初めに日産がWRC制覇を目指し
本気で作ったグループBマシーン。
FJ24型エンジンは240RS専用品だ。
生産台数200台のみの純レーシングマシーンでもある。
この車両の部品製作を依頼され、ここで納品させてもらいました。
うまく使ってもらえれば光栄です。
http://www.240rs.jp/

Z432は、初代フェアレディZの心臓に
ハコスカGT-Rと同じ、S20型エンジンを積んだ気合の入ったクルマ。

3台とも魅力的(^^)


2008年 3月 18日 (火)

2008/3/18 6ポッドキャリパーが標準装備

by ポンコツおじサム

R35_GT-R_1.jpg
R35_GT-R_2.jpg
R35_GT-R_3.jpg
フロントにはナント、
”6ポッドキャリパー”が標準装備。
リヤでも4ポッドが奢られている。
すげえっ!
付くタイヤはと・・・
F:255/40ZRF20 R:285/35ZRF20という超極太タイヤ。

エンジンは、専用設計で新規開発の
VR38DETT型3.8L V型6気筒ツインターボエンジンを搭載し、
最高出力は”480ps/6,400rpm!”


言わずと知れた「日産GT-R」である。
新車を初めてしみじみと見ました。

整備や点検は、独自の研修をし認定メカニックのみが触れることができるらしい。
お値段も販売&メンテ体制も気合い入ってますね。

エスハチやヨタハチにこれ付けてパニックブレーキしたら、
タイヤがだけが止まってボディだけ先に行ってしまいそう(笑)

C O M M E N T
私もディーラーで現物見てきました。
でかい、すごい、乗りたい、筑波にももう来ていました。
エスロクレーサー    [2008/3/18(火) 17:02]       
「ドラムブレーキ」ってもう死語でしょうか?
yotahide    [2008/3/18(火) 21:46]       
>タイヤがだけが止まってボディだけ先に行ってしまいそう(笑)
それじゃトムとジェリー!ですよ!

公道で1回見ましたけど、存在感はありましたね。
雑誌なんかも未だにGT−Rの特集が続いてますね、正にGT−Rバブル?花盛りですね。
プロジェクト34    [2008/3/18(火) 21:58]       
とにかく「実際に乗るとスゴイ!」らしい。
ま、なかなか乗ることはなさそうですが・・・(笑)
”存在感”は妙にありますねぇ
ポンコツおじサム    [2008/3/19(水) 09:23]       

3/17 ドカティ MHR はカッコイイっす。

by ポンコツおじサム

20080317__83h_83J_83e_83B_1.jpg
20080317__83h_83J_83e_83B_2.jpg
20080317__83h_83J_83e_83B_3.jpg
”ドカティ”と言うと最近は「モンスター」が主流らしい。

個人的にはやはり空冷L型ツイン・・。
それも、バーチカルシャフトでカム駆動するタイプ。

750SSや900SS、そしてMHRである。
MHR=マイクヘイルウッドレプリカですね。

バーチカルシャフトからベベルギヤで90度方向変換されて
カム駆動しているのだ。
もちろんデスモドロミック機構入り。
そのベベルギヤの動きが見えている・・・。
カバーを透明アクリルで作ってあるのだ。
エンジンを掛けるとオイルが溜まり、ギヤがグルグルと回っている。
こりゃ面白い!

デロルトキャブはといえば、エアクリ無しのファンネルのみ。
「ゴミ吸わないの?」と思わずN村さんに言ってしまった。
でも、
900cc2気筒のはじける音はすごいぞ!
このスパルタンな外観と排気音+吸気音の迫力には脱帽っす。
カッコイイなあ・・・(^^)


2008年 3月 8日 (土)

3/8 ブルーな土曜日?

by ポンコツおじサム

P1000210.JPG
P1000211.JPG
P1000215.JPG
お天気も良い土曜日。
快晴でお空はブルースカイ!

石畑交差点ガレージにお客さまです。
いつもの「マリナおじさん」。
ナント、今日はロードスターが3台も。
そのうち2台は、マリナブルーで”お揃い”です。
遠くからではどっちがどっちかわかりにくい・・?
「ザ・ピーナツ」か「リンリンランラン」か?
いや・・・「メグ・カナ」状態ですね。

2台並ぶと可愛いですなぁ(^^)

ちなみに、テールランプに住んでいるのは、
オープンカーなので「スパイダー」(蜘蛛)ですよ(笑)

C O M M E N T
>くもの巣…
旧車のあかし!?(^○^)

お邪魔しましたw
Y本(^^ゞ    [2008/3/9(日) 20:12]       
USJの「スパイダーマン」のアトラクション。なかなか楽しいですよ!おススメです。最後にスパイダーマンが写真を撮るので、変な顔にならないように注意しましょー!!! あれっ???およびでない・・・こりゃまた失礼しましたーっ!
車の電気屋さん    [2008/3/9(日) 22:29]       
>Y本
マリナブルーも2台並ぶと目立ちます。
これが、20台とかズラッとだと・・・・(汗)

>車の電気屋さん
「スパイダーマン」はスゴイッスよね
昔、梅干食べて「スッパマン」ってのが
ありましたがある種あれもすごい?!
ポンコツおじサム    [2008/3/11(火) 09:02]       
我家の愛車にも時々くもの巣が
一番怖かったのはNZ君で走行中、ヘルメットの中でモゾモゾ動く何かが??
犯人はヘルメットをねぐらにしていた蜘蛛でした。
あれ以来、被る前には指差呼称
「安全走行、蜘蛛なし良し!」
yotahide    [2008/3/11(火) 12:42]       
>yotahideさま

そういえば、最近S社NZ250君見ないですね。
乗ってます?
私の方は花粉症で全くです(**;
ポンコツおじサム    [2008/3/15(土) 23:34]       

2008年 3月 1日 (土)

2008/3/1 X4のオイルフィルターって・・・(;´∩`)

by ポンコツおじサム

20080301_81_40X4_82_CC_83I_83C_83_8B_83t_83B_83_8B_83_5E_81_5B.jpg
20080301_81_40X4_82_CC_83I_83C_83_8B_83t_83B_83_8B_83_5E_81_5B1.jpg
「エアコン」装着は、X4には想定外? (^_^;)
ダイハツストーリアのX4(クロスフォー)を
知っていますか?

ダイハツが1000クラス制覇を狙って投入した車両。
ストーリアの車体に軽自動車(ミラ)のエンジンを
ボアアップ(660→713)して、ターボ加給数1.4を
掛けて998ccとしたモノ。
無理して積んでいるせいか、メンテナンスは
少々厄介だったりする。
今回は、オイル交換&フィルター交換で入場。

オイルフィルター交換するのに
ここまで外すのですよ
そして、エンジンの奥まったところに鎮座しています。
このクルマは、オプションのエアコン付車なので更に・・・(**;
フロントは丸裸ですね(笑)

C O M M E N T
メンテナンスやっていますね!普通のグレードもそうですが奥まってオイルエレメントが付いていますからね。ナンバープレートを外すと四角い穴が開いているところから長いエクステンションを使用して外せませんでしたか?結構アクロバット的な体勢で出てきますけれど。
フジタ    [2008/3/3(月) 11:18]       
>フジタさま
>ナンバープレートを外すと四角い穴が開いているところから・・・

えええ?
それでできるの?
大きなインタークーラーがジャマで出来なかったような気がするのですが・・?
インタークーラーのサクションパイプの取り回しなんかを見ても
かなりムリムリで取付けてますよね
完全に「競技車」です(^^)
ポンコツおじサム    [2008/3/3(月) 17:19]       
ダイハツのコペンは、専用の短いオイルフィルタで、

エンジンマウントの間をすり抜けて、出てきますね....

消耗品部分位は何とかしてもらいたいですね....
iidacars    [2008/3/3(月) 20:01]       
ココまで外せば整備性あがりそーですが…

外しすぎなんじゃ?^^;って。
Y本(^^ゞ    [2008/3/4(火) 23:17]       
>Y本(^^ゞさま
>外しすぎなんじゃ?^^;って。

ここまで外さないとこのクルマは全くダメでした。
ナンバーの隙間はネットが張ってあるのでありませんし・・。
というか、X4って6年2ヶ月間で777台位しか作ってないので
大きな問題ではないということでしょう(^^)
約10台/月の生産ですよ・・・
ポンコツおじサム    [2008/3/5(水) 00:04]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday